マレーシア移住生活 「キングオブフルーツ ドリアンについて」

  • 2016/11/2

本日はキングオブフルーツ「ドリアン」についてお話したいと思います。
東南アジアを旅行されたことがある方なら、嗅いだことがあるでしょう。
果物の王様とも呼ばれるほど南国で愛されてる果物なのです。
ちなみに、ドリアンのドリはマレー語で「刺」を持つものという意味です。
東南アジアに行かれた時は、是非試してみて下さい。

さて、良いドリアンの選び方とは??
1.においを嗅いで見て、いかにもドリアンくさいものを選ぶ。
(におわないドリアンは熟してないことを意味します。)
2.振ってみる。中で何か動くものがあればOK.中身が動かないということは熟してないことを意味します)
3.外の外面に穴があるか確認する(もし、リスや動物に食べられたということはオーガニックを意味します)
(参考:http://www.wikihow.com/Choose-a-Durian

<ドリアンの種類>
マレーシアには10種類のドリアンが存在します。

1. MAO SHAN WANG(ムサンキン)
別名でButter durian, Cat Mountain King, Rajah Kunyitとも呼びます。
色は明るい黄色です。ドリアンの中でももっとも美味しいと呼ばれるものです。

2. GOLDEN PHOENIX
別名でJin Fengとも呼びます。お色は 淡いレモン色です。
少し苦みがあり、かなり刺激的なにおいが特徴です。
マレーシアの Pahangと Johor。

3. XO
お色は濃いめの黄色です。
お味は少し苦くて 若干アルコールのにおいと味がする。
産地は Johor, Genting, Cameron Highlands。

4. D24
別名でSultanと呼びます。(マレー語でスルタンは王様を意味します)
お色は淡い黄色です。あ味はとてもクリーミで、そして苦いです。
産地は Johor, Pahang, Cameron Highlandsandsです。

5. D13
お色は 焦げたオレンジ色
お味は甘く、 繊維が少なく、ドリアンの中でもそれほど味が濃くないので初心者の方にお勧めです。ただ、中の種が大きめなのでその分食べる分は少なくなります。産地は Johorと Segamatです。

6. D1
お色は淡い黄色。
種が小さく、ミルキーです。産地は Johorです。

7. D101
オレンジめいた黄色。お味は食べやすくクリーミで甘い。
産地は Pahangと Johorです。

8. RED PRAWN
別名は、Hong Xiaお Ang Hay。
お色はオレンジめいた赤。
特徴は粘りがあって甘い後味。
産地は Pahangと Johorです。

9. GREEN BAMBOO
別名でQing Zhu。
お色は淡い黄色で若干緑っぽい色。お味は甘くて繊維が多い方。産地は Johorです。

10. BLACK PEARL
別名は Hei Zhen Zhu。お色は Veとても淡い黄色で グレーっぽい。
お味は若干苦いが、種が小さむクリーミ。産地は Johorです。

どうしてもドリアンを試す勇気がない方は、ドリアンのアイスやクレープを先試してみるのも良いと思います。ショッピングモールやパサールマラーム(ナイトマーケット)で売ってることが多いので是非ためしてみて下さい。ちなみにマレーシアのビアードパパ で売ってるドリアン味も試してみて下さい。濃厚で美味しいです。

nyan2

参照
https://en.wikipedia.org/wiki/Durian
https://theasiangrandmotherscookbook.com/2011/09/28/how-to-open-a-durian/
http://www.straitstimes.com/singapore/hail-the-king-of-fruit-10-types-of-durians-from-malaysiamy.openrice.com

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…
  2. 日焼け止めを塗る
    冬が終わり、春から夏にかけてだんだんと気温が高くなってきますね。気温が上がると同時に強くなってくるの…
  3. GWにお金をかけず有意義に楽しむ方法
    ゴールデンウィークの醍醐味は、女性なら買い物が定番ですよね?でも、男性にとっては、お金が無いとどうに…
  4. 「あっ、新作のカタログが届いた」とルンルン気分でポストへ足を向けてみると、やっぱり私の予想通り…なじ…
  5. お金をかけずにゴールデンウィークを楽しむ
    せっかくのゴールデンウィーク、楽しみたいけどお金はかけたくない…という方もいるのではないでしょうか?…
  6. 最果て
    グローバル化がすすむ中で日本人に求められていることはなにか? といった議論はあちこちで耳にします。…
  7. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  8. シャボン玉
    人それぞれ、様々な心模様があることを、貴方はどんな時に感じるでしょう。 これから自分の心に咲く花を…
  9. 結婚
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット ―そろそろ結婚を考えたい。 ―今つ…
  10. 足の美しい女性
    私たち日本人が外国人の女性を見て「足長くていいなぁ」「スタイルよくて羨ましい」という会話をするのは、…

カテゴリー

ページ上部へ戻る