身体や心が疲れた時には セルフリフレクソロジーがおすすめ!

  • 2016/3/7
リフレクソロジー

仕事や子育てなどで、心身ともにすりへってきたな~と感じている方は多いと思います。

そんな時、旅行に行ったり、スポーツをしたりなど、マッサージをしてもらったりと色々なストレス解消法がありますよね。

でも、自分で足裏をマッサージするセルフリフレクソロジーを行うと、自宅で簡単に心身ともにリラックスできちゃうんだ。

ここでは、自分で足裏をマッサージをするセルフリフレクソロジーの効果とやり方について、私の経験も含めながら、お調べしたことをご紹介しちゃいます!

最近疲れがたまってきたな~と思っている方は、ぜひこの記事を読んで、セルフリフレクソロジーを実践してみて下さいね。(^^)

疲れた時はセルフリフレクソロジー!その効果とは?

自分で足裏をマッサージするセルフリフレクソロジーにはどんな効果があるのかというと、足を優しくもむことにより、身体全体の血行が良くなり、代謝が良くなることによってむくみも解消され、身体や心のストレスも解消されますし、ダイエットにも効果的なんですよ。

また、足をもむことにより、身体の機能が改善され、リンパの流れもよくなり、免疫力も向上するなど体に良いことばかりなんです。(^^)

セルフリフレクソロジーのやり方とは?

まず、マッサージをする前に準備しなくちゃいけないのが、マッサージするときにあたると痛いので、爪は短く切っておくこと。
 
さらに、足裏にはクリームを塗って、マッサージしやすくしておきます。

最初にご紹介するのは、ストレス解消に効果的なセルフリフレクソロジーです!

足の裏の真ん中の少し上の部分の一番へ混んでいる部分を、深く息を吐いたりすったりしながら、ゆっくり指で押したり、戻したりを5回くらい繰り返します。これを両足ともおこないます。

これを夜に行うと、心身ともにリラックスすることができ、ぐっすりと眠ることができますよ。

次にご紹介するのは、肩こりに効果のあるセルフリフレクソロジーです!

まずさいしょに、足の表部分の小指と薬指の間から、足首に向けてゆっくり指でマッサージしていきます。

ここは、押すと痛みを感じる場合がある敏感な部分なので、あまり強く押しすぎないようにしましょう。

足の表のマッサージが終了したら、今度は足裏の同じく小指と薬指の間から足首に向けてゆっくり指でマッサージをしていきます。
足裏は足の表の時より、少し力を込めてマッサージすると、より効果がありますよ。
肩がガチガチにこっているときは、このセルフリフレクソロジーを実践すると、血行が良くなり、コリも改善されますよ。(^^)

<まとめ>

上記でご紹介いたしました、セルフリフレクソロジーのやり方は、どちらも簡単にできるものばかりなので、ストレスがたまって疲弊しているときや、肩こりがひどい時などに、夜、ゆっくりとご紹介している方法で、マッサージしてみて下さいね。(^o^)/

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 秋田市上杉にある「秋田県立北欧の杜公園」は北欧を思わせる広く美しい自然の広がる公園です。緑いっぱいの…
  2. 雑穀
    今海外セレブに大人気の美容グルメ「ウィートグラス」と「アマランサス」って知っていますか?初めてきいた…
  3. パンケーキ
    ○ふわふわ派?しっとり派? 根強い人気のパンケーキ。専門店も多くありますが、お家でも簡単に美味しい…
  4. 転職
    退職する方に対して、何かしらの感謝の気持ちを表したいと思うのではないでしょうか? そんな時に、何を…
  5. シンク
    毎日、私たちの健康の源となる食事が作られる場所は一番衛生的でなければいけません。 ですが食材を…
  6. ハーブコーディアル
    芸能人のSNSなどで話題となったハーブコーディアルって知っていますか?見た目もおしゃれで誰かのプレゼ…
  7. 脱毛体験
    私が銀座カラーで脱毛を申し込もうと思った理由は、初回限定コースにひじ下&ひざ下コースがあったからです…
  8. 星座
    人間は生まれた星座によって生まれ持った性質や行動パターンが備わっています。 それは生きていく中で形…
  9. カフェしながら読書
    休みの日はのんびりと、本を片手にカフェで時間を過ごす…すごく素敵な時間ですよね。 でも、通常の…
  10. 大人の人気も高い、世界一大きなネズミ「カピバラ」。そのかわいらしい姿に癒されますね。そんなカピバラに…

カテゴリー

ページ上部へ戻る