5つのムダを省くだけ!忙しい女性の時間活用術

  • 2015/5/8

現代の女性のライフスタイルは、とてもハードです。恋愛と仕事の両立、家事や育児など、時間はいくらあっても足りません。でも、賢い女性たちは、限られた時間をうまく利用しています。そんな忙しい女性のためのカンタンにできる時間活用術を検証してみました。

1. ニュースは見ない
情報があふれている現代、ニュースを見る時間はムダだと言えます。なぜなら、本当に必要なニュースは、あなたが読まなくても、必ず誰かがあなたに教えてくれるからです。もちろん、出版関係や金融関係など、情報収集が仕事の一部である職種もありますから、そのような職種の女性は別です。
新聞を読んだり、テレビでニュースを見る時間はムダな時間だと考えましょう。

2. 中毒にならない
お酒やたばこなどの嗜好品を深く愛好することはムダです。たばこは、お金のムダだし、吸わないとイライラする状態はあなたの集中力を奪うものです。お酒は、仕事の仲間と少し楽しむ程度なら良いですが、深酒しすれば翌朝の仕事の効率に何かしら影響を及ぼすものです。自分では絶好調のつもりでも、いつにはなくミスが多くなったり、集中力が欠けていたりするものです。

3. 勉強や読書は「ながら」で
スキルアップを狙う女性は、語学や資格の勉強や読書もしたいですよね。勉強や読書は、「ながら」でやりましょう。通勤時間に本を読む、料理をしながら英語を聞くなど、何かをしながら勉強や読書をするようにこころがけます。そうすることで時間を有効活用できます。

4. テレビやネットは時間を決めて
テレビやネットサーフィンは、ダラダラやっているとアッという間に時間が過ぎてしまいます。何時まで、と時間を区切って楽しみましょう。

5. 買い物や料理の下ごしらえはまとめてやる
毎日の食料品の買い出しは、時間とお金のムダです。買い出しは1週間に1、2度に控えます。買い出しの回数が増えれば増えるほど、それに費やす時間とお金が多くなるのです。また、料理の下ごしらえをまとめてするようにしましょう。下ごしらえをしておけば、毎日の調理時間を短縮できるし、食料品も長持ちします。

時間は1日24時間、すべての人に公平です。でも、その使い方で、あなたの人生を豊かにし何倍も濃い人生を送ることも可能です。あれもやりたい、これもやりたい、とやりたいことがたくさんある人が、やりたいことを諦めないための時間活用術でした。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 女性なら誰でも、ストッキングを履く機会があると思います。ちょっとオシャレをしようと思った時、ワンポイ…
  2. 雑炊
    夜食として、あるいは、鍋のあとに、「雑炊」は手早く作れてその上、ヘルシーなのが嬉しいですね。すぐに小…
  3. オフィスで働いていると、黒・白・ベージュ・グレーなどのいわゆる無難な色合いの服装になりがち。確かに無…
  4. 温泉地の極上のお宿
    いつもは仕事で忙しく、なかなか一緒にいられないカップルのみなさん!ゴールデンウィークは休みを合わせて…
  5. 何だか知らないうちに、あわただしく過ぎ行く毎日。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と目の前の仕事、…
  6. 結婚の
    長い長い結婚生活。やはり夫との関係で心配なのはマンネリ化ですよね。もちろん、付き合い始めの時と比べて…
  7. 勉強する
    職業訓練は就職を約束するものではないのだけどね。 習得した技能を生かすことのできる就職先を、見つけ…
  8. ワンシーズンかぎりで履きつぶす、遊び心まんさいの流行の靴は素敵です。  けれど、おとなの女性なら、…
  9. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  10. 美術館
    京都と大阪の境目・大山崎を阪急電車で通ると、天下分け目の戦いで有名な天王山を見ることができます。 …

カテゴリー

ページ上部へ戻る