ハワイから見た日本人の印象

  • 2017/4/17

日本人の大好きな場所「ハワイ」。 行きたい海外旅行ランキングで常連トップのハワイ。 毎日約5千人の日本人がホノルル国際空港に到着します。
私はハワイに住み始めて約10年。 観光で訪れていた時代とハワイが地元になってからでは、ハワイの見方が変わっていきました。 ガイドブックや雑誌には載っていない本当のハワイの姿。 またハワイの裏の顔。

そしてもうひとつ、「日本人に対する見方」も変わりました。 私自身も日本人ですが、ハワイという全世界から集まる観光リゾート地に何年もいると、他のアジア系と比べて、日本人の印象が外国人目線で見えるようになりました。

ハワイで仕事している私が、ハワイのローカル目線で、日本人の印象について語ります。 ハワイのローカルの間で、日本人は礼儀正しい性格で有名です。 例えば横断歩道で歩行者優先の為に車が止まると、日本人は「ありがとう」のサイン、頭をペコリとさげて、スタスタと足早に渡ります。 これが外国人にとって、「着物」を連想させるらしいのです。

「She reminds me Kimono-lady.」 (この歩き方着物着てる女性を連想させる!) ハワイアンのドライバーがある日そう言って、「なるほど〜。」と思いました。 着物を着ている女性は足早に歩くときスタスタっと小股で歩きますよね。

日本人は感謝の気持ち「ありがとう」という気持ちをお辞儀をすることで伝えます。 このペコリと会釈するお辞儀は遠くから見て、とっても目立つのです。
軽くペコリと会釈をする人種はおそらく日本人だけ。 だから空港や街中でさよならの挨拶でペコリと頭を下げる風景を見ると、「あ、日本人だ。」とわかるんです。 ペコっと軽い会釈をしてスタスタ歩く姿を遠くから見ると、「日本人だな」と30メートル先遠くからでも解ります。

ハワイは車社会ですので、私も毎日運転をします。 また観光地であるホノルルは〈完全歩行者優先〉が法律で決まっています。 前に歩行者が歩いていたら止まる!これがルールです。 どんなに急いでいても止まらないと警察に切符を切られてしまいます。 取り締まりが結構厳しいです。

よってホノルル市内を毎日運転していると毎日何十回と歩行者優先のために止まる訳なのですが、その時の相手側の反応で、その人がどの国の人間かだいたいわかるまでになりました。(笑)

日本人のリアクションは先程説明したように軽い会釈とスタスタ歩きです。 女性がするととても可愛らしいです。 これは私が見るどの国よりも可愛らしく感じ、また礼儀正しく、個人的には一番好きな反応です。 同じアジア系はどうでしょうか。

例えばここ数年で急激に増えた中国人観光客。 中国人の方はほとんどが、団体ツアーで行動されます。 まだ日本人のように個人的に行動したり、ハネムーンや家族旅行で個人的に観光することはあまりなく、何十人のグループ単位で行動されていることが多いです。

中国人の方が前を歩いていて歩行者優先で止まるとします。 こちらを向いて「あ、車が止まったから渡ろう!」とかなりマイペースです。 たまに年配の方で「ありがとう」の意味で、軽く片手を上げる方も多いです。 足早に歩く人はほとんどいなく、かなりのマイペースの印象です。

さて、韓国人の場合。 わりと日本人に似ていて、軽く会釈する方がいます。 しかし当然のように堂々と歩いていくだけの人もいます。 人によって反応は違いますが、足早に歩く気配りまではないようです。

そしてアメリカ人は「ありがとう」のサイン、片手を必ず上げます。 アメリカ人は、どんな老若男女も片手を必ず上げて感謝します。 マイペースなので足早に早歩きはしませんが、素早いあいさつは、ドライバー側としては気持ちが良いです。

ハワイのローカル達の声からは「日本人は礼儀正しい!」という意見をよく聞きます。 話していて何度もpolite(礼儀正しい)という言葉が返ってきました。

余談ですが、ハワイでは「ありがとう」はシャカポーズが基本です。 親指と小指を上げて他の指は中に入れる、写真を撮る時のおなじみのあのポーズです。 シャカポーズはハワイの「ありがとう」を表すポーズとして定番です。 とっさの「ありがとう」でパッとシャカポーズができるとローカルっぽくなります。 覚えておくと良いですよ。

ハワイに住んでいると、アメリカ本土、オーストラリア、カナダ、ヨーロッパ、アジア各国、その他色々な国の人々と話す機会があります。 私は旅のコーディネートを仕事でしているので、様々な国の人と接する機会がありますが、日本人のイメージは大変良いです。

日本人の礼儀正しい仕草や話しやすい優しい性格は、ハワイのローカルに良い印象を持たれています。 他のアジア系諸国の人々と比べて礼儀正しくて、優しいというコメントをいっぱい頂きました。
それは日本人として誇りに思いました。 感謝を表す気持ちは大事ですよね。 これからも日本人らしく礼儀正しく生きていこう!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 富山市ファミリーパークは、富山県富山市にある動物園です。呉羽丘陵の里山を生かした園になっており、飼育…
  2. シフォンケーキとコーヒー
    オンザデッキ バーラウンジ(福岡) 福岡県福岡市博多区博多駅南1-9-18 1F http://…
  3. 今や100円均一というと、なんでも揃ううえに100円とは思えない品質の高さに驚かされますよね。 ネ…
  4. 喉越しさっぱりのところてん。 低カロリー食材として昔から有名ですが、この食材はダイエットにも効果が…
  5. オフィスで働いていると、黒・白・ベージュ・グレーなどのいわゆる無難な色合いの服装になりがち。確かに無…
  6. 嫌われる女性
    皆さんは今気になっている男性はいらっしゃいますか? そして、その男性とそろそろデートする、もし…
  7. お腹の肉
    ■生大根ダイエットってなに? 「生大根ダイエット」とは、ズバリ「生の大根を食べるだけ」というダイエ…
  8. 女子会の旅行
    2015年は6年ぶりのシルバーウィークのある年です!これを逃すと9月の大型連休は2026年までないそ…
  9. ムスリム
    今回はムスリム女性についてお話したいと思います。 まず、マレーシアの人口対比の説明から。 マ…
  10. ノースリーブ、水着、を着たいけど二の腕のブツブツが気になって我慢してしまう…… そんな方に朗報です…

カテゴリー

ページ上部へ戻る