友情を深めるチャンス!?GWは心を癒すベストシーズン!

  • 2015/5/19

4月から新しい環境に変わり、なかなか馴染むことができずに、ゴールデンウィーク明け頃から体の不調を訴える、いわゆる「五月病」。
一度は経験したことがあるという人が多いのではないでしょうか。
この五月病にならないためには、このゴールデンウィークを有意義に過ごすということがとても大切なのです!
そして、このゴールデンウィークで友情も深まるという嬉しい効果が期待できます!

*五月病って?
就職や転勤、引越しなどで新しい環境に変わったものの、うまく馴染めなかったりなかなか新しい生活スタイルに慣れることができず、その影響で精神的・身体的になんらかの異変が現れる症状を、五月病といいます。
医学的には「適応障害」とも呼ばれます。
この五月病は、4月から新しい生活が始まった人たちがゴールデンウィーク明け頃から症状が出ることが多い、ということでこの名前となりました。
ということは、このゴールデンウィークをどう過ごすかによって、精神的にも身体的にもかなり違ってくるのではないでしょうか。

*ゴールデンウィークで思いっきりリフレッシュ!
ゴールデンウィークは、4月から新しい環境になり、1ヶ月間頑張ってきた自分へのご褒美・癒しを与えてあげるチャンスであると言えます。
もし精神的に疲れを感じていたり、悩みや不安を感じているのであれば、普段とはまったく違う非日常的な環境に身を置いてみてはいかがでしょうか。
たとえば行ったことのない場所へ旅行に行って、気分をリフレッシュしてみてください。
身体的な疲れを感じているのであれば、ゴールデンウィークの期間を利用して癒しの時間を普段より増やしてみてはいかがでしょうか。
普段忙しくてなかなか行けていないエステや、ゆっくりと時間をかけた入浴、話題のグルメスポットなどもリフレッシュになります。

*友達に癒してもらう!
新生活が始まり、地元を離れるという機会も多いかと思います。
地元から離れた場所への就職や異動などで、いつも身近に感じていた友達と離れてしまった…なんて経験がありますよね。
4月から始まった新生活から、初めての大型連休がゴールデンウィークです。
ということは、初めて余裕をもって帰省できるチャンスというわけです。
あなた自身が地元を離れている身であれば、この機会に地元の友達にパワーをもらうことができるはずです。
友達が地元を離れてしまったのであれば、この機会に友達の話を聞いてあげたり、行き慣れた場所で落ち着く空間を演出してあげてください。
きっと友達との絆がもっと深まるはずです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 星座
    人間は生まれた星座によって生まれ持った性質や行動パターンが備わっています。 それは生きていく中で形…
  2. 炭酸水
    炭酸水でキレイになれちゃう美容方法知ってますか? やり方は「飲むだけ」。 こんな簡単な方…
  3. 書道
    “美文字”という言葉は、もはや定着してきたこの頃ですが、なかなかきれいな文字って書けないものです。 …
  4. 朝に目覚めの一杯としてコーヒーを飲む人って多いですよね! そのコーヒーをダイエットできるコーヒーに…
  5. なりたい職業
    皆さんは、小さな頃どんな職業になりたいと言っていましたか? 身近にはあまりいないような、ドラマや漫…
  6. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…
  7. 花占いをするカップル
    様々な環境、それぞれの人生、多様な価値観、広がる希望、狭くなる関係・・・ 占いの世界から見える物語…
  8. サイクリング
    ちょっと体を動かしただけで汗ばむ季節になりました。こんな季節だから、外に出て何か新しくスポーツを始め…
  9. 連休は青春18きっぷでゆったり鉄道旅なんていかがでしょう?青春18きっぷは学生の貧乏旅行の味方、とい…
  10. お腹の肉
    ■生大根ダイエットってなに? 「生大根ダイエット」とは、ズバリ「生の大根を食べるだけ」というダイエ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る