一人暮らしを始めたら家計簿アプリで節約上手

  • 2016/2/25

一人暮らしを始めたら自分でお金の管理をしなくてはいけませんよね。
でも、「家計簿なんかオバサン臭い」と思っていませんか?
お金の管理が出来る女性は男性から見てもかなりポイントが高くて、結婚したい女性ランキングにも入ってくる条件なのです。
そこで、面倒臭いことをしなくても、家計簿アプリを使えば賢いマネー管理が出来るようになりますよ。
ここでは3つの無料アプリをご紹介します。

 

<2秒家計簿“おカネレコ”>

このアプリでは2ステップだけで支出(使ったお金)を入力することが出来ます。
ただ、入ってきたお金とカード利用額の項目がないので、全部のマネー管理をしたい人には機能が足りないかも知れませんね。
使い道を円グラフにしますので、何を節約したらいいのかが分かりやすいです。
家計簿初心者の方にはオススメNo.1です。
慣れたら他の機能が充実したアプリに乗り換えても良いでしょう。

 

<続く家計簿レシーピ!>

このアプリでは入力を自分でしなくてもレシート撮影をするだけで使ったお金の管理をすることが出来ます。
もちろん入ってきたお金も集計してグラフにするので、総合的に家計簿として管理するのに向いていますね。
女性に嬉しい機能があって、レシートの食材からメニュー提案もするので毎日の献立に悩む時間を減らしてくれます。
ちなみにレシピは8000以上のメニューが登録されています。
料理が得意ではなくても作りやすいレシピがアドバイスされますので、無理なく作ることが出来ます。
何に対して費用を多く使っているのかグラフで分かるのは、今後の節約の参考になります。

 

<Money Tree>

更に便利なアプリとして利用できるのがMoney Treeですね。
口座やカードのオンライン明細まで、まとめて管理することができて、1か月の利用状況が確認できます。
支払日も表示されるので、残高不足の支払い漏れや、自分での振り込み忘れを予防するには最適だと思います。
なんと人工知能がお金の使い道をカテゴライズするので、家計簿アプリとしての機能は高いと思って良いでしょう。
今までに家計簿をつけてもうまくいかなかったとか、自分でこまめにつけているけど簡単にしたい家計簿上級者にオススメとなっています。

 
アプリでの家計簿管理は本当に作業効率を上げて節約を考えるのに向いていますが、もしも口座の情報間で管理しようと思うなら、スマホのセキュリティを検討し直しましょう。
ご自分の情報を自分で守れなくては困った問題が起こることもあるからです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 季節が変わると、イメチェンってしたくなりませんか? お部屋の模様替えやネイル、気分新たに、髪型だっ…
  2. 能登曽々木海岸の窓岩
    パワースポットというものが、最近話題になることが多いですね。 でも、日本三大パワースポットなるもの…
  3. 砂浜に書かれたハート
    恋愛は大体つらいことがあるものですが、特につらいのが片思いですよね。思い続けるのも告白してフラれるの…
  4. シンク
    毎日、私たちの健康の源となる食事が作られる場所は一番衛生的でなければいけません。 ですが食材を…
  5. 糖質という言葉よく耳にしますよね。 糖質制限ダイエットと言うけれど、そもそも糖質っていったいなんで…
  6. あべのハルカス
    東京に続く日本の大都市「大阪」。大阪と言えばたこ焼きにお好み焼きとおいしいものがたくさんです♪ そ…
  7. お付き合いも長くなると、彼が近くにいることに慣れてしまってなかなか危機感を感じることが出来ず、相手を…
  8. 運動後の一休みする女性
    気が付けば春も半ば、夏休みまで秒読み段階・・・。薄着になるにつれ、ボディラインが気になる時期です。 …
  9. 化粧水をあれこれ試すも、「なんだかピリピリする・・・」「なかなか潤わない・・・」「皮膚になじみにくい…
  10. 花火大会
    花火といえば、夏の風物詩ですよね。 でも実は、秋だって花火大会を楽しむことができるんです。 …

カテゴリー

ページ上部へ戻る