夏は汗による化粧崩れが気になる!どんな対策法があるの?
- 2015/7/23
夏になると気温が高くなり、暑くて汗をかく機会が多くなり、朝、しっかりメイクしていても、エコや省エネのためエアコンがあまりきいていないため、汗をかいてしまい、お昼になる前にお化粧が崩れてしまう・・・なんてことありませんか?
そんな方たちのために、化粧崩れを防ぐ対策法をいくつかご紹介しちゃいます!
ふだんから、お化粧が崩れやすくて、日に何度もお化粧直しをしなくてはならない人は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね!
化粧崩れを防ぐ方法にはどんなものがある?
化粧崩れしやすい人とは、汗っかきの人や、普通の人より皮脂の分泌が多い人、そして、意外かもしれませんが、皮膚が乾燥しがちな人もファンデーションがのりにくくて、化粧崩れしやすいのです!
まず気をつけなくちゃいけないのは、毎朝のお化粧前の洗顔です。洗顔ソープを、洗顔用ネットなどで、しっかりと泡立てて、優しく、ゴシゴシこすらずに顔の汚れを洗い流します。乾燥している人は、特にゴシゴシ洗いすぎると、皮膚の表面の必要な皮脂まで洗い流しちゃうことになるので、泡立てた泡で優しくソフトに洗いましょう。
洗顔後は化粧水や保湿ジェルなどでしっかり顔を潤しましょう。
そのあと、余分な皮脂が増えることを防ぐためにも、普通の人より皮脂が多い人も、乾燥肌の人も乳液をつけることを忘れないでくださいね。
皮脂の分泌の多い人は、オイルフリーの化粧品を使うといいですよ。(^^)
乳液をつけた後は、化粧崩れしやすいTゾーンを化粧水を少し含ませたティッシュで押さえて余分な乳液を取り除きます。
これは化粧崩れしにくくするポイントだから忘れないでね!
最後に、メイク前にタオルで汗をおさえましょう!
まず、リキッドファンデーションを顔全体に薄く塗ります。
皮脂の分泌が多い人はオイルフリーのリキッドファンデーションを使うとさっぱりとして化粧崩れしにくいですよ。
リキッドファンデーションを塗ったら、パウダーファンデーションを、薄く塗ります。
シミやくすみ、毛穴を目立たなくするために厚塗りしてしまうと、かえって化粧崩れしやすくなっちゃうので、注意が必要です!
オススメなのは、ファンデーションを塗り終わった後に、皮脂の分泌を抑え、テカリにくくする効果のあるミネラル入りのパウダーファンデーションをフェイスブラシではたいておくことです。これで、かなりお化粧が崩れにくくなります!
お化粧直しの時は、油とり紙で皮脂を抑えると、より皮脂が出やすくなっちゃうので、ティッシュで優しく抑えるようにしましょう。
ティッシュで押さえても、テカリをしっかり防ぐことができますよ。(^^)
画像取得先→イラストAC
<まとめ>
人より皮脂の分泌が多いからといって、乳液を塗るのを省いたりせず、乾燥肌の人も、化粧崩れをしないために、たっぷりと保湿するのを控えたりせずに、優しく洗顔し、きちんと化粧水、乳液で保湿して、Tゾーンの余分な乳液をティッシュオフして、ファンデーションを塗っていくようにしましょうね。(^^)