冬だけじゃない!?春の乾燥に打ち勝つための予防法3選

  • 2016/5/16

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?寒かった冬があけ、春に突入した今日この頃。「やっと憎き乾燥ともおさらば!」そう気持ちが明るくなっている方も多いのではないでしょうか?しかし、乾燥とは実は春にもやってくるものなんです!むしろ春こそ気を付けるべきシーズンなのですよ!そこで、春の乾燥の特徴と共に、対処法などスキンケア方法を3点ご紹介させていただきます!

 まず冒頭でも言いましたように、春は特に乾燥に気を付けたい季節です。それはなぜでしょうか?まず1つ目に挙げられるのが、冬が終わった後のシーズンだからです。乾燥の季節が終わったと、お手入れが雑になってしまう方が多いからです。ここから油断ができてしまうんです。さらに、春は陽気なお天気で気持ちいい季節ですが、それと共に気温差が激しいのもその特徴。服装に困る…なんて経験あるのではないでしょうか?さらに湿度もまだまだ低い上に紫外線の量は冬に比べて上がるのです。これら全てをまとめて、乾燥のオンパレードシーズンなのです!

 では、どのような対処をすべきなのでしょうか?まず、意外かもしれませんが、花粉症の人はスキンケアの前に花粉症予防をすることをお勧めします。
花粉症の予防とお肌の乾燥、どこが関係しているの?と思いがちですが、目や鼻などに刺激を与える(こすったり花をかんだり)際に、一緒に皮膚もこすってしまっています。そこからも乾燥は生まれることをお忘れなく!ですから、ぜひ乾燥対策として、眼科や耳鼻科に通う、またサングラスをかけるなどの対策をしてくださいね!

 次にしてほしい対策は、スキンケアです。スキンケアにもいろいろありますから、まずは洗顔からご紹介しましょう。皆さんもご存じでしょうが、洗顔をする際乾燥している肌には優しくしてあげることが大切です。しっかり泡立てて、優しくなでてあげるように洗ってあげてくださいね!これだとしっかり洗われている感じがしない!という方も多いかと思いますが、実はこれだけでしっかり汚れが落とされているんですよ!またスクラブが入っている洗顔料など、刺激が強いものは避けるのがベストでしょう。

最後にご紹介するのは、普段の食生活です。
食生活は20代~30台ですと、仕事や育児で忙しい、と偏りがちになりやすい方もいると思います。ですが、それが乾燥の一因となっているかもしれません。やはり、身体もしっかりと栄養を欲しています。タンパク質やビタミン、ミネラルが入っているものは保湿にとてもいいとされています。ぜひ春はお肉、緑黄色野菜、果物を均等に取り扱った食事を心がけてみてはいかがでしょうか?

 いかがでしたでしょうか?こちらでは取り上げませんでしたが、お風呂上がりの保湿は絶対です。それにプラス、今回ご紹介した対策を、ぜひ実践してみてくださいね!春の乾燥に負けない、すべすべお肌を目指しましょう!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. チョコレートケーキ
    みなさん甘いものはお好きですか?おなか一杯食べてもデザートは別腹という方も多いのではないでしょうか?…
  2. 嫌われる女性
    皆さんは今気になっている男性はいらっしゃいますか? そして、その男性とそろそろデートする、もし…
  3. ○とろける食感はまさに夢心地! 皆さんアイスは好きですか? 今では1年中食べますが、やっぱり陽気…
  4. スイーツ
    ○見たら胸きゅん間違いなし! よそのお家にお邪魔する時に手土産を何にしようかと毎回悩みませんか?そ…
  5. 焼きそば
    これからの大型連休、もうご予定はたてましたか?旅行に行かれる方も多いと思います。 今回は旅先で手軽…
  6. インドアさんの過ごし方
    毎年の長期連休は、ゴールデンウィークがあげられますが、みんながアウトドア派かというと否ですし、お金が…
  7. 今ではスタンダードになった炭酸美容。まだ、スキンケアでもシャンプーでも値段が高くて試せないと言う話を…
  8. 星座
    人間は生まれた星座によって生まれ持った性質や行動パターンが備わっています。 それは生きていく中で形…
  9. 口紅
    デパートのコスメ・ティックカウンターに新色のルージュが並びはじめると、それだけで季節のうつりかわりを…
  10. 脱毛
    誕生日にTBCのクーポンが送られてきたので気軽にワキの脱毛のお試しを受けました。私自身今通っているサ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る