バースデーには、素敵なカードを贈りませんか?

  • 2016/2/15
バースデーカード

人生において誕生日は、大切な節目といえるのではないでしょか?
そんな時に、気持ちを伝えるために言葉を贈りたいと考えたことがあるのではないでしょうか?

メッセージカードの種類も豊富になり、店頭でもたくさんのものが見られるようになりました。
選ぶのは楽しいけど・・・・。
ふと、疑問に思うカードの使い方!書き方!などなどを調べてみました。

●カードの、どの面へ文字を書けばいいの?
おもにカードは、縦折りと横折りに分かれます。
開いて、いざ書こうとすると、どこに書けばいいのかな?なんて、迷う時がありますね。

実は、一応書くところがあるのですよ。
仲が良いお友達などに贈る場合は、良いかもしれませんが同僚や先輩、目上の方に贈る時のためにも知っておいて損はないはずです。

一般的に、縦折りの場合開いた右側の面に書くそうです。
横折りの場合下の面に書くといいそうですよ。
また、書いたけれども書きたりな~い!!って時は、カードの後ろ側に書いてもOKだって。

●書くとき、色ペンは使っても大丈夫?
基本は、黒!!or濃いブルーです。
ごく親しい人や、子どもなどに書く場合はカラフルペンでも大丈夫でしょう。

でも、避けた方がいい色もあります。
これは、一般的に文字を書くときにも共通ですので覚えているといいですよ。

【朱色】:この色は「絶縁状」を意味すると言われていてタブーです。
【赤色】:この色は「絶交」を意味すると言われていてタブーです。
【緑色】:この色は「別れ」を意味すると言われていてタブーです。(離婚届の用紙の文字が緑色であることから言われているそうですよ)

●カードを封筒に入れる向きは?
正式な入れ方があるのです!!
カードの正面が封筒の表側を向くように入れるそうですよ。
しかし、最近は封筒から取り出した時にカードの正面が見えるようにと、向きを反対に入れることも増えているそうです。

●書き方?に決まりはあるの?
気持ちを率直に伝えるために、伝えたいことをそのまま書けばよいですよ。
でも、気を付けた方がいいことがあります!!
すべての相手に、同じ文章・言葉遣いではいけません!
TPOに合わせて、使い分けることが必要になります。

目上の方、会社の同僚、両親、友人、恋人など、それぞれにふさわしい言葉遣いで書きましょう。
親しき仲にも礼儀あり・・・ですね。

オリジナリティを出したカードで、言葉を贈るときっと喜んでもらえますよ。
時間があれば、手作りカードなどもいいですね。

購入するならば、ギフト専門店や文具店などで買うことができます。
メッセージのみを書けるシンプルなものから、イラストが素敵なカードもあります。
また、ポップアップカードと呼ばれる目を引くカードなどもありますね。

カードを選ぶ時から、プレゼントは始まっています。
楽しく、気持ちを伝えてくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 大人の人気も高い、世界一大きなネズミ「カピバラ」。そのかわいらしい姿に癒されますね。そんなカピバラに…
  2. スマートフォンを操作する人たち
    LINEはすでに、友人やカップルの間では欠かすことのできないメッセージツールになりつつあります。LI…
  3. 近年、女の子同士で集まる会を女子会と言いますが、それの対象としてごく最近増えてきているワードが『男子…
  4. オーソドックスな白いシャツ。洗いざらしの清潔感あふれる雰囲気は、いつの時代でも、どの年代の方にも似合…
  5. 今ではスタンダードになった炭酸美容。まだ、スキンケアでもシャンプーでも値段が高くて試せないと言う話を…
  6. 腹痛
    一か月に一度、女性が悩まさる生理痛は女性にとって憂鬱なものです。ですが、どんなに憂鬱でも女性にとって…
  7. 金閣寺
    今年のシルバーウィーク、カップルで旅行を計画している人もいるのではないでしょうか?海外も人気ですが、…
  8. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…
  9. 手をつなぐカップル
    気になるあの人との初デート。何を着て行こう、何を話そうなんてドキドキするものですよね。そんな楽しみな…
  10. 最果て
    グローバル化がすすむ中で日本人に求められていることはなにか? といった議論はあちこちで耳にします。…

カテゴリー

ページ上部へ戻る