友情を深めるチャンス!?GWは心を癒すベストシーズン!

  • 2015/5/19

4月から新しい環境に変わり、なかなか馴染むことができずに、ゴールデンウィーク明け頃から体の不調を訴える、いわゆる「五月病」。
一度は経験したことがあるという人が多いのではないでしょうか。
この五月病にならないためには、このゴールデンウィークを有意義に過ごすということがとても大切なのです!
そして、このゴールデンウィークで友情も深まるという嬉しい効果が期待できます!

*五月病って?
就職や転勤、引越しなどで新しい環境に変わったものの、うまく馴染めなかったりなかなか新しい生活スタイルに慣れることができず、その影響で精神的・身体的になんらかの異変が現れる症状を、五月病といいます。
医学的には「適応障害」とも呼ばれます。
この五月病は、4月から新しい生活が始まった人たちがゴールデンウィーク明け頃から症状が出ることが多い、ということでこの名前となりました。
ということは、このゴールデンウィークをどう過ごすかによって、精神的にも身体的にもかなり違ってくるのではないでしょうか。

*ゴールデンウィークで思いっきりリフレッシュ!
ゴールデンウィークは、4月から新しい環境になり、1ヶ月間頑張ってきた自分へのご褒美・癒しを与えてあげるチャンスであると言えます。
もし精神的に疲れを感じていたり、悩みや不安を感じているのであれば、普段とはまったく違う非日常的な環境に身を置いてみてはいかがでしょうか。
たとえば行ったことのない場所へ旅行に行って、気分をリフレッシュしてみてください。
身体的な疲れを感じているのであれば、ゴールデンウィークの期間を利用して癒しの時間を普段より増やしてみてはいかがでしょうか。
普段忙しくてなかなか行けていないエステや、ゆっくりと時間をかけた入浴、話題のグルメスポットなどもリフレッシュになります。

*友達に癒してもらう!
新生活が始まり、地元を離れるという機会も多いかと思います。
地元から離れた場所への就職や異動などで、いつも身近に感じていた友達と離れてしまった…なんて経験がありますよね。
4月から始まった新生活から、初めての大型連休がゴールデンウィークです。
ということは、初めて余裕をもって帰省できるチャンスというわけです。
あなた自身が地元を離れている身であれば、この機会に地元の友達にパワーをもらうことができるはずです。
友達が地元を離れてしまったのであれば、この機会に友達の話を聞いてあげたり、行き慣れた場所で落ち着く空間を演出してあげてください。
きっと友達との絆がもっと深まるはずです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  2. ネイルアート
    気軽に指先のオシャレが楽しめるネイル。でも、毎回ネイルサロンに足を運ぶと出費が地味に辛いな・・・だけ…
  3. 4月から新入学や新社会人になっている人や、環境が変わって忙しい女性が増えていると思います。 美容に…
  4. 「ダイエットはしたい」「スイーツはカロリーが高い」「自分で作れば低カロリー」「でも時間をかけてまで作…
  5. ゆったり電車旅行
    長期休暇には、お得に電車でゆっくり旅なーんてのも一つの思い出になると思います。そこで夢のチケット「青…
  6. 地球へのダメージを代償に、科学技術の進歩とその恩恵を受けた20世紀。 自然は闘う相手でもありました…
  7. 東京のど真ん中を南北に流れる一級河川、隅田川にはユニークで美しい橋が数多く架けられています。 …
  8. 頭痛
    普段から、頭痛もちで、痛み止めのお薬が手放せない!という人いませんか? でも、なるべくなら頭痛…
  9. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…
  10. 猫の何気ない仕草や表情の一つ一つに猫の気持ちが詰まっています。それを理解してあげることが猫との関係を…

カテゴリー

ページ上部へ戻る