正しい洗顔&保湿で毛穴を原因からオフ

  • 2017/2/27

顔の毛穴が広がる原因には

1、乾燥
2、余分な皮脂や角質が毛穴に溜まってしまっている
3、顔のたるみ

その他にも様々な原因があります。今回は顔の毛穴の原因を解消する方法をお伝えします。

収れん作用のある化粧水で毛穴を引き締める
肌の乾燥は毛穴の弾力性を失ってしまうため、毛穴が開きやすくなります。そして、肌は乾燥すると大量に皮脂を分泌して自ら肌を潤そうとするので、それは肌の毛穴を広げる原因になります。なので化粧水での保湿は毛穴ケアに大事です。特におすすめなのは収れん作用の効果のある化粧水です。イタドリ根エキス、イノバラ果実エキスなど毛穴を引き締める効果があります。

正しい洗顔で皮脂や角質を除去
毛穴を大きくしないためには、皮脂や角栓をしっかりと取り除く必要があります。なので大事なのは正しい洗顔方法できちんと皮脂や角栓を除去することです。まずは洗顔料はきちんと掌で泡立ててから使用しましょう。そして、毛穴が目立つところを優しくマッサージするように洗ってあげましょう。注意すべきは洗顔はゴシゴシと肌に刺激を与えないことと、洗顔し過ぎないことです。長時間の洗顔や一日に何度も洗顔をしてしまうことは、肌の乾燥の原因になるので逆効果です。

美顔器で毛穴のお掃除&水分補給
毛穴の開きは乾燥による毛穴の弾力性の低下や、毛穴に詰まった余分な皮脂や老廃物が原因です。そんなお肌の乾燥案&汚れを一気に解決してくれるのは美顔器です。美顔器で肌の中まで保湿をし、毛穴に詰まった汚れのお掃除もしましょう。そうすることで、毛穴が目立たなくなります。

欧米食よりも和食
欧米食は和食に比較して、肉類や乳製品などの皮脂の分泌量の多い食事なので、欧米食の偏りはお肌の健康状態を悪くさせてしまいます。なので、定期的に和食も取り入れてみましょう。油っこい食事や、糖分の多い食事、動物性脂肪の多い食事は皮脂の分泌が活発になってしまうので、食べ過ぎには注意しましょう。

頬の毛穴は肌のたるみが原因!!? 解消法!!

洗顔&保湿
頬のたるみの原因は乾燥、メイク残り、紫外線です。頬のたるみが出てくると、その毛穴はどんどん大きくなってしまいます。たるみによる毛穴の解消方法は洗顔&保湿です。洗顔はなるべくならW洗顔の洗顔料は使用せず、きちんとクレンジング剤と洗顔料で洗い流しましょう。本来、クレンジング剤と洗顔料では洗い流せる汚れが異なってしまうからです。その後の保湿も肌に染み込ませるように掌でお肌を包み込むように顔パックしてあげると保湿力がアップします。

紫外線と日焼け止めクリームの負担を軽減
そして、紫外線対策も季節関係なく行うことを心がけ、紫外線に晒される肌は日焼け止めクリームを塗りましょう。SPFは指数が大きければ大きいほど紫外線には強くなりますが肌には負担がかかりやすいので、防御指数が大きいほどいいというものではありません。日用生活で使用するならSPF20、30で抑えておきましょう。

表情筋トレーニングで顔のたるみ解消
筋肉は使用しないと衰えます。ですが、鍛えれば筋力はアップし顔のたるみも解消されるので、毛穴の開きもともに解消されます。

顔の毛穴ケアに大切なのは、正しい保湿&洗顔で、どちらが欠けていても改善されません。
保湿が出来ていても、洗顔で汚れが落としきれていないと化粧水は肌の中に浸透しません。逆に洗顔が出来ていても、保湿が不十分だと皮脂が過剰に出て毛穴が広がります。正しいケアで美しいお肌を手に入れましょう!!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 脱毛
    レイビス仙台で脱毛をしてきました。レイビスの良さは20時まで入店できるので仕事の帰りでも安心して通え…
  2. ドクダミは森林公園などに遊びに行った時などに、道端に生えていたりしますし、自宅の庭にも自生していたり…
  3. 職場にお弁当を持ってくる男性も多くなりましたので、女性がお弁当を作っていないだけで見下された経験はあ…
  4. ヴィクトリアは大人の女性に最も参考になるONスタイルを提案していると思います。シルエットやアイテム、…
  5. 柄物コーデ
    春夏は「柄物」が着たくなりますよね!!普段シックに決めている人も花柄やチェック、水玉、幾何学模様…な…
  6. 北海道旅行
    北海道は人気の旅行先として不動の地位を築いていますが、特にゴールデンウィークの時期、冬が終わりどんど…
  7. ゴルフ
    みなさん、最近運動してますか?? 仕事や家事、育児に追われてなかなか・・・という方も多いのではない…
  8. 結婚の
    長い長い結婚生活。やはり夫との関係で心配なのはマンネリ化ですよね。もちろん、付き合い始めの時と比べて…
  9. シンプルなコーデほど難しい。 オシャレが好きな女の子達にとってシンプルにオシャレを楽しむということ…
  10. 春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…

カテゴリー

ページ上部へ戻る