美肌作りはコツコツと!夏のスキンケアで大切なこと5選

  • 2015/9/3
紫外線対策

夏は紫外線対策として日焼け止めを塗っている人は多いものですよね?ただ、意外とそれ以外のケアをそれほど気にしていない人も多いもの。たしかに冬の方がお肌も乾燥しているイメージがあります。ただ、実は夏もお肌は乾燥しているのです!今回は夏のスキンケアで大切なことをご紹介します。美肌作りは毎日のケアが大切です。季節に関係なく、しっかりケアしていきましょう。

 

夏こそ保湿はしっかりとしてあげる

夏はクーラーの効いた部屋にいたり、汗をかいたりすることで肌の水分が失われやすくなっています。ですので、夏こそ保湿をしっかりすることが大切です。夜だけでなく朝もしっかりと保湿してあげてくださいね。
また、しわの大敵は乾燥です。小じわやたるみが気になる場所はより保湿をしっかりとすることをおすすめします。
保湿

汗をかいたらこまめに拭き取る

汗をかいたまま放っておくと肌には悪影響です。なぜなら汗が蒸発するとき、肌の潤いも一緒に蒸発してしまうからです。乾燥した肌に紫外線があたると奥まで浸透してしまい、大変なことに!
ですので、汗をかいたときはこまめに拭き取ってあげましょう。
ただ、このときに注意点は優しく拭き取ってあげることです。汗をかいた肌は角質層が柔らかくなっていて、はがれやすくなっているため強く拭くと角質層を傷つけてしまいかねません。

シャワーだけですませない

夏の入浴はつい湯船につからずに、シャワーだけで済ませがちです。ただ、お肌のためには湯船につかることがとても大切です。湯船につかって汗を流すことで、体の老廃物を外に出してくれます。また、体を温めることで血行もよくなり代謝がアップします。
毎日とまではいかなくても、1週間に数回は湯船につかるようにすることをおすすめします。
入浴

朝の洗顔もしっかりとする

夏は寝ている間にも多くの皮脂を分泌しています。ですので、朝起きたらまずは顔に溜まっている皮脂をしっかりと落としてあげましょう。洗顔をするときには、泡立ちネットを使用して泡をしっかり作った状態で優しく洗うようにしてください。つい汚れを落とそうと思ってゴシゴシ洗ってしまいがちですが、かえってお肌を傷つけてしまいますので強く洗うのはよくありませんので注意してください。
洗顔後には、保湿も忘れないでくださいね。

屋内にいるときでも日焼け止めを

屋内にいるときはつい日焼け止めはいいやと思いがちです。ただ、気づかないところで日焼けはしているものです。日焼け止めは季節・天候に関係なく塗るのが一番です。

 

美肌を作るためには日々のケアが大切です。夏は汗をかきやすい季節だからこそ、よりこまめなケアが必要。大変かもしれませんが、美肌のためにがんばりましょう!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 結婚の
    結婚適齢期を迎え、そろそろ結婚して子供がほしいな~なんて思っても相手がいないとそういうわけにもいきま…
  2. 昔は一歩外で出れば誘惑だらけだと言っていましたが今やネット通販も当たり前のように私達の生活に浸透して…
  3. お神輿
    福岡県福岡市の博多地区で毎年7月1日から15日にかけて行われる「博多祇園山笠」。博多では何かに熱中し…
  4. マッピング
    ディズニーランドでも、投影されて話題になった、プロジェクトマッピング!! パソコンで作成したCG・…
  5. 春夏定番服
    春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…
  6. モテる
    あなたは今たくさんの男性からお誘いをうけていますか? 男性からモテると毎日がとても楽しくなりますし…
  7. 入浴剤
    太古の時代からゆたかな「水」に恵まれている日本。 清潔好きで知られる日本人にとって、毎日お風呂…
  8. リフレクソロジー
    仕事や子育てなどで、心身ともにすりへってきたな~と感じている方は多いと思います。 そんな時、旅…
  9. 東山動植物園は愛知県名古屋市にあります。市営の動植物公園で「名古屋市東山公園 動植物園」が正式名称で…
  10. サイクリング
    ちょっと体を動かしただけで汗ばむ季節になりました。こんな季節だから、外に出て何か新しくスポーツを始め…

カテゴリー

ページ上部へ戻る