女性のファッション・美的感覚について

  • 2017/2/6

アメリカに住み始めた頃、いろんなことにカルチャーショックだったのと、勉強になったこととあります。中でも、アメリカ女性の究極のTPO意識には感服しました。今回は、女性の永遠のテーマ、ファッション・美についてアメリカ女性の美学を紹介します。

コスメに対しての意識
女性はコスメが大好きですよね。私もコスメが大好きで、新製品が出たり、話題の〇〇とかに弱く、ついつい買ってしまいます。
アメリカ女性も、これは変わりません。しかし、向こうに住んで、当初びっくりしたのは、アメリカ女性、仕事やパーティー、ディナーに行くとか、そういう時以外、完璧メイクはいたしません。普段の生活では、ほぼスッピンがほとんどです。私は、最低限のマナーとばかり、外に出る時は、メイクするのが当たり前だったので、これには驚きました。ただ、彼女たち、いざメイクする時は、かなりの本気モードです。自分の骨格、似合う色、目指す完成像。全て把握していて、ハイライトやローライト、チーク。ファンデーション。肌の作り方から始まり、アイシャドーの乗せ方まで、本当に上手です。かなり、ゴージャスに様変わりします。一方、日本での流行りは、いかに綺麗な肌を作り、極力押さえた色で、すっぴんと思わせて実は違います。というナチュラルメイクが主流なので、日中私1人メイクで浮き、夜は逆に、私だけおとなしめメイクで浮いてしまいます。

普段は限りなくカジュアル
ある日の夜、家で映画見るのにスナックが欲しく、近所にあるWalmartというスーパーがあるのですが、そこに行った時のことです。普通に、女性も男性も、間違いなくパジャマで買い物しているんです。もちろん全員じゃないですよ。でも、1人や2人とか、特殊な人ではなく、目立つことなく自然とみんなに溶け込んで。日本では、近所のコンビニに行くのも、一応ちゃんとした服を着て行くのが普通でしたので、当たり前の定義を覆された、ショッキングな出来事でした。
アメリカ女性の、普段のファッションは、ことごとく無駄を省いたカジュアルです。ただ、例えばこれもメイク同様、行く場所によって、随分細かく着る洋服も違うんです。ディナー1つでも、そのレストランのドレスコードによって、全く違いますし、コンサートやショーに行く時も、何となく、行くその場所のテーマに沿ったファッションを選んでいるようです。
私は日本にいる頃は、割と全て、一緒くたなファッションになりがちで、それこそ、友達の結婚式に呼ばれたとかいうようなパーティーでは、最上級のオシャレをしますが、それ以外では、普段ショッピングに行く時も、スーパーに行く時ですらも、どっちもそこそこオシャレをして行くようにしていましたし、逆に、よっぽど高級なレストランじゃない限り、レストランのドレスコードを、いちいち意識することはありませんでした。このアメリカ女性のファッションに関しての捉え方、全て真似はできませんが、すごく勉強になりました。力を抜くところ、力を入れるところ。メリハリがはっきりしているところ、面白いなと思いました。

カジュアルもおしゃれ着も
向こうに住み、向こうで洋服を買い始めて気づきました。日本とアメリカの最大の違い。洋服の目指すところが違うんですよね。
日本では、いろんなファッションがありますが、あまり体の線を強調したデザインや、胸の開いた洋服は好まれません。アメリカでは、それが女性の美しい部分として、強調する洋服が多々あります。それはカジュアルでも、よそ行きのワンピースでも。恥じらいの美学がある私たちには、やはり抵抗がありますよね。なので、洋服選びにはかなり苦労したのを覚えています。

日本でコンビニにパジャマを着て行ったら、おそらくびっくりされますよね?自己主張の強い、自由の国アメリカだからこそ、許される緩い感じのファッションもありますが、アメリカ女性のメリハリのあるファッションの選び方は、少し真似したいなと思いました。年中、気を張っておしゃれしなくても、緩くいるおしゃれもいいかなあと。そしていざ、レストランで食事や、コンサート。こういう時、その行く場所のイメージを考え、それに合わせて、特別な洋服を着て出かけるって、気分も上がるような気がします。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 女性にとって憧れのウェディングドレス。どれを着ようかと選ぶときはまさに楽しくて仕方ないものです。ただ…
  2. 太ももを計る
    女性ならだれでも、モデルさんのような素敵な体型になりたい!痩せ形でいたい!という願望はありますよね!…
  3. オシャレ カフェ
    カフェはどこも同じと思ってませんか?味はもちろん、場所や雰囲気カップの1つで全然変わってくるものです…
  4. 保湿・保水
    20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃…
  5. お腹の肉をつまむ女性
    2010年ごろより注目を集めだした「糖質制限ダイエット」。糖質制限ダイエットの方法は、1日の糖質量を…
  6. ダイエットフード
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…
  7. 最近話題の「おにぎらず」を知っていますか? おにぎりより平たくて、半分に切っているので、中身が見え…
  8. 脱毛
    カミソリで剃ったり抜いたりしても不満なのでエステ脱毛を考えました。 しかしインターネットを検索して…
  9. 春夏定番服
    春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…
  10. 今や100円均一というと、なんでも揃ううえに100円とは思えない品質の高さに驚かされますよね。 ネ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る