大人の女性を目指そうシリーズ3 買い物中毒とおさらばしよう

  • 2015/12/28

こないだ買い物したのに、また買いたくなっちゃう。
特に欲しいものがあるわけじゃないけど、何となく買い物したくなっちゃう。
そんな方、多いのではないでしょうか。
いわゆる「買い物中毒」ですね。

何で、欲しい物がなくても買い物したいのか?
それは、買い物欲を満たしたいからなのかなと思います。
何で、買ってもまたすぐ買い物したくなっちゃうのか?
それは、買い物をしても買い物欲が満たされてないからではないでしょうか。

じゃあ、買い物欲を満たすにはどうすればいいのか?
何を隠そう、買い物中毒で衝動買いばかりしていた私、いろいろ考えました。
今回は、私が買い物中毒にならないために気を付けていることをご紹介します。
実はもともと、わたしもけっこうな浪費家だったんですよ。

 

【方法その1】ネットをつかわず店頭で

ネット通販は便利でしかも安いので、つい使ってしまいがち。
でも、お金を払って商品を受け取るという行為がない分、買った感じがしないんですよね。
この「買った感じがしない」というところが、買い物欲が満たされない原因じゃないかと思います。
ネット通販で済ませずリアル店舗に出向き、商品を選び、お金を払って、商品を持ち帰る
この流れで、買い物欲はだいぶ満たされるのではないでしょうか。
real

 

【方法その2】欲しい物リストを作る

ネットでも店頭でもそうですが、買い物をしながら「ほかに欲しい物なかったかな」と探すと、あまり欲しくないものまでつい買ってしまったりしませんか?
そこで、欲しい物リストを作ると良いと思います。
一度リストアップすることで、本当に欲しいかどうか考える機会になります。
また、欲しい物を購入したらリストに二重線やチェックをつけていくようにすれば、買ったという実感がわいて、買い物欲を満たすことにつながりますよ。
list

【方法その3】毎月の予算を決める

そもそも、使って良い金額が分からないから、浪費してしまうんです。
また逆に、目標のない節約を頑張りすぎて気持ちに余裕がなくなったり、ストレスになることも。
ちゃんと使って良い金額を決めて、その中でやりくりするようにすれば、買い物しすぎちゃうこともないし、欲しい物に優先順位をつけるようになります。
逆に、今月は予算までもう少し使えるけど、何か自分にご褒美買おうかな、なんて楽しみもできますね。

 
いかがでしょうか。
どれかひとつでも、ぜひ試してみてくださいませ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 2015年の流行です。 トレンドのキーワードを5つピックアップしてみました。 【その1 昆虫…
  2. 家で映画を見るカップル
    雨を題材にした映画は数多あります。 忘れ難い余韻を残す、雨、の映画たち。 アクティブな毎日を…
  3. 連休は青春18きっぷでゆったり鉄道旅なんていかがでしょう?青春18きっぷは学生の貧乏旅行の味方、とい…
  4. 「ダイエットはしたい」「スイーツはカロリーが高い」「自分で作れば低カロリー」「でも時間をかけてまで作…
  5. 手をつなぐカップル
    気になるあの人との初デート。何を着て行こう、何を話そうなんてドキドキするものですよね。そんな楽しみな…
  6. 脱毛
    剃っても剃っても生えてくる無駄毛を我慢していましたが友達が脱毛サロンで処理したらとても楽になったとい…
  7. 職場にお弁当を持ってくる男性も多くなりましたので、女性がお弁当を作っていないだけで見下された経験はあ…
  8. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  9. 震災や災害時の必需品
    4月14日に突如襲ったマグニチュード7.0クラスの地震「熊本地震」これは女性にとって特に地元の方々は…
  10. ホテルでランチ
    連休はレジャースポットに遊びに行くのもいいですが、ホテルやレストランで優雅なランチタイムを過ごすのも…

カテゴリー

ページ上部へ戻る