友情を深めるチャンス!?GWは心を癒すベストシーズン!

  • 2015/5/19

4月から新しい環境に変わり、なかなか馴染むことができずに、ゴールデンウィーク明け頃から体の不調を訴える、いわゆる「五月病」。
一度は経験したことがあるという人が多いのではないでしょうか。
この五月病にならないためには、このゴールデンウィークを有意義に過ごすということがとても大切なのです!
そして、このゴールデンウィークで友情も深まるという嬉しい効果が期待できます!

*五月病って?
就職や転勤、引越しなどで新しい環境に変わったものの、うまく馴染めなかったりなかなか新しい生活スタイルに慣れることができず、その影響で精神的・身体的になんらかの異変が現れる症状を、五月病といいます。
医学的には「適応障害」とも呼ばれます。
この五月病は、4月から新しい生活が始まった人たちがゴールデンウィーク明け頃から症状が出ることが多い、ということでこの名前となりました。
ということは、このゴールデンウィークをどう過ごすかによって、精神的にも身体的にもかなり違ってくるのではないでしょうか。

*ゴールデンウィークで思いっきりリフレッシュ!
ゴールデンウィークは、4月から新しい環境になり、1ヶ月間頑張ってきた自分へのご褒美・癒しを与えてあげるチャンスであると言えます。
もし精神的に疲れを感じていたり、悩みや不安を感じているのであれば、普段とはまったく違う非日常的な環境に身を置いてみてはいかがでしょうか。
たとえば行ったことのない場所へ旅行に行って、気分をリフレッシュしてみてください。
身体的な疲れを感じているのであれば、ゴールデンウィークの期間を利用して癒しの時間を普段より増やしてみてはいかがでしょうか。
普段忙しくてなかなか行けていないエステや、ゆっくりと時間をかけた入浴、話題のグルメスポットなどもリフレッシュになります。

*友達に癒してもらう!
新生活が始まり、地元を離れるという機会も多いかと思います。
地元から離れた場所への就職や異動などで、いつも身近に感じていた友達と離れてしまった…なんて経験がありますよね。
4月から始まった新生活から、初めての大型連休がゴールデンウィークです。
ということは、初めて余裕をもって帰省できるチャンスというわけです。
あなた自身が地元を離れている身であれば、この機会に地元の友達にパワーをもらうことができるはずです。
友達が地元を離れてしまったのであれば、この機会に友達の話を聞いてあげたり、行き慣れた場所で落ち着く空間を演出してあげてください。
きっと友達との絆がもっと深まるはずです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 日々のストレスなどで自律神経を壊す人が増えています。特に女性心身のバランスをくずしやすいもの・・・今…
  2. ウォーキング
    これからの季節、気になるのはお腹のお肉!夏に海やプールを楽しむためにも無駄なお肉を落としておきたいも…
  3. (著作者:Yoshikazu TAKADA) 冬から春に変わりつつある季節の変わり目には、衣替えと…
  4. 家で映画を見るカップル
    雨を題材にした映画は数多あります。 忘れ難い余韻を残す、雨、の映画たち。 アクティブな毎日を…
  5. 「ダイエットはしたい」「スイーツはカロリーが高い」「自分で作れば低カロリー」「でも時間をかけてまで作…
  6. 夏のお悩み対策
    夏と言えば薄着の季節、女性としては、汗、臭い、日焼け、無駄毛、化粧崩れ…様々な季節特有の悩みがあるこ…
  7. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  8. 朝に目覚めの一杯としてコーヒーを飲む人って多いですよね! そのコーヒーをダイエットできるコーヒーに…
  9. お腹の肉
    ■生大根ダイエットってなに? 「生大根ダイエット」とは、ズバリ「生の大根を食べるだけ」というダイエ…
  10. 栃木県壬生町にある「壬生町おもちゃ博物館」は町立のおもちゃの博物館です。名称のとおり、「おもちゃ」を…

カテゴリー

ページ上部へ戻る