市販の炭酸水があれば安く炭酸美容が出来る
- 2015/6/16
今ではスタンダードになった炭酸美容。まだ、スキンケアでもシャンプーでも値段が高くて試せないと言う話を良く聞きます。まず炭酸の効果ですが、肌や頭皮につけることで、肌が一時的に酸欠の状態になります。そうすると脳は「酸素を送らないとマズイ!!」と判断して、酸素を送り込むために血液の循環が良くなるのです。血行促進されて肌や頭皮のターンオーバーも良くなり、栄養も行き届く効果があります。そして炭酸は、水に二酸化炭素を入れてガス注入するので、弱酸性の状態になります。肌や頭皮・髪のPHバランスが整いますし、化学的な刺激がほとんどないのにタンパク質汚れを落とす効果が高くなっています。自分では落としきれない角質や毛穴汚れもキレイになるので美容効果の高さが認められています。これだけの効果があるなら炭酸美容とヘアケアをやってみたくなりますね。美容室でも炭酸シャンプーをしているところが多くなりましたが、別メニューで料金も意外と高いですし、スキンケアで炭酸を使用するにも1ボトルで3,000円は軽く超えてしまいます。
そこでオススメなのが、コンビニでも販売しているペットボトルの無糖炭酸水なんです。500mlだと洗顔でもプレシャンプーでも使い切りにちょうど良い量です。値段も単体で購入しても100円前後ですし、24本のケース買いにすると1本50~80円程度なのでリーズナブルです。美容師には、「専門の炭酸とは気泡の大きさとか質が違うんですよ。」と言われてしまいましたが、実際に調べると大差ないことが分かります。
炭酸水は事前に常温で使える様にしておくと、シーズンを問わずに使いやすくなります。洗顔をするときは始めにぬるま湯で顔を濡らして下さい。肌が温まると毛穴も開きますので、より一層、炭酸水の効果が実感できます。炭酸水での洗顔が終わったら、普段通りに洗顔料で洗って、スキンケアをするだけなので手間も時間もかかりません。シャンプーをするときもお湯でのプレシャンプーをしてから炭酸水をかけて、後は普通にシャンプーするだけですね。炭酸水をかけるときは、頭を下げて下を向いた状態にして、後頭部から少しずつ回しかけるのがコツです。洗顔でもシャンプーでも、目や鼻に入ると痛いので、炭酸水が粘膜に触れない様に気をつけながら実践して下さい。炭酸の刺激ですが、温度が低いほど強くなりますし、常温でぬるめなら弱く感じます。ご自分の肌の状態に合わせた温度で使うと快適ですよ。