身体や心が疲れた時には セルフリフレクソロジーがおすすめ!

  • 2016/3/7
リフレクソロジー

仕事や子育てなどで、心身ともにすりへってきたな~と感じている方は多いと思います。

そんな時、旅行に行ったり、スポーツをしたりなど、マッサージをしてもらったりと色々なストレス解消法がありますよね。

でも、自分で足裏をマッサージするセルフリフレクソロジーを行うと、自宅で簡単に心身ともにリラックスできちゃうんだ。

ここでは、自分で足裏をマッサージをするセルフリフレクソロジーの効果とやり方について、私の経験も含めながら、お調べしたことをご紹介しちゃいます!

最近疲れがたまってきたな~と思っている方は、ぜひこの記事を読んで、セルフリフレクソロジーを実践してみて下さいね。(^^)

疲れた時はセルフリフレクソロジー!その効果とは?

自分で足裏をマッサージするセルフリフレクソロジーにはどんな効果があるのかというと、足を優しくもむことにより、身体全体の血行が良くなり、代謝が良くなることによってむくみも解消され、身体や心のストレスも解消されますし、ダイエットにも効果的なんですよ。

また、足をもむことにより、身体の機能が改善され、リンパの流れもよくなり、免疫力も向上するなど体に良いことばかりなんです。(^^)

セルフリフレクソロジーのやり方とは?

まず、マッサージをする前に準備しなくちゃいけないのが、マッサージするときにあたると痛いので、爪は短く切っておくこと。
 
さらに、足裏にはクリームを塗って、マッサージしやすくしておきます。

最初にご紹介するのは、ストレス解消に効果的なセルフリフレクソロジーです!

足の裏の真ん中の少し上の部分の一番へ混んでいる部分を、深く息を吐いたりすったりしながら、ゆっくり指で押したり、戻したりを5回くらい繰り返します。これを両足ともおこないます。

これを夜に行うと、心身ともにリラックスすることができ、ぐっすりと眠ることができますよ。

次にご紹介するのは、肩こりに効果のあるセルフリフレクソロジーです!

まずさいしょに、足の表部分の小指と薬指の間から、足首に向けてゆっくり指でマッサージしていきます。

ここは、押すと痛みを感じる場合がある敏感な部分なので、あまり強く押しすぎないようにしましょう。

足の表のマッサージが終了したら、今度は足裏の同じく小指と薬指の間から足首に向けてゆっくり指でマッサージをしていきます。
足裏は足の表の時より、少し力を込めてマッサージすると、より効果がありますよ。
肩がガチガチにこっているときは、このセルフリフレクソロジーを実践すると、血行が良くなり、コリも改善されますよ。(^^)

<まとめ>

上記でご紹介いたしました、セルフリフレクソロジーのやり方は、どちらも簡単にできるものばかりなので、ストレスがたまって疲弊しているときや、肩こりがひどい時などに、夜、ゆっくりとご紹介している方法で、マッサージしてみて下さいね。(^o^)/

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 足の美しい女性
    私たち日本人が外国人の女性を見て「足長くていいなぁ」「スタイルよくて羨ましい」という会話をするのは、…
  2. 京都・寺町通にある「プティ・タ・プティ」というお店。 建物は伝統的な京町家、でもウインドウを覗けば…
  3. レッドコーデ
    この時期には絶対着たい「レッド」!! でもどう着こなそうか?と迷うカラーでもありますよねー! 今…
  4. ワンシーズンかぎりで履きつぶす、遊び心まんさいの流行の靴は素敵です。  けれど、おとなの女性なら、…
  5. ダイエットに成功した女性
    女性の多くが一度はやろうかな・・・と思ったことのあるダイエット。ただ、中途半端な気持ちだとなかなか続…
  6. 4月から新入学や新社会人になっている人や、環境が変わって忙しい女性が増えていると思います。 美容に…
  7. 日本に一時帰国するたびに、日本の素晴らしさを再認識します。そしていつも感銘を受けるのは、サランラップ…
  8. 京都の路面電車
    毎日の生活が忙しく、リラックスする時間を確保することができないあなた。 ゴールデンウィークの長期休…
  9. 20代では真剣に考えないのが、生命保険や医療保険だと思います。 確かに入院するような病気もしないで…
  10. GWにお金をかけず有意義に楽しむ方法
    ゴールデンウィークの醍醐味は、女性なら買い物が定番ですよね?でも、男性にとっては、お金が無いとどうに…

カテゴリー

ページ上部へ戻る