昔流行ったダイエットまとめ

  • 2015/9/17
りんごダイエット

女の子である以上、だれもが「痩せたい!」っと思っているはず。
痩せるために、昔からいろんなダイエット法が流行りましたね。
今回は、昔流行ったダイエット法をおさらいしてみたいと思います。

【その1:りんごダイエット】
名前のとおり、りんごを食べ続けるダイエットです。
3日間、りんごはいくら食べても良いがりんご以外は我慢する、というルールです。
りんご

りんごはカロリーが低く、整腸作用・塩分排出作用・抗菌化作用もあります。
そのため、健康に痩せられるということで流行りました。

ちなみに、りんごダイエットのように食べる食材を限定してのダイエットを「ファドダイエット」と言います。
簡単に痩せられるようなことがうわたれるのもこのダイエットの特徴です。
りんごのほかにも、こんにゃくや朝バナナなど、これまでたくさんのファドダイエットが流行しました。

【その2:レコーディングダイエット】
体重・体脂肪・摂取カロリーなどを毎日、毎食ごとに記録していくダイエットです。
本来は、記録することになれたら目標カロリーを決め、それに近づけていく努力をします。
ですが実際には「レコーディング」という言葉のイメージが先行し、記録するだけで痩せるというイメージが広がってしまったように思います。
といっても、普段の食生活でカロリーを大幅にとりすぎている場合、記録することでそれに気づくことができ、カロリーを抑えるモチベーションにつなげることはできたのではないかと思います。

【その3:耳つぼダイエット】
耳
耳のつぼを刺激することによりホルモンの働きを調整し、健康で太りにくい身体に改善していくダイエットです。
本格的に取り組むには、治療院や整体・カイロに通う必要があります。

これは、今でもちゃんと生き残っているダイエットのようです。
個人差はありますが、正しくつぼを刺激できれば、食欲がおさえられ、ダイエットにつながるようです。
ただし通院するにはお金がかかってしまうのが難しいところですね。

【その4:酵素ダイエット】
これは比較的最近注目されてきたダイエット法です。
身体の中に酵素を取り入れることで、ダイエット効果が高まるそうです。
(すみません、これは私も調べていて初めて知りました・・・)

酵素を体内に取り入れるために一番手っ取り早い方法は、酵素ドリンクを飲むこと。
昔の酵素ドリンクは美味しくないものが多かったようですが、最近はいろんな味付けがされて販売されているようです。
効果もそれなりに出ている様子。
女性向けのダイエット法として注目されているそうです。

いかがでしょうか。
やったことある!というもの、ありましたか。

くれぐれも、身体を壊すことのないようにお気を付けくださいませ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. プチ断食で健康的な女性
    「三食しっかり食べないと病気になる」という、意見もあれば、むしろ「食べないことが健康の秘訣」と提案す…
  2. 富山県
    3月14日、東京ー金沢まで直行できる北陸新幹線が開通。 これまで新幹線と特急を乗り継いで約4時間か…
  3. 猫の何気ない仕草や表情の一つ一つに猫の気持ちが詰まっています。それを理解してあげることが猫との関係を…
  4. やはり、彼氏ができたら自分の手料理を食べてもらいたい!という願望を女性は持ちますよね!でも、実際肉じ…
  5. 老舗旅館の女将さんや、インタビューをうけるタカラジェンヌを見ていて気がついたことがあります。  そ…
  6. 糖質という言葉よく耳にしますよね。 糖質制限ダイエットと言うけれど、そもそも糖質っていったいなんで…
  7. 大流行中のプラセンタ。 みなさんはどのようなものを愛用されていますか? プラセンタと一口に言…
  8. むくみ
    普段、長時間の立ち仕事をしている方は、他の方より足がむくみやすくって困っているんじゃないかと思います…
  9. 夏のしい外線対策はばっちり!と思っていて見逃しているのがリップケアではないでしょうか? 2年くらい…
  10. モテる
    あなたは今たくさんの男性からお誘いをうけていますか? 男性からモテると毎日がとても楽しくなりますし…

カテゴリー

ページ上部へ戻る