ニキビや吹き出物は生活習慣で予防する!

  • 2016/7/8
ニキビ

ニキビや吹き出物、一度できると気になって仕事に集中できなくなることもあります。なんだか一日、気分が暗くなってしまうことも。年齢を重ねてからできたニキビは、ニキビ跡も心配です。ニキビや吹き出物が出来ないように予防する方法を考えてみました。

【ニキビ、吹き出物ができるのはなぜ?】
ニキビや吹き出物は、皮脂やメイクなどの汚れが詰まった毛穴にアクネ菌(にきび菌)が繁殖して起こります。アクネ菌によって肌が炎症を起こしているのです。

毛穴がつまる原因は、皮脂の分泌過剰やストレス、メイクなどの汚れが落とし切れていないことが考えられます。また、睡眠不足や不規則な食事はニキビを悪化させる原因になります。

【ニキビの種類と進行】
ニキビは白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビの順に悪化していきます。

1.白ニキビ
ニキビの初期段階です。ニキビ周辺の皮膚の表面が少し盛り上がっている状態です。見てもすぐにそれとは分からないことのありますが、さわると盛り上がっているのがわかります。それが白っぽくなったものが「白ニキビ」です。

2.黒ニキビ
白ニキビがさらに進行すると、肌の内側に溜まっていた皮脂が毛穴から出てきます。その皮脂が肌表面の汚れと一緒になり、酸化が起こるとニキビの先端が黒っぽくなります。これが「黒ニキビ」です。

3.赤ニキビ
白ニキビや黒ニキビをそのままにしておくと、炎症がおきます。毛穴の中に詰まった皮脂にアクネ菌が繁殖して「赤ニキビ」になります。ここまで進行すると、炎症をおさえる処置が必要です。指でつぶしたりするとニキビが治った後にニキビ跡が残ることがあります。

4.黄ニキビ
赤ニキビがさらに炎症を悪化させた状態で、膿を持ってしまいます。この状態になると、ニキビが治った後に色素沈着やクレーター状の跡が残る可能性があります。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 入浴剤
    毎日の入浴を少しでも楽しい時間にするためにお気に入りの入浴剤を使うのは、心躍りますよね!! 今回は…
  2. 花火大会
    花火といえば、夏の風物詩ですよね。 でも実は、秋だって花火大会を楽しむことができるんです。 …
  3. サイクリング
    ちょっと体を動かしただけで汗ばむ季節になりました。こんな季節だから、外に出て何か新しくスポーツを始め…
  4. 運動後の一休みする女性
    気が付けば春も半ば、夏休みまで秒読み段階・・・。薄着になるにつれ、ボディラインが気になる時期です。 …
  5. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  6. 突然ですが、外見のお手入れはどこまで力を入れていますか?10代、20代前半には気にしていなかった見た…
  7. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…
  8. 雨の季節・・。 雨が降ると、気分までジメジメしてしまうのよね。 そんな時、雨でも元気にお出掛…
  9. 20代では真剣に考えないのが、生命保険や医療保険だと思います。 確かに入院するような病気もしないで…
  10. 春の夜
    だんだん暖かくなってきて、いろんな物事が動き出す、そんな春の夜に。なんだかウキウキするようなこんな季…

カテゴリー

ページ上部へ戻る