「ヘナ」でデトックス効果と若白髪染め

  • 2016/3/10

分け目をかえるたびに、たまに、光り方がちがう毛が混じっていることが。個人差がありますが、早い方だと、中学生や高校生でも、白髪が混じっている方も見受けられます。
 もちろん、「おばあさん」になれば、銀髪も品があって素敵ですよね。しかし、子育て真っ最中のときや、働く女性なら、やはり、あまりに白い毛が目立つヘア・スタイルは厳しいのではないのでしょうか。
 けれども、まだ「白髪染め」は抵抗があるし、発ガン性も気になる…という方は、ぜひ「ヘナ」をためしてみませんか。

 ヘナとは、ヘンナとも呼ばれる植物性の染料です。中東やインドでは、古くから、毛染めだけではなく、ボディ・ペイントとしても広く用いられていました。
 ヘナの粉は、エジプトやアラビアからも輸入されていますが、日本人の髪質には「インド原産」のものが合うようです。
 ヘナは、オレンジの色素を持っていて、白髪の部分に塗りこむと、橙色に発色します。
 ただ、ケミカルな薬剤が不透明な「油絵の具」だとすると、ヘナは透き通った「水彩絵の具」でしかありません。つまり、髪にヘナを塗っても、オレンジのセロハンをのせた程度にしか、色は入りません。そして、ヘナが染めるのは、たんぱく質だけです。なので、「爪」や「髪」「肌」以外には、色が入らないので、たとえ、洗面所に飛び散っても拭き取るだけで元通り。
 
 気になる使い方ですが、粉末のヘナを濃く入れたあたたかい紅茶で溶かします。ダマができやすので、先に紅茶を入れた中に、粉を加えるとよいでしょう。
 暑い季節なら「耳たぶ」ほどの硬さ。寒い時期であれば「マヨネーズ状」が目安にしてください。
 この液を、地肌から毛先まで湿布しましょう。地肌にも塗っておくと、まだ毛根の中に隠れている、伸びる前の白髪にもアプローチできます。なお、多少ムラになっても大丈夫ですよ。全体に、ヘナが行き渡ると、手ぬぐいや、タオルを巻きつけて、三時間から五時間ほどおきます。
 その後、洗い流して完了です。白髪染めとしてだけではなく、トリートメント効果も期待できます。癖毛が落ち着いたり、漆を塗ったような艶が出るのも嬉しいところ。

 そして、ヘナをしている最中は、目の疲れがやわらいだり、眠たくなる方も多いのです。だから、リラックス目的のために、へナにトライしたり、デトックス効果を期待して、定期的に行う女性も増えています。
 なお、足の裏にヘナを塗ると「水虫」が完治したり、むくみの予防にもなるそうですよ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 福島県いわき市湯本にあるスパリゾートハワイアンズは、常夏の屋内プールや温泉施設などからなる巨大リゾー…
  2. シンク
    毎日、私たちの健康の源となる食事が作られる場所は一番衛生的でなければいけません。 ですが食材を…
  3. 冷凍技術の進化のおかげで最近の冷凍食品のクオリティはますます上がっています。 これを上手く活用しな…
  4. 最近、肌の回復が遅い、高価なものを使っているのになかなか肌が 元気になってくれない・・・なんて思っ…
  5. 女子会の旅行
    2015年は6年ぶりのシルバーウィークのある年です!これを逃すと9月の大型連休は2026年までないそ…
  6. おススメお土産
    皆さんは、旅行に行った時に、どんな思い出を残しますか?デジカメやビデオで思い出を残したりしますがおみ…
  7. 柄物コーデ
    春夏は「柄物」が着たくなりますよね!!普段シックに決めている人も花柄やチェック、水玉、幾何学模様…な…
  8. スイーツ
    ○見たら胸きゅん間違いなし! よそのお家にお邪魔する時に手土産を何にしようかと毎回悩みませんか?そ…
  9. 美容家のIKKOさん、綺麗ですよね~。 なんといっても、美に対するあの情熱と、あの努力!こころから尊…
  10. パソコンで悩む女性
    最近は、SNSや海外サイト・ゲームなどを利用する人が増えていますよね。 問い合わせなどしようとした…

カテゴリー

ページ上部へ戻る