子どもから大人まで3世代が通う池田動物園

  • 2017/1/25

岡山県岡山市にある「池田動物園」は岡山県内で最大級の動物園です。前身の池田産業動植物園が開園したのが、戦後まもなくの1953年でした。岡山の復興とともに歩んできた動物園として、おじいちゃんおばあちゃん世代から現在の子ども達世代まで、3代に渡って愛されています。池田動物園の立地は山の中ということもあり、緑いっぱいの中で動物達を眺めて回ることができます。動物舎のリニューアルも行われており、「見せ方」にこだわった、お客を楽しませる工夫が随所になされています。

■世界でも300頭。珍しいホワイトライオン

世界でも300頭、国内でも限られた園でしか飼育されていないホワイトライオンがいます。このホワイトライオンは、岡山県に拠点を持つ木下大サーカスから一時的に貸し出しされているライオンです。珍しい毛並みの美しさ、是非確かめに出かけてみてください。

■ガラス越しのペンギン達、シャッターチャンスを狙って!

子ども達の人気が高いペンギン。檻越しだとどうしても距離が出来てしまい、子どもと一緒に記念撮影をするのはなかなか難しいものです。池田動物園ではペンギン舎の通路側をガラスにし、ペンギン達が近くまで寄ってこられるようにしています。目の前で見られるペンギンに子ども達は大喜び間違いなし!パパやママには絶好のシャッターチャンスです。

■カワウソラグーンでカワウソを下から観察!

カワウソ舎の通路上には、側面と底面がアクリルのプールが設置されています。カワウソが泳ぐ姿を横から眺めたり、エサを食べる姿を真下から観察することができます。上から眺めるだけではわからないカワウソの姿は大人でも楽しくなりそうです。

■チンパンジーと仲良くなろう!TOYッチャー

TOYッチャーというのはチンパンジーとお客が協力して、チンパンジーのおやつをゲットする機械です。まず、お客がUFOキャッチャーでエサを取り、チンパンジー用のケースに落とします。今度は落ちてきたエサをチンパンジーが道具を使っておやつをケースから出して食べます。チンパンジーはおやつを取ってくれるお客が来てくれるのを楽しみにし、お客はチンパンジーが道具を使う様子を見ることができます。人間に一番近いと言われるチンパンジー達と、協力プレイを楽しんでみてはいかがでしょう?

■曜日でイロイロ!エサやり体験

日替わりで動物達へのエサやりを体験できます。ペンギンやカピバラ、レッサーパンダなどのかわいい動物達にあげるのも楽しそうですが、クマやバクなどの大型獣にあげるのもドキドキして楽しそうですね。エサやりはできませんが、ライオンなどにエサをあげる「ごちそうタイム」が公開されています。肉食獣の食事風景を見学するのも迫力満点でお勧めです。

■フラミンゴのカラフルお散歩

フラミンゴとのお散歩タイムというちょっと変わった触れ合い体験も用意されています。一緒に園内を歩いて、記念撮影を撮ることができます。お天気のいい日には、カラフルなピンクの鳥達とのお散歩を楽しんでみてください。

「ふれあい広場」ではヒヨコやモルモット、ウサギなどの小動物と直接触れ合うこともできます。本物の機関車の展示や「ファミリープラザ」には小型の遊具もあるので、乗り物にのってはしゃぐのも楽しいですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ハンドクリーム
    体の末端のお手入れがきちんとできている女性は美しいと言いますが、皆さんの毛先、手先、足先は如何ですか…
  2. 脱毛 足
    今から1年前、念願だった脱毛に通い始めました! 昔から自分のムダ毛が本当にコンプレックスで、約…
  3. いきなりですが、「ダイエットを成功させる!」と誓ったにも関わらず長続きしなかった経験のある人は比較的…
  4. ホテルでランチ
    連休はレジャースポットに遊びに行くのもいいですが、ホテルやレストランで優雅なランチタイムを過ごすのも…
  5. コーヒー
    女の子って、カフェ好きですよね。 何を隠そう、私もカフェが好きで一人で入り浸ることもあります。 …
  6. 結婚式
    20代~30代にとって、結婚式は身近な話題ですね。自分が式を挙げることもあれば、呼ばれることも多くな…
  7. 糖質という言葉よく耳にしますよね。 糖質制限ダイエットと言うけれど、そもそも糖質っていったいなんで…
  8. 冷凍技術の進化のおかげで最近の冷凍食品のクオリティはますます上がっています。 これを上手く活用しな…
  9. 疲労
    最近、仕事や家事の疲れがたまって、休日には、リフレッシュのためにいろんなところにお出かけしたいのに、…
  10. 空気女子
    もう日本では小悪魔という言葉が定着し、どんな男性も惑わせてしまうと有名で小悪魔についてや小悪魔になる…

カテゴリー

ページ上部へ戻る