美肌作りはコツコツと!夏のスキンケアで大切なこと5選

  • 2015/9/3
紫外線対策

夏は紫外線対策として日焼け止めを塗っている人は多いものですよね?ただ、意外とそれ以外のケアをそれほど気にしていない人も多いもの。たしかに冬の方がお肌も乾燥しているイメージがあります。ただ、実は夏もお肌は乾燥しているのです!今回は夏のスキンケアで大切なことをご紹介します。美肌作りは毎日のケアが大切です。季節に関係なく、しっかりケアしていきましょう。

 

夏こそ保湿はしっかりとしてあげる

夏はクーラーの効いた部屋にいたり、汗をかいたりすることで肌の水分が失われやすくなっています。ですので、夏こそ保湿をしっかりすることが大切です。夜だけでなく朝もしっかりと保湿してあげてくださいね。
また、しわの大敵は乾燥です。小じわやたるみが気になる場所はより保湿をしっかりとすることをおすすめします。
保湿

汗をかいたらこまめに拭き取る

汗をかいたまま放っておくと肌には悪影響です。なぜなら汗が蒸発するとき、肌の潤いも一緒に蒸発してしまうからです。乾燥した肌に紫外線があたると奥まで浸透してしまい、大変なことに!
ですので、汗をかいたときはこまめに拭き取ってあげましょう。
ただ、このときに注意点は優しく拭き取ってあげることです。汗をかいた肌は角質層が柔らかくなっていて、はがれやすくなっているため強く拭くと角質層を傷つけてしまいかねません。

シャワーだけですませない

夏の入浴はつい湯船につからずに、シャワーだけで済ませがちです。ただ、お肌のためには湯船につかることがとても大切です。湯船につかって汗を流すことで、体の老廃物を外に出してくれます。また、体を温めることで血行もよくなり代謝がアップします。
毎日とまではいかなくても、1週間に数回は湯船につかるようにすることをおすすめします。
入浴

朝の洗顔もしっかりとする

夏は寝ている間にも多くの皮脂を分泌しています。ですので、朝起きたらまずは顔に溜まっている皮脂をしっかりと落としてあげましょう。洗顔をするときには、泡立ちネットを使用して泡をしっかり作った状態で優しく洗うようにしてください。つい汚れを落とそうと思ってゴシゴシ洗ってしまいがちですが、かえってお肌を傷つけてしまいますので強く洗うのはよくありませんので注意してください。
洗顔後には、保湿も忘れないでくださいね。

屋内にいるときでも日焼け止めを

屋内にいるときはつい日焼け止めはいいやと思いがちです。ただ、気づかないところで日焼けはしているものです。日焼け止めは季節・天候に関係なく塗るのが一番です。

 

美肌を作るためには日々のケアが大切です。夏は汗をかきやすい季節だからこそ、よりこまめなケアが必要。大変かもしれませんが、美肌のためにがんばりましょう!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. なんだか、自分はいつも同じパターンで失敗しているとか、どうして同じような恋愛しかできないんだろうって…
  2. 家で映画を見るカップル
    雨を題材にした映画は数多あります。 忘れ難い余韻を残す、雨、の映画たち。 アクティブな毎日を…
  3. (著作者:Yoshikazu TAKADA) 冬から春に変わりつつある季節の変わり目には、衣替えと…
  4. 鶴岡市立加茂水族館は山形県鶴岡市にある市営の水族館です。クラゲの展示に力を入れており、新たに「クラゲ…
  5. 「寝てても痩せる」なんて、ダイエットをしたい人には羨ましい話ですし、「そんなのウソだ」と思ってしまう…
  6. サプリメント
    手軽に必要な栄養素を取り入れることができるサプリメント。興味はあるけど、何を飲んだら良いのかわからな…
  7. フランスコスメ
    今回はフランス在住主婦が、日本でも購入できるフランスのお勧め基礎化粧品を紹介します。 フランス…
  8. モテる女性
    男性は好きになると歳の差をあまり気にせず関係なく結婚したいと思ったりします。 結婚するなら若いほう…
  9. コーヒー
    女の子って、カフェ好きですよね。 何を隠そう、私もカフェが好きで一人で入り浸ることもあります。 …
  10. 化粧水をあれこれ試すも、「なんだかピリピリする・・・」「なかなか潤わない・・・」「皮膚になじみにくい…

カテゴリー

ページ上部へ戻る