5つのムダを省くだけ!忙しい女性の時間活用術

  • 2015/5/8

現代の女性のライフスタイルは、とてもハードです。恋愛と仕事の両立、家事や育児など、時間はいくらあっても足りません。でも、賢い女性たちは、限られた時間をうまく利用しています。そんな忙しい女性のためのカンタンにできる時間活用術を検証してみました。

1. ニュースは見ない
情報があふれている現代、ニュースを見る時間はムダだと言えます。なぜなら、本当に必要なニュースは、あなたが読まなくても、必ず誰かがあなたに教えてくれるからです。もちろん、出版関係や金融関係など、情報収集が仕事の一部である職種もありますから、そのような職種の女性は別です。
新聞を読んだり、テレビでニュースを見る時間はムダな時間だと考えましょう。

2. 中毒にならない
お酒やたばこなどの嗜好品を深く愛好することはムダです。たばこは、お金のムダだし、吸わないとイライラする状態はあなたの集中力を奪うものです。お酒は、仕事の仲間と少し楽しむ程度なら良いですが、深酒しすれば翌朝の仕事の効率に何かしら影響を及ぼすものです。自分では絶好調のつもりでも、いつにはなくミスが多くなったり、集中力が欠けていたりするものです。

3. 勉強や読書は「ながら」で
スキルアップを狙う女性は、語学や資格の勉強や読書もしたいですよね。勉強や読書は、「ながら」でやりましょう。通勤時間に本を読む、料理をしながら英語を聞くなど、何かをしながら勉強や読書をするようにこころがけます。そうすることで時間を有効活用できます。

4. テレビやネットは時間を決めて
テレビやネットサーフィンは、ダラダラやっているとアッという間に時間が過ぎてしまいます。何時まで、と時間を区切って楽しみましょう。

5. 買い物や料理の下ごしらえはまとめてやる
毎日の食料品の買い出しは、時間とお金のムダです。買い出しは1週間に1、2度に控えます。買い出しの回数が増えれば増えるほど、それに費やす時間とお金が多くなるのです。また、料理の下ごしらえをまとめてするようにしましょう。下ごしらえをしておけば、毎日の調理時間を短縮できるし、食料品も長持ちします。

時間は1日24時間、すべての人に公平です。でも、その使い方で、あなたの人生を豊かにし何倍も濃い人生を送ることも可能です。あれもやりたい、これもやりたい、とやりたいことがたくさんある人が、やりたいことを諦めないための時間活用術でした。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. なんだか、自分はいつも同じパターンで失敗しているとか、どうして同じような恋愛しかできないんだろうって…
  2. リフレクソロジー
    仕事や子育てなどで、心身ともにすりへってきたな~と感じている方は多いと思います。 そんな時、旅…
  3. 気候が暑くなってくると、セクシーな服も着たくなりますよね。でもいざミニスカートを穿いて、自分の足のシ…
  4. 例えば引っ越しなどの時に女性がベッドを選びたいという時には、この際風水の考え方も参考にしてみるのもい…
  5. 女性にとって憧れのウェディングドレス。どれを着ようかと選ぶときはまさに楽しくて仕方ないものです。ただ…
  6. 突然ですが、あなたの普段使いのバッグ、重いですか?それとも軽いですか? 実は、私のバッグは先…
  7. 結婚
    もう長くお付き合いをしていてそろそろハッキリと結果を出したい。 彼がその気でなくてダラダラと同…
  8. 脱毛
    ・銀座カラー千葉店を選んだ理由 脱毛をしたいと思ったきっかけは、自己処理が面倒だったためです。脇の…
  9. ワキの臭いが気になる女性
    夏になり、気温が高くなってくると、汗をかく機会が増えてきますよね。 特に最近は節電などで、オフィス…
  10. シンク
    毎日、私たちの健康の源となる食事が作られる場所は一番衛生的でなければいけません。 ですが食材を…

カテゴリー

ページ上部へ戻る