ウォーキングはダイエットに効果的!ウエストも細くなる!

  • 2015/5/12

ダイエットといえば、まず最初に思いつくのは、食事を制限する方法だけど、この方法だけでは、筋肉が鍛えられないから、基礎代謝が上がらなくて、結局はリバウンドしてしまう可能性があります。

でも、ジョギングや腹筋運動はハードなので、続かない・・・とおっしゃる方におすすめしたいのがウォーキングです!ここでは、なぜウォーキングがダイエットに効果的なのかと、効果的なウォーキングの方法についてご紹介します!最近、お腹が出てきちゃったな~と気になっている女子たちは、ぜひ読んでみて下さいね。

ウォーキングはダイエットに効果的なのはなぜ?

ウォーキングがダイエットに効果的な訳は、ウォーキングが有酸素運動だからです。有酸素運動は、酸素を取り込みながら運動するので、血液の中に酸素が行き渡り、脂肪が燃焼しやすくなるのです!
また、ウォーキングを毎日続けると筋肉が鍛えられ、基礎代謝もアップします。基礎代謝がアップすると、運動をしないときでも、カロリーが消費される代謝の良い体になるんです。ジョギングも有酸素運動なのですが、運動が苦手な人にとっては、長い時間続けることはとってもハードなので、継続することが難しいと思います。

その点、運動が苦手な方でもウォーキングはただ歩くだけなので、とっても簡単!
毎日続けてもあまり負担にはならないし、かえって適度な運動をすることによって、ストレス解消になったりするので、ダイエット初心者の方や運動苦手な方にオススメのダイエット方法なんです!

ダイエットに効果的なウォーキングの方法とは?
歩く
ウォーキングはただ歩くだけなんだけど、ただやみくもに歩けばいいわけではなくて、ダイエットに効果的な時間帯があります。

ダイエットに最も効果的な、ウォーキング実施時間帯とは、早朝のご飯を食べる前の時間です。
まだ、食事をとっていないので、身体の中にパンやご飯などの、糖質を摂取していないため、身体の中の脂肪分が燃焼されやすいからなのです。
かといって、昼とか夜でも効果がないかというとそういうわけではないので、早朝時間が取れない人は、お昼や夜にウォーキングを実施しても大丈夫ですよ。ウォーキングの実施時間は30分くらいが ベストですね。

ウォーキングを開始して5分くらいから脂肪が燃焼されるのですが、一番効果があるのは、20分経過してからです。なので、最低でも30分はウォーキングしたほうがダイエット効果が高まります。
ウォーキングは、なるべく歩幅は大きく、速く歩くようにしましょう。
さらに、ウエストを左右にねじりながらウォーキングするとお腹を細くする効果も付加されるのでおすすめです!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 物をうまく収納するには、それぞれの方位に適した物をしまうことで運気が上昇するという、ラッキー収納が風…
  2. 家で映画を見るカップル
    雨を題材にした映画は数多あります。 忘れ難い余韻を残す、雨、の映画たち。 アクティブな毎日を…
  3. 脱毛
    剃っても剃っても生えてくる無駄毛を我慢していましたが友達が脱毛サロンで処理したらとても楽になったとい…
  4. レッドコーデ
    この時期には絶対着たい「レッド」!! でもどう着こなそうか?と迷うカラーでもありますよねー! 今…
  5. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  6. 日焼け対策
    日焼け対策していますか? 日焼け対策は「正しい」日焼け止めの選び方がポイントなんですよ。 あなた…
  7. オススメのアクセサリーブランドは沢山あります!各ブランドのテイストや価格帯、素材なども本当に色々で、…
  8. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…
  9. ブラックコーデ
    キーカラーがブラック…って秋冬は着やすいですが、春夏は敬遠する人もいるでしょう。 でもおすすめブラ…
  10. ハーブコーディアル
    芸能人のSNSなどで話題となったハーブコーディアルって知っていますか?見た目もおしゃれで誰かのプレゼ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る