気になる眼の下のクマ!カバーすることなく目立たなくする方法とは?

  • 2016/3/7

疲れがたまったり、寝不足が続いたりすると、目の下のクマが目立ってきたりしませんか?

そんな時は、ファンデーションやコンシーラーなどでクマをカバーしたりしますよね。(^^;)

でも、お化粧でカバーしても、クマがなくなるわけではないから根本的な解決方法にはなりません。(><)

ここでは、お化粧でカバーすることなくとっても気になる目の下のクマを目立たなくする方法をご紹介しちゃいます!

この頃目の下のクマが目立ってきて困っている方は、ぜひ、この記事を読んで対策法を実践してみてくださいね。(^^)

目の下のクマを目立たなくする方法とは?

この頃、目の下のクマが目立ってきて、ファンデーションやコンシーラーでもカバーしきれない・・・とお悩みの方のために、以下に自分でできるクマを目立たなくする方法をいくつかご紹介します!

血液の流れが悪くなってできる青いクマは、睡眠時間をしっかり取ることでかなり改善されます。

しっかり眠ると血液の流れも良くなり、体の冷えも改善されるので、これを続けていくとクマも目立たなくなります。(^^)

さらに、この血液の流れが悪くなってできるクマを目立たなくするには、目元を温めると効果抜群なのです!

水で濡らしたタオルを電子レンジで1分間温め、目の上に乗せて温めたり、ドラッグストアなどで販売されている
花王の蒸気でホットアイマスクなどを使って温めてもいいですよ。(^^)

さらに、目の周りを優しくマッサージして血液の流れを改善するのも効果的です。

ただし、あまり強くマッサージしすぎると、かえってお肌に色素が沈着し、クマが余計ひどくなるから気をつけましょう!

また、食事も血液の流れを良くするビタミンE、ドコサヘキサエン酸や鉄分が含まれる食物である、レバーやパセリ、あさり、いくら、鰯、たらこ、うなぎ、マグロ、ブリなどを積極的に摂取するようにしましょう。

なかなかこれらの食品がとれない場合は、ビタミンEやドコサヘキサエン酸、鉄分がとれるサプリメントを定期的に飲むことをオススメします。(^^)

色素沈着が原因の茶色クマも、しっかり睡眠をとると、お肌の新陳代謝が改善されるので、かなりクマが目立たなくなります!

さらに普段から色素沈着が原因のクマができやすい人は、ビタミンCがたくさん含まれるレモンやイチゴやピーマンなどの食品を摂取するようにしましょう。

これらの食品がなかなか取れない人は、サプリメントで代用してもいいですよ。(^^)

あと、日傘や帽子などの日焼け対策を怠らないようにしてくださいね。

あと、加齢が原因の皮膚のたるみでできる黒いクマを改善する方法は、コラーゲンの摂取が効果的です!

コラーゲンが多く含まれる食品は、鳥の皮、軟骨、ふかひれ、ウナギ、海老などがあります。

これらの食品を積極的に摂取するようにしましょう!もちろん、コラーゲンのサプリメントを飲んでもいいですよ。

余談ですが、コラーゲンは毛髪や爪を美しく保つ効果もありますので、ぜひ、普段から積極的に摂取するようにしましょうね!

まとめ

目の下のクマができる原因は、冷えや寝不足により血液の流れが悪くなったりすることや、日焼けによる色素沈着、加齢など様々な要因があります。

だから、目の下のクマが気になる方は、普段から、しっかりと睡眠をとり、目の周りを温め、目の下のクマの改善に有効な食品やサプリメントを積極的に摂取するように心がけましょうね!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 雑炊
    夜食として、あるいは、鍋のあとに、「雑炊」は手早く作れてその上、ヘルシーなのが嬉しいですね。すぐに小…
  2. ムスリム
    今回はムスリム女性についてお話したいと思います。 まず、マレーシアの人口対比の説明から。 マ…
  3. 「水素」はお肌や体に良いとされており、爆発的ブームとなっているのはみなさんご存知とは思いますが・・・…
  4. マスカラを塗っている女性
    綺麗になりたい、可愛くなりたい、おしゃれになりたい。メイクはそんな女子の願いを叶えてくれる魔法です!…
  5. 大流行中のプラセンタ。 みなさんはどのようなものを愛用されていますか? プラセンタと一口に言…
  6. 今や100円均一というと、なんでも揃ううえに100円とは思えない品質の高さに驚かされますよね。 ネ…
  7. 保湿・保水
    20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃…
  8. 納豆
    皆さんは朝食といえば何を食べますか? トースト? 目玉焼き? 白米? 味噌汁? まあいろいろ…
  9. 伊勢神宮
    地球上には様々なパワースポットと呼ばれる場所があります。パワースポットに行くと心が浄化されたり、元気…
  10. 分け目をかえるたびに、たまに、光り方がちがう毛が混じっていることが。個人差がありますが、早い方だと、…

カテゴリー

ページ上部へ戻る