いいことづくめ!ルイボスティーの効果

  • 2015/5/11
ルイボスティーを飲む女性

健康や美容面から注目されているルイボスティー。ルイボスとは、南アフリカで自生しているマメ科の植物です。ルイボスの葉を乾燥させて作るのがルイボスティーです。お茶に甘みがあり、カフェインが含まれていない、特徴的な飲み物です。そんなルイボスティーの効果をまとめました。

【ルイボスティーの特徴】
ルイボスティーには、主にこのような特徴があります。

・カフェインが含まれていない
ルイボスティーには、もともとカフェインが含まれていません。カフェインには、眠気を取るなどの効果があります。しかし、摂り過ぎによりデメリットをもたらしてしまうことがあります。妊娠中の方や赤ちゃん、お年寄り、消化器系の弱い方、肝機能が低下している方は、カフェインを摂るのを控えた方がいいとされています。ルイボスティーは、誰でも安心して飲めるやさしい飲み物です。

・ミネラルが豊富
ミネラルは体内で合成することができないため、食事や飲み物から摂取しなくてはなりません。ルイボスティーには、体の新陳代謝や健康的な肌、健全な神経システムに必要なミネラルが多く含まれています。

・活性酸素を抑える
主な生活習慣病をはじめ、全病気の85%の原因が活性酸素だとも言われています。シミ、シワ、そばかすといった肌の老化にも、活性酸素が大きく関係しているといわれています。ルイボスティーには、この活性酸素を抑える働きをする酵素が含まれています。

【ルイボスティーの楽しみ方】
ルイボスティーは、温かくても冷たくてもおいしく飲むことができます。そのまま飲むことが多いルイボスティーですが、気分や体調に合わせてライムやレモン、はちみつを加えるなど、いろいろなアレンジを楽しめます。牛乳を加えたルイボスミルクティー、ウィスキーや焼酎のルイボスティー割りなどもおすすめです。ルイボスを多く生産している南アフリカのカフェでは、ルイボスのエスプレッソやカフェラテ、カプチーノも人気があるそうです。ルイボスティーの楽しみ方は、飲むだけではありません。赤ちゃんのおむつかぶれ、湿疹、にきびには、ルイボスティーを化粧水のようにパッティングすると効果的です。ティーバッグをお湯に入れた、ルイボスバスもお試しください。

ルイボスティーには様々な効果、そしてそれを生かす様々な楽しみ方があります。いいことづくめのルイボスティー。今日からいつも飲んでいるコーヒーや紅茶に替えて、ルイボスティーを飲んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. マスカラを塗っている女性
    綺麗になりたい、可愛くなりたい、おしゃれになりたい。メイクはそんな女子の願いを叶えてくれる魔法です!…
  2. 特選お土産
    ゴールデンウィークは、観光や帰省で地方へ出かけることが多い時期です。休み明けに職場や学校でお土産を渡…
  3. 今大流行中のプラセンタ。 美しくなるための方法は何でも知っておきたい実行したい・・・それが女性とい…
  4. 地球へのダメージを代償に、科学技術の進歩とその恩恵を受けた20世紀。 自然は闘う相手でもありました…
  5. 手ぬぐい
    一枚持つと、普通のハンカチでは物足りなくなる「手ぬぐい」。 使うほどに手触りも吸水量もよくなるし、…
  6. 外出先で、かわいい子犬や子猫を見かけたり、犬をお散歩している人を見ると、ペットを飼ってみようかな………
  7. 嫌われる女性
    皆さんは今気になっている男性はいらっしゃいますか? そして、その男性とそろそろデートする、もし…
  8. あわただしくすぎていく毎日の中で、落ち着いて、読書をする時間を確保するのは難しいのが現実。たとえば読…
  9. シンプルなコーデほど難しい。 オシャレが好きな女の子達にとってシンプルにオシャレを楽しむということ…
  10. 4月から新入学や新社会人になっている人や、環境が変わって忙しい女性が増えていると思います。 美容に…

カテゴリー

ページ上部へ戻る