捨てるのはもったいない!靴の空き箱活用術

  • 2015/5/28
靴箱

新しい靴を買ったときについてくる箱。普段使いしない靴は箱にしまって収納するのがいいようですが、普段使いの靴の箱はそのまま処分している人が多いのではないでしょうか?しかし、靴の空き箱は、いろんな空き箱の中でも丈夫なつくりをしています。インテリアや収納で活用すれば、お金をかけずに大活躍です。使い方の例をご紹介します。

【ペン立て】
空き箱の他に、トイレットペーパーの芯をたくさん用意します。箱の高さをトイレットペーパーの高さに合わせ、箱のなかに芯を立てて敷き詰めます。そうすると、仕切りのたくさんあるペン立てに変身!色別、種類別、使う頻度別など、使いやすく見た目もきれいに収納できます。

【ファブリックパネル】
靴の空き箱のふたにお気に入りの布を貼って、ファブリックパネルが自作できます。紙製なので接着剤もくっつきやすく、重さも軽めにできあがるので壁にとりつけやすいです。布ではなく、包装紙やマスキングテープでも素敵な柄があれば使いましょう。箱本体の方も浅めに切り取れば、ふたを使うときと同じように作ることができますね。

【ケーブルボックス】
見苦しいケーブル類を隠すためのケーブルボックスも、靴の空き箱があれば簡単に自作できます。ケーブルを通す穴をあけて、箱をインテリアになじむようにデコレーションすれば完成です。いくらケーブルボックスで目隠しできるからといって、たこ足配線にはお気をつけくださいね。

【コミック、CD、DVD・・・入れてみたらぴったりかも!】

靴箱の大きさによって変わってきますが、コミックやCD、DVDを入れてみるとぴったりという場合が多いようです。家にある収納したいものを入れてみたら、意外なものがぴったり入るかもしれません。ぴったり入ると気持ちいいですよね。そのまま本棚のように立てて使うこともできますよ。また、箱ティッシュがぴったり入る箱もあるようです。ふたの部分をくりぬいて、おしゃれな箱ティッシュケースにしましょう!

靴の空き箱のリメイクの一例を紹介しましたが、まだまだ活用術がたくさんあると思います。また、箱として使う場合は、どうデコレーションするかも個性の見せどころですね。みなさんの家には、使っていない靴の空き箱はありませんか?もしあったら家の肥やしにせず、ぜひ活用してみましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 目の下にクマが出来てしまうと疲れて見えてしまったり、老けて見えてしまいます。 今回は、女性の3人に…
  2. オシャレ 夏のグルメ
    いよいよ夏に突入!楽しいこといっぱいの夏がやってきますね。 夏の楽しみの1つとして、やっぱり外で飲…
  3. 一人暮らしを始めたら自分でお金の管理をしなくてはいけませんよね。 でも、「家計簿なんかオバサン臭い…
  4. あべのハルカス
    東京に続く日本の大都市「大阪」。大阪と言えばたこ焼きにお好み焼きとおいしいものがたくさんです♪ そ…
  5. 女性にとって憧れのウェディングドレス。どれを着ようかと選ぶときはまさに楽しくて仕方ないものです。ただ…
  6. きちんと寝てるのに、睡眠時間を取っているのに、朝が何だかだるい。気を使ってバランス良く食事を食べてい…
  7. 大流行中のプラセンタ。 みなさんはどのようなものを愛用されていますか? プラセンタと一口に言…
  8. アレクサはすっきりスマートで、ジャケットやレトロ感のあるワンピースが好きなようで、よく着ていますよね…
  9. 美術館
    京都と大阪の境目・大山崎を阪急電車で通ると、天下分け目の戦いで有名な天王山を見ることができます。 …
  10. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…

カテゴリー

ページ上部へ戻る