昔流行ったダイエットまとめ

  • 2015/9/17
りんごダイエット

女の子である以上、だれもが「痩せたい!」っと思っているはず。
痩せるために、昔からいろんなダイエット法が流行りましたね。
今回は、昔流行ったダイエット法をおさらいしてみたいと思います。

【その1:りんごダイエット】
名前のとおり、りんごを食べ続けるダイエットです。
3日間、りんごはいくら食べても良いがりんご以外は我慢する、というルールです。
りんご

りんごはカロリーが低く、整腸作用・塩分排出作用・抗菌化作用もあります。
そのため、健康に痩せられるということで流行りました。

ちなみに、りんごダイエットのように食べる食材を限定してのダイエットを「ファドダイエット」と言います。
簡単に痩せられるようなことがうわたれるのもこのダイエットの特徴です。
りんごのほかにも、こんにゃくや朝バナナなど、これまでたくさんのファドダイエットが流行しました。

【その2:レコーディングダイエット】
体重・体脂肪・摂取カロリーなどを毎日、毎食ごとに記録していくダイエットです。
本来は、記録することになれたら目標カロリーを決め、それに近づけていく努力をします。
ですが実際には「レコーディング」という言葉のイメージが先行し、記録するだけで痩せるというイメージが広がってしまったように思います。
といっても、普段の食生活でカロリーを大幅にとりすぎている場合、記録することでそれに気づくことができ、カロリーを抑えるモチベーションにつなげることはできたのではないかと思います。

【その3:耳つぼダイエット】
耳
耳のつぼを刺激することによりホルモンの働きを調整し、健康で太りにくい身体に改善していくダイエットです。
本格的に取り組むには、治療院や整体・カイロに通う必要があります。

これは、今でもちゃんと生き残っているダイエットのようです。
個人差はありますが、正しくつぼを刺激できれば、食欲がおさえられ、ダイエットにつながるようです。
ただし通院するにはお金がかかってしまうのが難しいところですね。

【その4:酵素ダイエット】
これは比較的最近注目されてきたダイエット法です。
身体の中に酵素を取り入れることで、ダイエット効果が高まるそうです。
(すみません、これは私も調べていて初めて知りました・・・)

酵素を体内に取り入れるために一番手っ取り早い方法は、酵素ドリンクを飲むこと。
昔の酵素ドリンクは美味しくないものが多かったようですが、最近はいろんな味付けがされて販売されているようです。
効果もそれなりに出ている様子。
女性向けのダイエット法として注目されているそうです。

いかがでしょうか。
やったことある!というもの、ありましたか。

くれぐれも、身体を壊すことのないようにお気を付けくださいませ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 腹痛
    一か月に一度、女性が悩まさる生理痛は女性にとって憂鬱なものです。ですが、どんなに憂鬱でも女性にとって…
  2. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  3. ファミレス
    老若男女問わず利用する安価でおいしいと評判の「ファミリー・レストラン」通称「ファミレス」は私たちの便…
  4. 大流行中のプラセンタ。 みなさんはどのようなものを愛用されていますか? プラセンタと一口に言…
  5. コーヒー
    子供の頃、三時のおやつと聞けばおなかが空いていなくてもつい嬉しくなっちゃいましたよね。大人になって、…
  6. 宍道湖の夕日
    北海道、沖縄、箱根、大阪..メジャーな場所への旅行は、既に何度も経験されているあなたにオススメのスポ…
  7. 砂浜に書かれたハート
    恋愛は大体つらいことがあるものですが、特につらいのが片思いですよね。思い続けるのも告白してフラれるの…
  8. 弁当
    自分でお弁当を作って、職場や学校に持っていくという弁当女子も多いですね。自分のお気に入りの具材を詰め…
  9. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 大切な人との別れ、仕事でのつまづき、…
  10. 震災や災害時の必需品
    4月14日に突如襲ったマグニチュード7.0クラスの地震「熊本地震」これは女性にとって特に地元の方々は…

カテゴリー

ページ上部へ戻る