これってキラキラネーム?

  • 2016/2/22

ここ数年、巷を騒がせている「キラキラネーム」。

入園・入学・クラス替えのこの季節になると、「子供が持ち帰ったクラスの連絡網の中に読み方がわからなかった名前がたくさんあった」なんて話を周りでもけっこう聞きます。

一方で、「名前が原因でいじめにあった」とか「会社によってはキラキラネームの人は採用しないというところも実はあるらしい」とか聞いて、これから生まれてくる子供の名づけに悩んでいる親御さんも多いようです。

●キラキラネームとは
「例えばパッと見で読めないような当て字や、外国人によくある名前を無理やり日本の漢字に当てはめた、一般的に『奇抜な名前』とされる名前です。」(キラキラネームとはより)

●キラキラネームの基準
さすがに「黄熊(ぷう)」とか「光宙(ぴかちゅう)」は大半の人が「ありえない」と感じるとは思いますが、「キラキラネーム」の基準はどこからかと言われると、もうこれは人によるとしか言えません。名前によっては「許容範囲じゃない?」という人と「いやいや、これはどうかと思うよ?」という人がいると思いますし、漢字や文化に精通している人とそうでない人では明らかに基準は違うのではないでしょうか。だからこそ「Yahoo!知恵袋」などで「○○という名前はキラキラネームでしょうか?」なんていう質問が増えてくるわけです。

私は個人的には「もしかしてキラキラネーム?」と悩むような名前ならやめておけばいいのにといつも思っていますが、自分が子供を産んだとき、確かに「ちょっと他にない名前にしようか」と思ったこともあるので気持ちはわからなくもありません。最近は、キラキラネーム診断サイトのようなものもあるようです。

下記のサイトは、「2ちゃんねる」の育児版「子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ」スレッドを中心に、子供の名前を収集・整理したものだそうです。名前を入れて検索すると、「許容範囲内」から「驚愕した」まで4段階の投票結果や、その名前にまつわるエピソードや感想を見ることができます。もし、検討している名前が気になるようなら、キラキラネームと言われているのかどうか(ネット上のではありますが)一般的な印象だけでも確認しておくといいのかもしれません。

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

●注意すべきはキラキラネームだけじゃない
名前についていろいろ調べていたら、興味深い本を見つけました。

こんな漢字を名前に使ってはいけない(なかやまうんすい著)Amazon.ne.jpより

画数による姓名判断というのは今までも一般的でしたが、この本は漢字の成り立ちや由来、本来の意味などを紹介しています。

昔からよくある一般的な名前でも、名づけに使うと良くない漢字があるようですね。
どんな漢字があるのか、下記サイトで一部紹介していましたので興味がある方は見てみてください。普通に名前によく使われそうな漢字が多いのでちょっと、いや、かなりびっくりすると思います。

こんな漢字を名前に使ってはいけない-なかやまうんすい(書評・レビュー・感想)Shoulder.jp
Amazonのレビューでは「参考になった」という声と「不快だ」という声と賛否両論ではありました。というのも、自分の名前の漢字が含まれていたら、それはいい気がしませんよね。
ただ、これから名づけする方にとっては知っていると役立つかもしれません。

お子さんにも家族にもお友達にも「いい名前だね。」って言われるような素敵な名前にしてあげたいですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. オシャレな人が着ている服ってどれもがステキに見えたりしませんか? オシャレな人の服=高価な服。 …
  2. 「ダイエットはしたい」「スイーツはカロリーが高い」「自分で作れば低カロリー」「でも時間をかけてまで作…
  3. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  4. 宍道湖の夕日
    北海道、沖縄、箱根、大阪..メジャーな場所への旅行は、既に何度も経験されているあなたにオススメのスポ…
  5. 唇メイク
    ぷるるんをした唇って触りたくなりませんか? 魅力的な唇にする「唇メイク」は思わずチューしたくなりま…
  6. 震災や災害時の必需品
    4月14日に突如襲ったマグニチュード7.0クラスの地震「熊本地震」これは女性にとって特に地元の方々は…
  7. 脱毛 足
    今から1年前、念願だった脱毛に通い始めました! 昔から自分のムダ毛が本当にコンプレックスで、約…
  8. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?寒かった冬があけ、春に突入した今日この頃。「やっと憎き乾燥ともおさ…
  9. 北海道旅行
    北海道は人気の旅行先として不動の地位を築いていますが、特にゴールデンウィークの時期、冬が終わりどんど…
  10. 東京のど真ん中を南北に流れる一級河川、隅田川にはユニークで美しい橋が数多く架けられています。 …

カテゴリー

ページ上部へ戻る