アメリカでタトゥーはファッション!?

  • 2016/12/16

若いアメリカンの間でタトゥーは気軽なおしゃれというところです。街には所々にタトゥーショップを見かけます。
子供たちはタトゥーのシールをペタペタと貼って楽しんでいるし、高校生となるとヘナで一時的にアートのタトゥーを楽しんだり、大学生や大人ともなれば本格的にタトゥーショップへ出かけます。

女性は首や胸に可愛い「ちょうちょ」を彫っていたり、本物の宝石と見間違うようなネックレスのタトゥーを彫ったり、足首にバラの花を一周させてアンクレット代わりにしています。男性となればバイカーなら骸骨が好きだったり、おやっと首をかしげるとんでもないものも。あとで絶対に後悔するよねと思うような彼女の顔や名前まで彫ったり、漢字を読めないから平気で腕に「足」と彫っていたり、二の腕に「お母さん」「お父さん」の彫り物も見ました。日本のやくざの「鯉の滝登り」ならぬ「可愛いイルカ」が3匹女性の背中に彫ってあったリ、極め付けはフットボール選手のごついタトゥーです。彼らは体格がいい上にタトゥーで相手を威嚇しているのかもね。

また、セレブやモデル、ハリウッドスターなども大きくはなくともワンポイントなど小さいものを彫っているのをよく見かけます。

私の友人(日本人)のご主人(アメリカン)は小学校の教師ですが、40歳の誕生日の記念に肩にタトゥーを入れました。ただし、日本へ里帰りする時には彼女の家族には内緒です!日本でプールや海水浴に行く時もTシャツは脱がない約束です。まだまだ閉鎖的な日本社会では、タトゥーは暴力団をはじめとする反社会的な組織の構成員という考えがありますので。だから日本では刺青をしているとプールや温泉、スポーツジム等の利用制限があったり、結婚や就職、出世などにも不利ですね。日本人に受け入れられない感覚として、血液によって感染するB型C型肝炎のリスクも不快感と不衛生観念になっているのでしょう。

アメリカでタトゥーがファッションとして若い人たちの間で受け入れられているとは言え、賛否両論がありやはり知識層の間では眉をひそめられタブーになっています。昔は罪を犯した船乗りや罪人に対して見せしめのために印を入れたのがアメリカのタトゥーの起源です。1961~1997までニューヨークではB型肝炎の広がるのを恐れタトゥーが禁止された例もあります。彫ったあとで後悔して刺青を除去する高額な手術を受ける人も増えています。

日本ヤクザの半端ではない芸術のような刺青は、彼らが長時間痛さをこらえ彫り遂げた意志の強さは立派です。ですが江戸時代には罪人に刑罰として人目にさらされる額や腕に印として入れ墨を始めました。つまり刺青は犯罪者の印だったのです。その辺から考えると、ヤクザはつまり罪人という感覚ですかね。だから今でもタトゥーは後ろめたいのです。

あなたはどう思いますか?

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ネイルアート
    気軽に指先のオシャレが楽しめるネイル。でも、毎回ネイルサロンに足を運ぶと出費が地味に辛いな・・・だけ…
  2. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…
  3. むくみ
    普段、長時間の立ち仕事をしている方は、他の方より足がむくみやすくって困っているんじゃないかと思います…
  4. パソコンで悩む女性
    最近は、SNSや海外サイト・ゲームなどを利用する人が増えていますよね。 問い合わせなどしようとした…
  5. お金をかけずにゴールデンウィークを楽しむ
    せっかくのゴールデンウィーク、楽しみたいけどお金はかけたくない…という方もいるのではないでしょうか?…
  6. みなさん、眼は悪いですか? わたし、視力は両目とも0.02しかありません。ほとんど見えない! …
  7. 人が多いのが苦手という方にオススメの穴場スポット
    ゴールデンウィークといえば、渋滞や人混みは避けては通れない問題ですね。しかし、例年そこまで混雑しない…
  8. あわただしくすぎていく毎日の中で、落ち着いて、読書をする時間を確保するのは難しいのが現実。たとえば読…
  9. 書道
    “美文字”という言葉は、もはや定着してきたこの頃ですが、なかなかきれいな文字って書けないものです。 …
  10. 20代では真剣に考えないのが、生命保険や医療保険だと思います。 確かに入院するような病気もしないで…

カテゴリー

ページ上部へ戻る