マレーシア移住生活 「キングオブフルーツ ドリアンについて」

  • 2016/11/2

本日はキングオブフルーツ「ドリアン」についてお話したいと思います。
東南アジアを旅行されたことがある方なら、嗅いだことがあるでしょう。
果物の王様とも呼ばれるほど南国で愛されてる果物なのです。
ちなみに、ドリアンのドリはマレー語で「刺」を持つものという意味です。
東南アジアに行かれた時は、是非試してみて下さい。

さて、良いドリアンの選び方とは??
1.においを嗅いで見て、いかにもドリアンくさいものを選ぶ。
(におわないドリアンは熟してないことを意味します。)
2.振ってみる。中で何か動くものがあればOK.中身が動かないということは熟してないことを意味します)
3.外の外面に穴があるか確認する(もし、リスや動物に食べられたということはオーガニックを意味します)
(参考:http://www.wikihow.com/Choose-a-Durian

<ドリアンの種類>
マレーシアには10種類のドリアンが存在します。

1. MAO SHAN WANG(ムサンキン)
別名でButter durian, Cat Mountain King, Rajah Kunyitとも呼びます。
色は明るい黄色です。ドリアンの中でももっとも美味しいと呼ばれるものです。

2. GOLDEN PHOENIX
別名でJin Fengとも呼びます。お色は 淡いレモン色です。
少し苦みがあり、かなり刺激的なにおいが特徴です。
マレーシアの Pahangと Johor。

3. XO
お色は濃いめの黄色です。
お味は少し苦くて 若干アルコールのにおいと味がする。
産地は Johor, Genting, Cameron Highlands。

4. D24
別名でSultanと呼びます。(マレー語でスルタンは王様を意味します)
お色は淡い黄色です。あ味はとてもクリーミで、そして苦いです。
産地は Johor, Pahang, Cameron Highlandsandsです。

5. D13
お色は 焦げたオレンジ色
お味は甘く、 繊維が少なく、ドリアンの中でもそれほど味が濃くないので初心者の方にお勧めです。ただ、中の種が大きめなのでその分食べる分は少なくなります。産地は Johorと Segamatです。

6. D1
お色は淡い黄色。
種が小さく、ミルキーです。産地は Johorです。

7. D101
オレンジめいた黄色。お味は食べやすくクリーミで甘い。
産地は Pahangと Johorです。

8. RED PRAWN
別名は、Hong Xiaお Ang Hay。
お色はオレンジめいた赤。
特徴は粘りがあって甘い後味。
産地は Pahangと Johorです。

9. GREEN BAMBOO
別名でQing Zhu。
お色は淡い黄色で若干緑っぽい色。お味は甘くて繊維が多い方。産地は Johorです。

10. BLACK PEARL
別名は Hei Zhen Zhu。お色は Veとても淡い黄色で グレーっぽい。
お味は若干苦いが、種が小さむクリーミ。産地は Johorです。

どうしてもドリアンを試す勇気がない方は、ドリアンのアイスやクレープを先試してみるのも良いと思います。ショッピングモールやパサールマラーム(ナイトマーケット)で売ってることが多いので是非ためしてみて下さい。ちなみにマレーシアのビアードパパ で売ってるドリアン味も試してみて下さい。濃厚で美味しいです。

nyan2

参照
https://en.wikipedia.org/wiki/Durian
https://theasiangrandmotherscookbook.com/2011/09/28/how-to-open-a-durian/
http://www.straitstimes.com/singapore/hail-the-king-of-fruit-10-types-of-durians-from-malaysiamy.openrice.com

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. オリビアって大人のかわいさを持っていますよね!甘い雰囲気なのにクールでかっこいい。 それは彼女のワ…
  2. バーベキュー
    さぁ、バーベキューをするのに絶好の季節が近づいてまいりました!今年も仲間と本格的に楽しみたいという方…
  3. 様々な人間関係や仕事のことで悩んでいる貴女。毎日お疲れ様です。なかなか癒しを感じる機会もなくなってき…
  4. 柄物コーデ
    春夏は「柄物」が着たくなりますよね!!普段シックに決めている人も花柄やチェック、水玉、幾何学模様…な…
  5. あわただしくすぎていく毎日の中で、落ち着いて、読書をする時間を確保するのは難しいのが現実。たとえば読…
  6. 日々のストレスなどで自律神経を壊す人が増えています。特に女性心身のバランスをくずしやすいもの・・・今…
  7. 運命
    みなさんは「運命の人」を信じますか? 私は運命論者でもなく、あまりそういったことに興味がなかっ…
  8. 脱毛
    私は一般的に毛深いほうなので脱毛は欠かせません。今回PMKを選んだのは少し高くても上質なサービスを受…
  9. ダイエットといえば、まず最初に思いつくのは、食事を制限する方法だけど、この方法だけでは、筋肉が鍛えら…
  10. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…

カテゴリー

ページ上部へ戻る