Super Bowl(スーパーボウル)で学ぶ アメリカ流ホームパーティー

  • 2017/1/25

アメリカ中が盛り上がる「Super Bowl(スーパーボウル)」をご存知ですか?毎年2月上旬の日曜日に行われるアメリカンフットボールリーグ(NFL)の優勝決定戦の事です。日本人にとってアメリカンフットボールは馴染みの薄いスポーツなので、スーパーボウルも殆ど知られていないですよね。しかし、アメリカではテレビ中継がされている時間帯は、町から人が消えると言われている程で、昨年のスーパーボウルの視聴率は46.6%と驚異的な数字でした。スーパーボウルはアメリカ文化を象徴する国内最大のスポーツイベントなのです。

スーパーボウル当日は、スーパーボウルサンデーと呼ばれ、男女問わず友人達と集まりパー
ティーをするのが一般的。食べたり、飲んだりしながらテレビ観戦を楽しむのです。そこで今回は、スーパーボウルパーティーに欠かせない定番メニューを紹介します。

ピザ

「アメリカ=ピザ」のイメージがありますから、これは想定内ではないでしょうか。全米レストラン協会が行ったアンケート調査によると、アメリカ人の61%が「スーパーボウルパーティーにピザは必須」と答えたそうです。アメリカで人気のあるピザのトッピングのベスト5は、ペパロニ、ソーセージ、マッシュルーム、チーズ、オニオンです。

グリル料理

ハンバーガー、ホットドッグ、ステーキなど。多くのアメリカ人家庭にはバーベキューグリルがあり、焼くのは男性の仕事です。男性陣がグリルの周りに集まり、ビール片手にお肉を焼いている姿は、ホームパーティーでよく見かける光景です。

チキンウイング

チキンウイングはバッファローウイングとも呼ばれていて、鶏の手羽を素揚げしてソースを絡めた食べ物です。絡めるソースは様々ですが、一番人気はバーベキューソースで、マイルドソース、ホットソースと続きます。日本ではピザやハンバーガーといったアメリカンフードに比べて知名度が低いですが、スーパーボウルパーティーでは欠かせないファーストフードで、昨年は全米で約1億2千5百個ものチキンウイングが消費されました。又、スーパーボウルに限らず、4%のアメリカ人が週に数回、10%の人が週に1回、17%の人が月1回、チキンウイングを食べているそうで、アメリカ人のチキンウイング好きが分かりますよね。

ポテトチップス

日本ではポテトチップスはおやつ感覚ですが、アメリカ人はランチにサンドイッチとポテトチップスも珍しくありません。彼らにとって、ポテトチップスは切っても切れない存在で、パーティーでも必須アイテムなのです。販売されているポテトチップスの種類も味も非常に豊富ですが、人気の味トップ5は、プレーン、バーベキュー、サワークリーム&オニオン、ソルト&ビネガー、チーズです。

ポップコーン

なんと92%ものアメリカ人がポップコーン好きという調査結果もありますし、映画鑑賞のお供的な存在のポップコーンですから、テレビ観戦に欠かせないというのも納得ですよね。味の王道はバター&ソルトですが、チーズ、キャラメル、ガーリックソルト、ケトルコーン(ほんのり甘い味)も人気があります。

ワカモレ

ワカモレはアボカドで作ったディップで、トルティーヤチップスと頂くのが一般的。メキシコ料理ですが、アメリカでもメジャーなディップの1つで、スーパーボウルパーティーに限らず、ホームパーティーでよく登場する1品です。

ビール
スーパーボウルパーティーのメニューにピッタリなのが、ビールですよね。スーパーボウルサンデーだけで、50億ケースものビールが消費されるそうです。国産ビールのバドワイザー・ライトとクワーズ・ライトが人気。

炭酸飲料

アメリカ人の炭酸飲料好きは、よく知られていると思いますが、人気トップ5は、コーラ、ペプシ、ダイエットコーラ、マウンテンデュー、ドクターペッパーです。

胸焼けしそうなジャンクフードのオンパレードですよね。実際にスーパーボウルサンデーの翌朝の月曜日は、胃腸薬の売り上げが20%も上がるそうで、会社を病欠する人も少なくないのです。
アメリカのホームパーティーが、毎回、ジャンクフードだらけというわけではないですが、パーティーの雰囲気が何となく伝わったのでしょうか?たまには志向を変えて、アメリカンなホームパーティーも楽しいかもしれませんね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. マレーシア
    今回はマレーシアで暮らすのにどれぐらいの生活費がかかるのか具体的な例をあげて見ていきたいと思います。…
  2. スイーツ
    ○見たら胸きゅん間違いなし! よそのお家にお邪魔する時に手土産を何にしようかと毎回悩みませんか?そ…
  3. 人が多いのが苦手という方にオススメの穴場スポット
    ゴールデンウィークといえば、渋滞や人混みは避けては通れない問題ですね。しかし、例年そこまで混雑しない…
  4. 結婚
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット ―そろそろ結婚を考えたい。 ―今つ…
  5. やはり、彼氏ができたら自分の手料理を食べてもらいたい!という願望を女性は持ちますよね!でも、実際肉じ…
  6. ドクダミは森林公園などに遊びに行った時などに、道端に生えていたりしますし、自宅の庭にも自生していたり…
  7. サプリメント
    手軽に必要な栄養素を取り入れることができるサプリメント。興味はあるけど、何を飲んだら良いのかわからな…
  8. 最近、肌の回復が遅い、高価なものを使っているのになかなか肌が 元気になってくれない・・・なんて思っ…
  9. 足の美しい女性
    私たち日本人が外国人の女性を見て「足長くていいなぁ」「スタイルよくて羨ましい」という会話をするのは、…
  10. 様々な人間関係や仕事のことで悩んでいる貴女。毎日お疲れ様です。なかなか癒しを感じる機会もなくなってき…

カテゴリー

ページ上部へ戻る