ダイエットにアロマオイルを活用!どんな方法があるの?

  • 2015/7/17
アロマオイル

皆さん日常的にアロマオイルを焚いたりして、ストレス解消に役立ててないですか?
じつは、そのアロマオイルを活用するとダイエットに役立てることができるんです!

ここでは、ダイエットに役立つアロマオイルはどんなものがあるのか?
どんな方法でアロマオイルをダイエットに役立てるのかについて私が経験したことを踏まえながら、お調べしたことをご紹介しちゃいます!
アロマオイルの心地よい香りに包まれながら、ダイエットを楽しんでくださいね。(^^)

ダイエットに効果のあるアロマオイルとは?
ダイエットに効果のあるアロマオイルはいろいろあるのですが、中でも香りが爽やかで使いやす物をチョイスしてご紹介しちゃいます!
まず最初にご紹介するのは、グレープフルーツ

グレープフルーツは、血液の循環を促し、新陳代謝を高め、脂肪を燃焼しやすくする効果があります。
気持ちが沈んでいるときなど、このグレープフルーツのアロマオイルを嗅ぐと、癒され、元気が出てくるという効果もあります。
あと、レモンのアロマオイルもダイエット効果があります。
また、グレープフルーツと同じくイライラを鎮静する効果もあるんだ。

どちらのオイルも、アロマオイルを使うのが初めての人でも抵抗なく使用できる爽やかな香りのオイルです。
アロマ瓶のイラスト
画像取得先→イラストAC

アロマオイルのダイエット活用方法は?
まず、最初にご紹介するのは、グレープフルーツのアロマオイルを使ったアロマバスです。

お風呂に入れるアロマオイルは、グレープフルーツを2滴とジュニパーを3滴入れるんだ。
グレープフルーツとジュニパーを入れることによって、身体の代謝が良くなるうえに、ダイエットに悪影響を及ぼすストレスも軽減できるんだよ。(^^)

レモンのアロマオイルも入浴するときに2滴ぐらい入れると同様の効果が期待できるんだ。
入浴のイラスト

次にご紹介するのが、同じくダイエットに効果のあるアロマオイルのグレープフルーツとジュニパーを使って、お腹や足、腕をマッサージする方法です!
マッサージオイルは、グレープフルーツとジュニパーのオイルを一滴ずつ混ぜて使うだけだからとっても簡単なんだ。(^^)

お腹やせのマッサージ方法は、まず、手のひらに上記のグレープフルーツとジュニパーのオイルを混ぜたオイルをのせ手のひらの上に広げます。
つぎに、お腹の下の方からへその方に向けて両手ではねあげるように下から上に5回くらいマッサージをします。

このマッサージをすると、代謝が良くなり、ため込んでいた水分が体外に排出しやすくなるんだよ。
また足のむくみも、太ももやふくらはぎをマッサージオイルでつまむように、気持ちがいい程度にもむと、むくみが解消できて、ほっそりした足を取り戻せるよ。

<まとめ>
上記でご紹介した、アロマオイルを使った入浴方法やマッサージを何か月か続けると、ストレスもすっかり解消できるうえに、すっきりした身体を取り戻すことができるんだ。
一時的にではなく、継続すると効果が持続するよ。(^^)

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  2. ダイエットフード
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…
  3. フランスコスメ
    今回はフランス在住主婦が、日本でも購入できるフランスのお勧め基礎化粧品を紹介します。 フランス…
  4. 今大流行中のプラセンタ。 美しくなるための方法は何でも知っておきたい実行したい・・・それが女性とい…
  5. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 大切な人との別れ、仕事でのつまづき、…
  6. 軽井沢
    今、長野県の軽井沢ではお洒落で美味しいモーニングを出すお店が増えています。ペンションに泊まった翌朝は…
  7. 前回に引き続き、お酒について調べてみよう! ということで、今回はその洋酒編です。 洋酒はかなり種類…
  8. モテる女性
    男性は好きになると歳の差をあまり気にせず関係なく結婚したいと思ったりします。 結婚するなら若いほう…
  9. 太ももを計る
    女性ならだれでも、モデルさんのような素敵な体型になりたい!痩せ形でいたい!という願望はありますよね!…
  10. 突然ですが、外見のお手入れはどこまで力を入れていますか?10代、20代前半には気にしていなかった見た…

カテゴリー

ページ上部へ戻る