好き嫌いがあっても大丈夫!ピーマン しいたけ入りハンバーグレシピ!

  • 2015/9/17

お子さんが幼稚園や保育園に通うようになると、いろいろな食材を食べるようになってきますよね。

だけど、大きくなるにつれ、離乳食の頃は食べてくれていたものが苦手になって、食べなくなった!なんてことありませんか?
うちの子は、他の多くのお子さん同様ピーマンが大の苦手で、ピーマン入りの野菜炒めなんか絶対食べないし、ピーマンの肉詰めも全然食べられませんでした。

そんな時、ピーマンを細かくみじん切りにして、ハンバーグの中に入れてみたらどうだろう? と思って、試しに作ってみたら、全然嫌がらずに食べてくれました!
そのうち、このハンバーグを食べるようになってからか、ピーマン入りの野菜炒めも嫌がらずに食べてくれるようになりましたよ。
あと、ピーマンの他、しいたけをみじん切りにして入れると、ふっくら柔らかに仕上がります!

このピーマン・しいたけ入りのハンバーグのレシピを以下にご紹介します。
ビタミンCたっぷりで体のためにもよいピーマンをなかなか食べれないお子さんをお持ちの方は、ぜひ、このレシピを参考に作ってみて下さいね。

Fotolia_88273874_Subscription_Monthly_M

ピーマン・しいたけ入りハンバーグのレシピ!

用意する材料は以下の通りです。

普通のサイズのハンバーグ3個分(ミニサイズのハンバーグだと6個分)

・合いびき肉・・・100グラム
・パン粉・・・・・25グラム
・玉ねぎ・・・・・1/4個
・玉子・・・・・・1/2個
・塩・・・・・・・小さじ1/4
・胡椒・・・・・・適量
・しいたけ・・・・1枚
・ピーマン・・・・1/2個
・サラダ油・・・・適量
・牛乳・・・・・・少々

 

作り方

1. まず、ピーマンと、玉ねぎ、しいたけをみじんぎりにします。

2. 合いびき肉とパン粉、といた玉子、塩、コショウ、牛乳とみじん切りにしたピーマン、玉ねぎ、しいたけをボウルに入れて、手でよく練ります。

3. 良く練ったハンバーグの種を手のひらで小さな小判形にまとめます。まとめたハンバーグの種を片方の手に軽く何度たたきつけます。

4. フライパンにサラダ油をひいて、弱火でふたをして焼きます。

5. ふたを開いて表面の色が変わってきていたら、ひっくり返します。竹串をさしても赤い汁が出てこなかったら出来上がりです!

お子さんがチーズが好きなら、ひっくり返した時に、とろけるチーズをのせて、焼いても美味しいハンバーグになります。
小さな小判型のハンバーグだったら、少し多めに作って、冷凍しておけばお弁当のおかずとしても使えて便利ですよ。

 

まとめ

子供が小さい時は、食べ物の好き嫌いがあって、何とか食べてもらおうとあれこれ工夫して、食べてくれたり、食べなかったりで一喜一憂していました。

そんな息子も、今では小学生で、小さな頃、食べることができなかった食材やメニューもパクパク食べてくれるようになり、一生懸命、あれやこれや工夫していたころを懐かしく思い出します。

このハンバーグは、ピーマンを食べてくれるようになるきっかけとなった、息子の大好きなレシピなので、ピーマンが苦手でなかなか食べてくれないお子さんをお持ちの方は、ぜひ、一度作ってみて下さいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. あわただしくすぎていく毎日の中で、落ち着いて、読書をする時間を確保するのは難しいのが現実。たとえば読…
  2. 熊本県阿蘇では、雄大な自然に触れられるアミューズメントを満喫できます。新緑の美しい季節、動物達と触れ…
  3. パワースポット
    女性から見た男性が描く、「恋愛運」をアップさせるパワースポットであなたの恋愛運も飛躍的に上がる!かも…
  4. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…
  5. 20代女子に観てもらいたい定番映画第四弾です その4 「グッド・ウィル・ハンティング」 信じ…
  6. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?寒かった冬があけ、春に突入した今日この頃。「やっと憎き乾燥ともおさ…
  7. ダイエットフード
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…
  8. イタリア
    20代の頃とは違って30代からは少し大人の旅行をしてみませんか?大人の旅行と言っても色々とありますが…
  9. 腹痛
    一か月に一度、女性が悩まさる生理痛は女性にとって憂鬱なものです。ですが、どんなに憂鬱でも女性にとって…
  10. 炭酸水
    炭酸水でキレイになれちゃう美容方法知ってますか? やり方は「飲むだけ」。 こんな簡単な方…

カテゴリー

ページ上部へ戻る