女性におすすめ!仕事でのストレスを感じたときに出来る解消術

  • 2015/8/3

職場でストレスを感じている女性はたくさんいると思います。そんな時に出来る解消術があったらいいと思いませんか?今回は女性のためのストレスケアを教えちゃいます!

 

なるべく愚痴を言わないようにする

女性が職場で感じるストレスの一つに「愚痴」があります。愚痴はストレスの解消に良いと言われています。ですが本当はかえって自分に悪影響を与えます。人の「愚痴」を聞くのはストレスを感じるものですが、せめて自分は止めた方が得策です。

愚痴を言うことは何も具体的な解決にならないばかりか、愚痴を言うことによって脳は自分を責めているような錯覚をします。弱音はたまには必要ですが、愚痴だけは止めましょう。

愚痴を言わない自分になれれば、自分に自信を持てるようになります。ストレスの原因は大体は自己肯定感の欠如なので、自分に自信を持つだけでもストレスケアになります。

 

仕事が終わった後の楽しみを作る

仕事のことばかりを考えているとストレスを感じてしまいます。一日の楽しみを決めておくとストレスをためにくくなります。それにつらいことがあった時こそ後の楽しみは倍増するものです。

仕事が終わった後は、必ず楽しいことをしましょう。そのうち楽しいことをするためにつらいことを我慢することが楽しくなりますよ!そうなったら仕事が面白くなりますよ。

 

リラックスが出来る大好きな音楽を見つける

音楽は精神に大きな影響をもたらすと言われています。やる気も安心感も音楽によって増します。リラックス効果が高い音楽は、なるべく単調で変化の少ない音楽がいいとされています。

クラシックもいいですが、風景がイメージできる波の音や川が流れる音がおすすめです。人間は自然の生き物なので、自然の多いところに旅行などに行くのがいいですが、現実は難しいもの……まずは音楽だけでも自然の息吹に触れてみましょう。

最近ではセット料金で安く音楽CDを借りられるお店も増えてきましたね。大いに活用しましょう。自分にとって相性がいい音楽を見極めるのに最適です。

私の場合はカフェでかかっているようなゆったりした音楽が好きなのだと判明したので、最近では眠る前や仕事から帰った直後などにかけるようにしています。ぐっすり眠るようにすれば、ストレスケアにもいいですよ♪

 
以上まとめてみました!仕事で感じるストレスは根深いもの。毎日の工夫で少しでもラクになりましょう。ありがとうございました。またお会いしましょうね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 絵本を読む母と子
    食事への配慮はするけれど、まだ文字も読めない赤ちゃんに“心にも栄養を”と言われても、いまいちピンとこ…
  2. ジェルネイル
    ネイルといえば、最近ではジェルネイルが定番となりつつあります。 ネイルサロンはもちろん、セルフネイ…
  3. シンク
    毎日、私たちの健康の源となる食事が作られる場所は一番衛生的でなければいけません。 ですが食材を…
  4. 例えば引っ越しなどの時に女性がベッドを選びたいという時には、この際風水の考え方も参考にしてみるのもい…
  5. お腹の肉をつまむ女性
    2010年ごろより注目を集めだした「糖質制限ダイエット」。糖質制限ダイエットの方法は、1日の糖質量を…
  6. 横浜
    住みたい街ランキング上位に毎年、君臨する横浜。 街のいたる場所に海外との歴史の深さを感じさせる日本…
  7. プールサイドで日焼けする女性
    夏は、海に山に、テーマパークや海外にと、いろんなイベントが目白押しですよね。 強い日差しの中、長時…
  8. スキはガーリーというよりボーイッシュなイメージがありますね。毎回さし色を作ったり、小物使いに気を配っ…
  9. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  10. A型のダイエット食品
    血液型によって食べ方や運動方法を変えるとダイエットになる!! それが血液型別ダイエットです。今回は…

カテゴリー

ページ上部へ戻る