マレーシア移住生活 「キングオブフルーツ ドリアンについて」

  • 2016/11/2

本日はキングオブフルーツ「ドリアン」についてお話したいと思います。
東南アジアを旅行されたことがある方なら、嗅いだことがあるでしょう。
果物の王様とも呼ばれるほど南国で愛されてる果物なのです。
ちなみに、ドリアンのドリはマレー語で「刺」を持つものという意味です。
東南アジアに行かれた時は、是非試してみて下さい。

さて、良いドリアンの選び方とは??
1.においを嗅いで見て、いかにもドリアンくさいものを選ぶ。
(におわないドリアンは熟してないことを意味します。)
2.振ってみる。中で何か動くものがあればOK.中身が動かないということは熟してないことを意味します)
3.外の外面に穴があるか確認する(もし、リスや動物に食べられたということはオーガニックを意味します)
(参考:http://www.wikihow.com/Choose-a-Durian

<ドリアンの種類>
マレーシアには10種類のドリアンが存在します。

1. MAO SHAN WANG(ムサンキン)
別名でButter durian, Cat Mountain King, Rajah Kunyitとも呼びます。
色は明るい黄色です。ドリアンの中でももっとも美味しいと呼ばれるものです。

2. GOLDEN PHOENIX
別名でJin Fengとも呼びます。お色は 淡いレモン色です。
少し苦みがあり、かなり刺激的なにおいが特徴です。
マレーシアの Pahangと Johor。

3. XO
お色は濃いめの黄色です。
お味は少し苦くて 若干アルコールのにおいと味がする。
産地は Johor, Genting, Cameron Highlands。

4. D24
別名でSultanと呼びます。(マレー語でスルタンは王様を意味します)
お色は淡い黄色です。あ味はとてもクリーミで、そして苦いです。
産地は Johor, Pahang, Cameron Highlandsandsです。

5. D13
お色は 焦げたオレンジ色
お味は甘く、 繊維が少なく、ドリアンの中でもそれほど味が濃くないので初心者の方にお勧めです。ただ、中の種が大きめなのでその分食べる分は少なくなります。産地は Johorと Segamatです。

6. D1
お色は淡い黄色。
種が小さく、ミルキーです。産地は Johorです。

7. D101
オレンジめいた黄色。お味は食べやすくクリーミで甘い。
産地は Pahangと Johorです。

8. RED PRAWN
別名は、Hong Xiaお Ang Hay。
お色はオレンジめいた赤。
特徴は粘りがあって甘い後味。
産地は Pahangと Johorです。

9. GREEN BAMBOO
別名でQing Zhu。
お色は淡い黄色で若干緑っぽい色。お味は甘くて繊維が多い方。産地は Johorです。

10. BLACK PEARL
別名は Hei Zhen Zhu。お色は Veとても淡い黄色で グレーっぽい。
お味は若干苦いが、種が小さむクリーミ。産地は Johorです。

どうしてもドリアンを試す勇気がない方は、ドリアンのアイスやクレープを先試してみるのも良いと思います。ショッピングモールやパサールマラーム(ナイトマーケット)で売ってることが多いので是非ためしてみて下さい。ちなみにマレーシアのビアードパパ で売ってるドリアン味も試してみて下さい。濃厚で美味しいです。

nyan2

参照
https://en.wikipedia.org/wiki/Durian
https://theasiangrandmotherscookbook.com/2011/09/28/how-to-open-a-durian/
http://www.straitstimes.com/singapore/hail-the-king-of-fruit-10-types-of-durians-from-malaysiamy.openrice.com

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 勉強する
    職業訓練は就職を約束するものではないのだけどね。 習得した技能を生かすことのできる就職先を、見つけ…
  2. 運命
    みなさんは「運命の人」を信じますか? 私は運命論者でもなく、あまりそういったことに興味がなかっ…
  3. サングラスをかけている犬
    UVは「紫外線」 カットは「絶つ」 “UVカット”とは⇒紫外線を遮断し体に届かないようにするとい…
  4. 日本に一時帰国するたびに、日本の素晴らしさを再認識します。そしていつも感銘を受けるのは、サランラップ…
  5. ノースサファリサッポロは北海道札幌市内にあるサファリパークです。「動物との触れ合い」をテーマにしてお…
  6. マレーシア
    今回はマレーシアで暮らすのにどれぐらいの生活費がかかるのか具体的な例をあげて見ていきたいと思います。…
  7. サイクリング
    ちょっと体を動かしただけで汗ばむ季節になりました。こんな季節だから、外に出て何か新しくスポーツを始め…
  8. コーヒー
    子供の頃、三時のおやつと聞けばおなかが空いていなくてもつい嬉しくなっちゃいましたよね。大人になって、…
  9. シンク
    毎日、私たちの健康の源となる食事が作られる場所は一番衛生的でなければいけません。 ですが食材を…
  10. 冷凍技術の進化のおかげで最近の冷凍食品のクオリティはますます上がっています。 これを上手く活用しな…

カテゴリー

ページ上部へ戻る