「アメリカ生活」は主婦に優しい!

  • 2016/10/28

アメリカ人は陽気で人生の楽しみ方をよく知っています。家事だって便利なものをたくさん利用して作業時間を短縮し、その代わりに家族との団欒や、自分の楽しみのために時間を使います。

住環境は日本に比べとても充実しているアメリカです。玄関を入るといきなりリビングルームなので驚きますが、それだけに「お客様はウエルカム」という感じ。もちろん下駄箱や靴脱ぎ場はなく、土足のまま平気で家に入ります。大陸的で大らかなアメリカンは小さいことを気にしないので、お付き合いがとても気楽です。

まれに掃除機をかける時は、ゴミの吸い口だけついた長い掃除機用ホースを、壁にあるセントラルバキューム用のコンセントに接続すれば、ゴミはガレージに直結した専用ゴミ箱に処分されます。重たい掃除機を運ばなくていいので楽ちん。2階からの洗濯物はダストシュートに放り込めば、下の洗濯室に直接運ばれます。終わった洗濯物は、すぐに大型乾燥機に入れてあっという間に乾くので、物干しはありません。
バス・トイレも一家に3か所はついていて、この上なく便利。風呂掃除が大変かと思えばそうでもなく、シャワーの生活なので毎日掃除の必要もありません。セントラルヒーティングで冬場でも半袖で過ごせるほど家中が暖かく、夏も涼しくて快適です。

特に働く女性たちにとても優しいアメリカのキッチンです。スーパーには缶詰や冷凍食品が驚くほど充実していて、オイルでもチーズでも何でも缶入りで便利。野菜やスープ缶を開けるのは壁に付けられた電動缶切り、肉や小麦粉をこねるのはフードプロセッサー、塊の肉や野菜はスライサーを使って、手を汚さずに下ごしらえをします。それを大型ガスオーブンに入れて待つだけ。冷凍食品だってオーブンでとても美味しく出来上がります。

電子レンジには、ポップコーンやベイクドポテト専用のボタンがついているので、調理も簡単そのもの。野菜のゴミはシンクについているディスポーザーを回せば、あっという間に下水に処理してくれます。大型食洗器に大量に溜まった一日分の食器は、夕食後に一気に洗います。そんな感じで家事は主婦にとって優しいのです。

悲しいかな一般的にアメリカは「食育」が進んでいるとは言えず、子供たちのランチボックスにはいつもPBJ(ピーナッツ・バター・ジェリー)サンドイッチとジュースと丸ごとのリンゴか人参、おまけにスナックの小袋付きってことになります。食事の支度は短ければ短いほどいいんです。

最近はキャリアを積む女性の代わりに、家で子供たちの面倒を見ながらリモートでできる仕事と家事をこなす主夫も増え始め、アメリカはますます面白くなってきましたよ!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. サングラスをかけている犬
    UVは「紫外線」 カットは「絶つ」 “UVカット”とは⇒紫外線を遮断し体に届かないようにするとい…
  2. 中国の中で、最も魅力的な都市のひとつ上海。日本からの直行便も増え、海外旅行としても気軽に行ける都市に…
  3. きちんと寝てるのに、睡眠時間を取っているのに、朝が何だかだるい。気を使ってバランス良く食事を食べてい…
  4. 結婚式
    20代~30代にとって、結婚式は身近な話題ですね。自分が式を挙げることもあれば、呼ばれることも多くな…
  5. ダイエットフード
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…
  6. レッドコーデ
    この時期には絶対着たい「レッド」!! でもどう着こなそうか?と迷うカラーでもありますよねー! 今…
  7. あじき路地の写真
    『あじき路地』をご存知でしょうか? 京都のメインストリートの一つ、四条通を東へ、鴨川を越え、大…
  8. 手をつなぐカップル
    気になるあの人との初デート。何を着て行こう、何を話そうなんてドキドキするものですよね。そんな楽しみな…
  9. ダイエットに成功した女性
    女性の多くが一度はやろうかな・・・と思ったことのあるダイエット。ただ、中途半端な気持ちだとなかなか続…
  10. 嫌われる女性
    皆さんは今気になっている男性はいらっしゃいますか? そして、その男性とそろそろデートする、もし…

カテゴリー

ページ上部へ戻る