捨てるのはもったいない!靴の空き箱活用術

  • 2015/5/28
靴箱

新しい靴を買ったときについてくる箱。普段使いしない靴は箱にしまって収納するのがいいようですが、普段使いの靴の箱はそのまま処分している人が多いのではないでしょうか?しかし、靴の空き箱は、いろんな空き箱の中でも丈夫なつくりをしています。インテリアや収納で活用すれば、お金をかけずに大活躍です。使い方の例をご紹介します。

【ペン立て】
空き箱の他に、トイレットペーパーの芯をたくさん用意します。箱の高さをトイレットペーパーの高さに合わせ、箱のなかに芯を立てて敷き詰めます。そうすると、仕切りのたくさんあるペン立てに変身!色別、種類別、使う頻度別など、使いやすく見た目もきれいに収納できます。

【ファブリックパネル】
靴の空き箱のふたにお気に入りの布を貼って、ファブリックパネルが自作できます。紙製なので接着剤もくっつきやすく、重さも軽めにできあがるので壁にとりつけやすいです。布ではなく、包装紙やマスキングテープでも素敵な柄があれば使いましょう。箱本体の方も浅めに切り取れば、ふたを使うときと同じように作ることができますね。

【ケーブルボックス】
見苦しいケーブル類を隠すためのケーブルボックスも、靴の空き箱があれば簡単に自作できます。ケーブルを通す穴をあけて、箱をインテリアになじむようにデコレーションすれば完成です。いくらケーブルボックスで目隠しできるからといって、たこ足配線にはお気をつけくださいね。

【コミック、CD、DVD・・・入れてみたらぴったりかも!】

靴箱の大きさによって変わってきますが、コミックやCD、DVDを入れてみるとぴったりという場合が多いようです。家にある収納したいものを入れてみたら、意外なものがぴったり入るかもしれません。ぴったり入ると気持ちいいですよね。そのまま本棚のように立てて使うこともできますよ。また、箱ティッシュがぴったり入る箱もあるようです。ふたの部分をくりぬいて、おしゃれな箱ティッシュケースにしましょう!

靴の空き箱のリメイクの一例を紹介しましたが、まだまだ活用術がたくさんあると思います。また、箱として使う場合は、どうデコレーションするかも個性の見せどころですね。みなさんの家には、使っていない靴の空き箱はありませんか?もしあったら家の肥やしにせず、ぜひ活用してみましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 老後に必要なのは1500万〜3000万円  みなさんは、現在お金を貯蓄しているでしょうか。若いうち…
  2. 女子会 お店
    恋も仕事もソツなくこなす東京のオトナ女子が集まる場所には、質の高い料理と美味しいお酒が必要不可欠です…
  3. 付き合い始めの頃の彼はとってもかっこよくてオシャレだったのに今はデートも自宅かスウェットで近所を歩く…
  4. 手ぬぐい
    一枚持つと、普通のハンカチでは物足りなくなる「手ぬぐい」。 使うほどに手触りも吸水量もよくなるし、…
  5. 弁当
    自分でお弁当を作って、職場や学校に持っていくという弁当女子も多いですね。自分のお気に入りの具材を詰め…
  6. 洋服選び
    女性が「初夏に着たい!」といえば、柄のものが先ず浮かびますよねー!! 今回はデザインやテキスタイル…
  7. むくみ
    普段、長時間の立ち仕事をしている方は、他の方より足がむくみやすくって困っているんじゃないかと思います…
  8. 横浜
    住みたい街ランキング上位に毎年、君臨する横浜。 街のいたる場所に海外との歴史の深さを感じさせる日本…
  9. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…
  10. お神輿
    福岡県福岡市の博多地区で毎年7月1日から15日にかけて行われる「博多祇園山笠」。博多では何かに熱中し…

カテゴリー

ページ上部へ戻る