◆オシャレにスーツを着こなそう!スーツ選びの7つのポイント◆

  • 2016/11/4

社会人になるときだけでなく、春になるとスーツを新調する人も多いもの。スーツは安い買い物でもありませんので、何着も購入する・・・というわけにもいきません。せっかくでしたら自分に合ったオシャレなスーツを選びたいものですよね。そこで、今回はスーツの選び方をご紹介します。これから社会人になる方、新しいスーツを購入するという方はぜひ参考にしてみてください。

1、肩幅
スーツのジャケットで大切なのは「肩幅」です。自分の肩幅よりも小さい肩幅のものを選んでしまうと、この時点でバランスが崩れてしまいます。オーダーメイドであれば自分の肩幅に合ったスーツを作ってもらえますが、既製品の場合はそうはいきません。羽織ったときに肩幅が合っているか、横ジワは入っていないかということを確認してください。

2、袖丈
袖丈の目安は手を下ろしたときに、手首がかかる程度です。袖があまり短いと曲げたときにさらに短くなるため、見栄えが悪くなります。袖口が折り曲げられるタイプのものもありますので、ちょっとアレンジしたい方はそういったものも良いかもしれませんね。

3、着丈
着丈はヒップの一番高いところまでの長さを選ぶと、ボトムにもスカートにも合わせやすくなります。体型に自信がないという方の場合、この着丈を長めにしてヒップを隠そうとします。ただ、これはかえって逆効果。あえてヒップが半分出る程度の着丈にする方がスタイル良く見えるのです。

4、ボタン
ボタンには1ボタンと2ボタンとタイプがあります。オシャレに着こなしたいという場合は、2ボタンや3ボタンはリクルートのイメージも強いので、1ボタンのタイプをおすすめします。

5、スカート
スカートの長さにも色々ありますが、どんなシーンでも使えるのは膝の真ん中あたりの長さです。ただ身長にもよって見え方も変わってきますので、既製品でもお直しなどで自分に合った丈に変えましょう。

6、パンツ
バリバリ仕事をする女性のイメージはパンツかもしれませんね。パンツを選ぶ上で最も大切なのはヒップラインが合っているかどうかということです。このヒップラインが合っていないとだらしなく見えてしまうので要注意!丈はヒールの高さに合わせて、ヒールの中ほどの長さにすると良いでしょう。

7、素材
スーツの素材は「ウール素材」がおすすめ。ウールは型崩れやしわになりにくく、薄手のものであればオールシーズン対応できる素材です。最近ではストレッチ性を持たせたウールスールも出ていますので、よく動くという場合はそういったものも参考にしてみてください。

予算に余裕がある場合は、オーダーメイドのスーツをおすすめします。自分の体のラインに合わせて一つ一つを作ることができるので、ピッタリのスーツを作ることができます!ぜひ自分も着たときに、うれしくなるようなスーツを探してみてくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 砂浜に書かれたハート
    恋愛は大体つらいことがあるものですが、特につらいのが片思いですよね。思い続けるのも告白してフラれるの…
  2. モテる女性
    男性は好きになると歳の差をあまり気にせず関係なく結婚したいと思ったりします。 結婚するなら若いほう…
  3. 20代女子に観てもらいたい映画第三弾です その3 「プラダを着た悪魔」 2006年…
  4. ベビーマッサージ
    ベビーマッサージというものを聞いたことがありますか? 3歳くらいまでの赤ちゃんに行うマッサージで、…
  5. 老後に必要なのは1500万〜3000万円  みなさんは、現在お金を貯蓄しているでしょうか。若いうち…
  6. ジェルネイルってサロンでしてもらうと値段も高いし定期的に通う必要が出てきますよね。 だったらお手頃…
  7. オーソドックスな白いシャツ。洗いざらしの清潔感あふれる雰囲気は、いつの時代でも、どの年代の方にも似合…
  8. モテる
    あなたは今たくさんの男性からお誘いをうけていますか? 男性からモテると毎日がとても楽しくなりますし…
  9. ゆったり電車旅行
    長期休暇には、お得に電車でゆっくり旅なーんてのも一つの思い出になると思います。そこで夢のチケット「青…
  10. 今爆発的に人気の水素水。 その水素水ををお風呂で楽々吸収しましょう。 水素水の飲酒は腸からの…

カテゴリー

ページ上部へ戻る