- Home
- LIFE-STYLE, エンタメ, お散歩, コラム, デートスポット, パワースポット, 健康, 出会い, 娯楽施設, 婚活, 恋愛トラブル, 恋愛と結婚, 指輪, 旅行おでかけ, 片思い, 生活雑学, 趣味
- 石川・珠洲岬 『聖域』と呼ばれる場所でパワーをもらう
石川・珠洲岬 『聖域』と呼ばれる場所でパワーをもらう
- 2015/4/30
パワースポットというものが、最近話題になることが多いですね。
でも、日本三大パワースポットなるものがあることをご存知でしょうか?
それは、京都でも、東京でもなく
一つは富士山に、もうひとつは長野県に、そして最後の一つは石川県にあるんです。
「この連休はパワーを充電したい!」とか、「なんだか体もだるいしリフレッシュしたいな」、「最近いい出会いがないから、リセットしたいなぁ」という方も、いらっしゃるんじゃないでしょうか?
そこで、この『聖域の岬』と呼ばれる石川県・珠洲岬について調べてみました!
【聖域の岬の由縁】
能登半島の最先端に位置する珠洲岬。
ここは長い間、誰も行くことができなかった場所のようです。
噂によると、昔は選ばれた人だけがたどりつける場所だったとか…
ここが聖域といわれているのは、「大地の気流」と、南からの対馬暖流・北からのリマン寒流という海流とがまじりあって、エネルギーが生まれる場所なんだそうです。
『ウルトラパワースポット』とも言われるようですね。
聞くだけで何かパワーをもらえそうです。
ちなみに珠洲岬は、禄剛崎、金剛崎、長手崎などの岬の総称。
聖域の岬、といわれるのは、その中の、金剛崎を指しています。
(出典:http://www.pinterest.com/pin/574349758703359515/)
【珠洲岬へのアクセス】
<電車>
北陸鉄道北鉄「金沢駅」からバスで2時間半以上、バス停からも車で15分かかるようです。
バスも、17時台が最終、一日数本しか運行しないようなので、行かれる際はよく時間確認をしたほうがよさそうです。
<車>
○名神・北陸道:北陸道金沢西ICから国道8号・県道60号
→能登有料道路 内灘IC~能登空港IC
○東海北陸道: 北陸道金沢森本ICから月浦白尾IC連絡道路
→能登有料道路白尾IC~能登空港IC
能登空港ICからは、どちらにしても珠洲道路、国道249号、県道12号、287号、28号を禄剛崎・珠洲岬方面へと向かえばいいようです。能登空港ICからは1時間20分ほどの距離でいけそうですね。
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=J0079252
【見どころ】
○聖域の岬
神秘的な青い海、そして、パワーホールと呼ばれるものが存在します。
最初は小さな石ころが溝に入り、それが波に転がされ、なんと500万年かかってできた、という説もあるようです。
ただ、この下で紹介するランプの宿の管理下にあるため、残念ながら誰でも入れる場所ではないようです。
うーん、さすが聖域といわれるだけあって、なかなか難度が高いです。
○空中展望台「スカイバード」
でもなんとかしてパワーを浴びたい!
そこで調べていると判明したのが、この展望台の存在です。
なんと、9・5mも空中に飛び出している、まさに「空中」に浮く展望台です。
これは、より「気」のパワーを感じられるよう、このような設計がされた、という見方がされています。
端っこに立った時の眺めは、絶景とのこと。
写真を見ていても、ここで両手を広げて、大きく息を吸えば、それだけでも心がリフレッシュしそうですね。
ただ、もちろん、見た目からもわかるとおり、スリルもかなり満点!
先端にたどりつくまでに、橋がゆれたりもするみたいです。
高所恐怖症の方には、ちょっと過酷かもしれません…
ちなみに、展望台からは青の洞窟などの他のスポットへも行けるようです。
展望台入場料:大人(中・高)500円/小人100円
(青の洞窟・青の洞窟とのセット販売もあり)
時間:8~22時
年中無休
○ランプの宿
この展望台の下にあり、岬の先端にたたずむお宿として有名です。
約450年前から続き、昔は船でその宿に入ったとのこと。
全室オーシャンビュー、部屋数13室のため、予約は半年前からいっぱいだそうです。
お宿自体は素朴な雰囲気ながら、すぐ目の前に広がる海は絶景の様子。
公式ホームページ:http://www.lampnoyado.co.jp/