外国人に聞くホットなデート事情

  • 2017/1/18

付き合い始めの男女。始めが肝心。この恋愛が、うまく続くかどうかがかかっています。日本でも、様々なハウツー本が出回っていますが、アメリカでも同じです。日々、恋する男女はあの手この手で、運命の出会いを探します。お国によって、デートはどうしているのでしょうか?今回は、アメリカ人のデート事情をご紹介します。

初デートは男性が払うのが常識?
平等を重んじるアメリカですが、デートではどうも、そうではありません。特に、初デートでは。アメリカ人男性は、ジェントルマンであることを「美」とします。自分から誘ったデートでも、相手に誘われた場合でも、女性には払わせません。これはもう、お国柄ですよね。だから、若い人たちやある程度余裕のある大人たち。それぞれの世代で、デートにかける費用も違うので、いろんなデートスポットがあるわけです。

アメリカのデートスポットは?
初デートでは、とにかく2人が一緒に楽しむことを重視します。
日本ではよく、一緒にショッピングなど、彼が彼女を喜ばせるため、本当は好きでもないショッピングを共にする〜なんてことよくありますが、アメリカ人のデートでショッピングは、ほぼありません。考えてみれば、男性って、基本的にショッピング苦手ですよね?
日中のデートでは、ランチを始め、アクティビティに過ごします。例えば、サイクリングしたり、ビーチに行ったり。広い公園を散策したり。ゆっくり時間を一緒に過ごすことで、お互いの距離を縮めていきます。
夜は、ディナーをしたり、夜景がきれいなスポットを訪れたり。場所によっては、ドライブ・イン・シアターといって、車に乗っまま映画鑑賞をします。そして、時にはコメデイアンのトークショーに出かけたり。
日中も夜も、カップルは、どちらかが楽しい。ということではなく、「2人で」を大切にします。

男女別 デートの時すること・しちゃいけないこと
2人で楽しむこと。楽しむ中に、そこにはいろんな男女のかけひきや、守るルールが存在します。日本でもありますよね?彼を、彼女を本気にさせるためには?とか、これをしたら引いてしまうとか。当然、アメリカにもあるんです。

男性編
・ 綺麗な服装で、清潔感を大事にすること。
・ 自分の話より、相手の話を聞く聞き手になること。
・ ネガティブな自分の話をしない。例えば、仕事の不満やストレス。健康問題。
・ 距離を縮めようと焦り、近づきすぎないこと。距離を保ちフレンドリーに。
・ 最初から、相手をカテゴライズしない。真剣な相手とか遊びとか。

女性編
・ どんなに意中の相手とのデートでも、平静を装う。
・ セクシーな下着をつけること。(でもセクシーな服装はアウト)
・ ヒールの低い靴を履く。
・ 絶対、元カレの話はしない
・ ポジティブな言動をする(ネガティブな話はしない)
・ 彼の言葉に興味を持つ

なかなか面白いですよね?私たちとも被るところもありますよね。男女ともに、元カレ・元カノの話はタブーとか。
ヒールの低い靴を履くというのは、何も背の低い男性を気にしてではありません。初デート。男性がどんなプランを持っているかわからないからです。ハイヒールはかわいいですが、長い距離歩けません。足が痛くなっては、せっかくのデートも台無しに。
この、セクシーな下着をつけるっていうのは、アメリカらしいなあと思いませんか?この理由は、セクシーな下着をつけると、自分に自信が持てるからだそうです。その反面、セクシーな服装はしないんです。服装で、軽いと思われたら元もこうもありません。
男性の聞き手になるということと、女性の男性の言葉に興味を持つ。お互いの思うところは同じですよね。

文化の違いはありますが、共感できる部分、真似したい部分ありませんでしたか?私はよく、お買い物ショッピングデートをしますが、これをちょっと考え直そうかなあなんて思いました。「2人で」楽しむデート。ちょっとプランを立ててみたくなりました。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 頭痛
    普段から、頭痛もちで、痛み止めのお薬が手放せない!という人いませんか? でも、なるべくなら頭痛…
  2. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…
  3. 今ではスタンダードになった炭酸美容。まだ、スキンケアでもシャンプーでも値段が高くて試せないと言う話を…
  4. 手をつなぐ男女
    大好きな人としたはずの結婚。最初は少しでも一緒にいたいと思ったはずの相手のことが、気づけば少しでも家…
  5. 野菜と果物
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…
  6. おススメお土産
    皆さんは、旅行に行った時に、どんな思い出を残しますか?デジカメやビデオで思い出を残したりしますがおみ…
  7. 京都の路面電車
    毎日の生活が忙しく、リラックスする時間を確保することができないあなた。 ゴールデンウィークの長期休…
  8. 結婚の
    結婚適齢期を迎え、そろそろ結婚して子供がほしいな~なんて思っても相手がいないとそういうわけにもいきま…
  9. 地球へのダメージを代償に、科学技術の進歩とその恩恵を受けた20世紀。 自然は闘う相手でもありました…
  10. 目の下にクマが出来てしまうと疲れて見えてしまったり、老けて見えてしまいます。 今回は、女性の3人に…

カテゴリー

ページ上部へ戻る