綺麗で白く輝く歯 ハリウッドスマイルを手に入れる!

  • 2017/2/13

「ハリウッドスマイル」という言葉を耳にした事はありますか?ハリウッドスターが見せる、人を引きつける魅力的な笑顔を表す言葉ですが、そのハリウッドスマイルに欠かせないのが、完璧に真っ直ぐな白く輝く歯なのです。

歯に対する美意識の違い
アメリカのテレビドラマや映画を観ていて、白くて真っ直ぐな歯並びに気づく人も多いのではないかと思いますが、実は、それはハリウッドスターやセレブに限った事ではありません。一般のアメリカ人も年齢問わず、美しい口元の人が非常に多いのが現実です。日本人が肌や髪の毛の美しさを大切にするように、アメリカ人は歯や口元の美しさを大切にしています。「歯並びでその人の育ちが分かる」と言われるほど、ハリウッドスマイルは何よりのステータス。相手に好印象を与える事から、就職活動にさえ有利だと言われており、ビジネスシーンでも重要視されています。

歯医者は虫歯になったら行くのが一般的な日本人に対し、歯に対する美意識が相当高いアメリカ人は、虫歯がなくても歯科矯正や定期的な歯のクリーニング、ホワイトニングなどのメンテナンスで足を運ぶのです。中でも歯科矯正は日本の何倍もの普及率で、その技術は他国と比較にならないほど進んでいる言われています。

歯科矯正は最高の自己投資
アメリカ人には、「子供の歯科矯正は必要投資」という考え方が根付いているので、適齢期になったら当然の様に歯科矯正をさせます。そういう環境下で育っているので、子供達の間でも歯科矯正は全く珍しい事でも恥ずかしい事でもなく、むしろクラスメイトから羨ましがられるファッションアイテムの1つになっているほど。ワイヤーを止めるゴムをカラフルにしてみたり、日本人の感覚とはやはりだいぶ違いますよね。

歯科矯正のメリットは、出っ歯、受け口、すきっ歯、でこぼこの歯などを治し見た目を美しくする事だけではありません。歯並びが整う事により歯磨きがしやすくなり、虫歯、歯周病、口臭予防にもなると言われていますし、噛み合わせがよくなることで、肩こりや頭痛などの症状を軽減し、健康効果も期待出来るのです。

大人にオススメ!誰にも気づかれない歯科矯正
歯科矯正は決して子供だけに限られた事ではなく、大人でも充分可能です。驚くかもしれませんが、大人になっても歯は動くのです。アメリカでも子供の頃に歯科矯正をしなかった人や、歯科矯正したけれど年齢と共に歯が動いてしまい、再度始める人も少なくありません。歯科矯正をしていても恥ずかしいと感じる人も少なく、又、周りからジロジロ見られる事もありませんが、ここ近年、大人の歯科矯正の主流になりつつあるのがインビザラインです。日本でも少しづつ知名度を上げてきているインビザラインは、透明のマウスピース型の矯正器具を2週間毎に変えて、1年~2年(個人差あり)かけて歯並びを整えていく方法です。

https://www.invisalign.com

インビザラインの最大のメリットは、何より周りに殆ど気づかれずに歯科矯正が出来る事でしょう。いくら歯への美意識が高く、周りから驚異の目で見られる事はないとしても、コミュニケーションを大事にするビジネスシーンなどでは、やはり気になる事もあるでしょうから、インビザラインを選ぶ人が多いのでしょうね。もう1つのメリットは、簡単に取り外しが出来き、食事時は外す事が可能な事です。食べ難かったり、食べ物が矯正器具に挟まってしまうなんて事もありませんし、デート中も安心ですよね。

歯の白さにも拘る
アメリカ人は歯並び同様、歯のホワイトニングにも手を抜きません。歯医者でホワイトニングしてもらう方法と自宅で自分でホワイトニングする方法がありますが、まず歯医者でホワイトニング後、メンテナンス目的で自宅でホワイトニングをするのが一般的。

ホームケア用で一番普及しているのは、ホワイトニングテープです。歯にホワイトニング薬剤の着いたテープを直接貼り、30分程度待つだけという手軽さが魅力。徐々に白くなっていくという感じで即効性はさほど期待出来ませんが、刺激が少ないので安心して使える点も人気の理由でしょう。

より高い効果を期待するなら、ホワイトニングジェルがオススメです。多くはホワイトニング薬剤とマウスピース(トレイ)がセット販売されて、薬剤を入れたマウスピースを装着し、一定時間待つという方法。今では歯医者で使われている高濃度の薬剤もAmazonなどで手に入るようになっていますし、ホワイトニング剤を活性化し高い効果を出すLEDライトを使った本格的なホームケアグッズもメジャーになってきています。

遠い世界の事の様に感じていたハリウッドスマイルが、何となく身近に感じられたでしょうか?肌や髪の毛のケアにプラスして、ぜひ体の大切な一部である歯にも目を向けてあげて下さい。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 頭痛
    普段から、頭痛もちで、痛み止めのお薬が手放せない!という人いませんか? でも、なるべくなら頭痛…
  2. 体型カバー
    ちいさい胸、ぽっこりお腹、くびれのない胴回り、垂れ広がったお尻、太い足…女性の悩みはつきないですよね…
  3. 京都の路面電車
    毎日の生活が忙しく、リラックスする時間を確保することができないあなた。 ゴールデンウィークの長期休…
  4. オーソドックスな白いシャツ。洗いざらしの清潔感あふれる雰囲気は、いつの時代でも、どの年代の方にも似合…
  5. 軽井沢
    今、長野県の軽井沢ではお洒落で美味しいモーニングを出すお店が増えています。ペンションに泊まった翌朝は…
  6. ノースリーブ、水着、を着たいけど二の腕のブツブツが気になって我慢してしまう…… そんな方に朗報です…
  7. 夏のしい外線対策はばっちり!と思っていて見逃しているのがリップケアではないでしょうか? 2年くらい…
  8. カナダには、トロントやバンクーバー、モントリオールなど、日本人にも人気の観光スポットがたくさんありま…
  9. ファミレス
    老若男女問わず利用する安価でおいしいと評判の「ファミリー・レストラン」通称「ファミレス」は私たちの便…
  10. 東山動植物園は愛知県名古屋市にあります。市営の動植物公園で「名古屋市東山公園 動植物園」が正式名称で…

カテゴリー

ページ上部へ戻る