シェアハウスって実際どうなの? シェアハウスのメリット・デメリット

  • 2016/10/11

最近日本でも話題のシェアハウスですが、これは近年急増しているワードだともいます。若い人を中心に多くの人たちでシェアをしているわけですが、そこに多くの人々が魅了されているようです。ではそのシェアハウスのメリットとはいったい何なのでしょうか?またデメリットはあるのでしょうか?

まず最初のメリットは、国際的に友達を作ることができる可能性が高いというメリットです。シェアハウスと言うのは、必ずしも日本人だけとは限りません。むしろ海外では若い人たちのシェアハウスは当たり前、という考えを持つ国が多いものです。ですから、留学生や出張で来ている人など、外国人の人がシェアハウスにいることも多くあります。ですので、「英会話を教えてもらえる!」「他国について色々聞ける」などと嬉しい経験をすることができるのも、シェアハウスの特徴です。

2つ目に出てきたのは金銭的に助かる、という意見でした。シェアハウスだと家具などがすでに置かれていることが多く、必要なものを買わないといけないということもありません。また敷金や礼金が少ないことや、水道代、光熱費などは共同で支払われるので、使い過ぎたなどの心配は不要になります。これだけでも相当金銭面は助かりますから、だからこそ若い人たちに人気なのかもしれませんね!

そしてメリットとしてシェアハウス自体が趣味が同じ人を集めている、というところも少なくはありません。ですから例えば楽器を扱う人でしたら、シェアハウス内で楽器を弾く、つまり音を鳴らすのがOKというところもあるのです。こういう点では、音などに注意を配らなくてよいので、楽器を弾く人にとっては嬉しいメリットですよね!他にもペットがOKなところや、シングルマザー向けのシェアハウスなどもあるようなので、同じ境遇のシングルマザーと相談しあったりして、生活するのもいいかもしれませんね!

反対にデメリットとはどんな事があるのでしょうか?一番挙げられるのは、やはり人間関係です。毎日顔を合わすことが多くなる分、家に帰っても他人に気を使わないといけない、ということがあるかもしれません。本当に気が合う人たちの集まりなら、それはとても望ましいことだとは思いますが、現実はそう上手くはいかず、苦手な人も中に入るというのが現実です。シェアハウスにはこのような我慢も必要になってきます。

いかがでしたでしょうか?シェアハウスには金銭的にも学習面でも、多くのメリットがある一方で、人間関係の中で価値観の違いだったりと色々な不満が出てくることがあるのもまた事実です。そこをいかに上手く自分の中で整理できるかで、シェアハウスを快適な居場所とすることができるのかもしれません。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 今や100円均一というと、なんでも揃ううえに100円とは思えない品質の高さに驚かされますよね。 ネ…
  2. 「日本は世界で一番の借金国」「日本の国民は一人当たり800万円の借金を背負っている」という表現を聞い…
  3. ビーチを歩くカップル
    今回はカップル限定と言うことで、俗に言う非リアの私は夢と妄想を抱きながらオススメをして行きたいと思い…
  4. 疲労
    最近、仕事や家事の疲れがたまって、休日には、リフレッシュのためにいろんなところにお出かけしたいのに、…
  5. 朝に目覚めの一杯としてコーヒーを飲む人って多いですよね! そのコーヒーをダイエットできるコーヒーに…
  6. もう彼と同棲を始めて数年経ち、気がついたら自然に結婚の話しが出ていたという方もいらっしゃるでしょうか…
  7. 春の夜
    だんだん暖かくなってきて、いろんな物事が動き出す、そんな春の夜に。なんだかウキウキするようなこんな季…
  8. 世界的な歌姫、「ビヨンセ」が試して結果を出したと話題になっているという「マスタークレンズダイエット」…
  9. 極上お宿プラン
    彼氏、彼女と長期連休には泊まってどこかに行きたいですよね?年始から数えて初めての長期連休は大概ゴール…
  10. 砂浜に書かれたハート
    恋愛は大体つらいことがあるものですが、特につらいのが片思いですよね。思い続けるのも告白してフラれるの…

カテゴリー

ページ上部へ戻る