夏野菜の美容効果は絶大!!

  • 2016/7/20
夏野菜の美容効果

夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。
毎日の料理に上手に取り入れて夏の紫外線にも負けないお肌作りを目指しましょう。

■夏野菜の特徴って?
夏野菜は食物繊維が豊富です。便秘が気になる人は積極的に取りたいお野菜がたくさんあります。夏の紫外線にも負けないビタミンCをたっぷり配合しています。
肌がきれいになりたい人にとって夏野菜は嬉しい効果が抜群ですよね。
ビタミンCは身体にも美容にもなくてはならないものなのに体内で作ることが出来ず、
外部からの摂取が必要と言われています。
抗酸化作用が高く美容には大敵な活性酸素の過剰分泌を防いで健康な細胞を守る働きをし、コラーゲンの生成にも役に立ちます。
他にも、夏野菜は肌荒れを予防して美肌をつくるには必須のビタミンEを多く含んでいる場合が多いので生活習慣に関する病気の予防にも効果的です。
さらに人間には必要不可欠と言われているミネラルの一種がカリウムなのですが、
余計な水分の排出を促すほか、血圧を安定させたり塩分の取り過ぎによる浮腫みにも効果的とされ、夏野菜にはその効果も期待できます。

■なすの美容効果
ほとんど水分で出来ています。ビタミンBやカリウム、カルシウムや鉄などを幅広く含んでいます。皮の紫の部分にはポリフェノールの一種である、ナスニンが含まれています。抗酸化作用や、お肌の老化を防ぐ効果やガンにも効果的だと言われています。

■オクラの美容効果
オクラのネバネバした成分の中には栄養素の脳細胞の活性化に役立つと言われているガラクタン・アラバン・食物繊維のペクチン・胃の粘膜の保護に役立つムチンこれらの栄養素が豊富に含まれています。むくみ対策効果のあるカリウムはイライラ防止効果まであります。

■トウモロコシの美容効果
ビタミンEやビタミンB類、マグネシウムなどのミネラルをたくさん含んでいます。
その栄養価の高さから世界三大穀物と言われているそうです。
ビタミンEと豊富な食物繊維のおかげで体の血行を促進して冷えやむくみ、くすみを解消する効果があります。

■かぼちゃの美容効果
ビタミンEはお野菜の中でもトップクラスの100g辺り4.9mgの保有量を誇ります。
ビタミンC、粘膜などの細胞を強くするβカロテン、カルシウム、ミネラルなどそれらの相乗効果によって疲労回復まであるとても美肌には効果的なお野菜です。

■ズッキーニの美容効果
実はかぼちゃの仲間です。カリウムが豊富でデトックス効果は絶大。ベータカロテンも含んでいるのでアンチエイジング効果は抜群。ビタミンCを多く含むので美肌効果は抜群。

いかがでしたでしょうか?
夏前の5月は紫外線が年間でも強い時期です。
夏野菜を上手に摂取して夏の日差しにも負けない強い肌作りをしましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. コンドミニアム
    ‘マレーシア’というと皆さんは何が浮かびますか? 私にとってマレーシアは、正直‘未開な国’とい…
  2. サラダニソワーズ
    これからの季節にピッタリ、ツナ缶を利用した簡単でおいしいフランスのサラダレシピ だんだん温かく…
  3. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  4. 秋田市上杉にある「秋田県立北欧の杜公園」は北欧を思わせる広く美しい自然の広がる公園です。緑いっぱいの…
  5. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…
  6. 人間関係はどこにいっても大変です。だけど、逃げてばかりいられないのが人間の辛い現実です。風水は身の回…
  7. 花火大会
    花火といえば、夏の風物詩ですよね。 でも実は、秋だって花火大会を楽しむことができるんです。 …
  8. 近年、女の子同士で集まる会を女子会と言いますが、それの対象としてごく最近増えてきているワードが『男子…
  9. 職場にお弁当を持ってくる男性も多くなりましたので、女性がお弁当を作っていないだけで見下された経験はあ…
  10. 最近、話題の甘味料ですね。 シロップ・スイーツ・たれ・ヨーグルトなど、希少糖入り商品は続々と発売さ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る