家事をカンタンに!手を汚さない排水口掃除のコツ

  • 2015/6/16

毎日の家事で、おろそかになりがちなキッチンの排水口。
放っておくとイヤな臭いが出てきて……
でも、放っておきたいというのが、ホンネだと思います。
それで放っておくと、本当にすごいことになってしまって……

大切なのはマメに掃除をすること。
汚れがひどくなり過ぎる前に落としてしまえば、けっこう楽に落ちますよ。

イヤにならずにマメに排水口掃除をするために、
キッチンの排水口掃除の簡単な方法と、コツを見ていきましょう。

 

【水切りネットは必ず使用する】

キッチンの排水口をキレイにしておくために、大切なのが水切りネットです。
水切りネットをゴミ受けにはめておけば、ゴミ捨ては最小限のイヤな思いですみますよ。

 

【自分自身を守る】

掃除をする前に大切なことがあります。それは汚れからではなく、洗剤から自分自身を守ることです。
排水口掃除が比較的簡単なのは、使う洗剤が強力だからなんです。

使う洗剤は、
パイプユニッシュ、パイプハイター、のようなパイプ洗浄剤です。

これらの排水口用洗剤には
・次亜塩素酸塩
・水酸化ナトリウム
・界面活性剤

という3つの成分が含まれています。

このうち、次亜塩素酸塩と水酸化ナトリウムは猛毒です。
強烈なアルカリパワーで、髪の毛やカビを溶かしてしまうのです。

もちろん、手についたり、吸い込んだりすると危険です。

必ず、マスクとゴム手袋をします。
ゴーグルがあればゴーグルもしたほうがいいです。
とくにスプレータイプは顔から離して、飛び散った泡が顔についたり、吸い込んだりしないようにします。

結婚されている方なら、極力旦那様にやってもらうのがよいでしょう。

 

【パイプ洗浄剤を流し込む】

パイプ洗浄剤は次亜塩素酸塩水酸化ナトリウムというふたつの成分を含んでいるものなら、なんでもよいと思います。

準備ができたら、パイプ洗浄剤を排水口に流し込みます。
このとき、ゴミ受けが汚れていれば、ゴミ受けにもたっぷりかけます。
排水口のフタが汚れていれば、フタにもかけましょう。

ここで気をつけなければいけないことは、パイプユニッシュのようなアルカリ性の強い洗剤をアルミニウムの部分に使うと、変色してしまうということなんです。
ステンレスなら大丈夫なことが多いようですが、金属部分には使わないほうが無難です。
キッチンで使うときには、あらかじめ、ほんの少しだけ垂らしてステンレスが変色しないかどうか試し、アルミ部分がないかどうかチェックしておきます。

 

【あとは流すだけ】

洗剤をかけ終わったら、洗剤の裏に書いてある時間だけ待って(だいたい30分くらいです)、水でよく流します。

基本的にこする必要はありませんよ。

これでほとんどの場合は落ちるのですが、ゴミ受けの目などに汚れが詰まっているようなときは、いらない歯ブラシでこすると落ちます。
以上がキッチンの排水口掃除ですが、
大切なことは、マメに掃除することです。
少しの汚れなら、パイプ洗浄剤をかけて流すだけで落ちます。

キッチンの使い方にもよりますが、排水口は、月に1度は洗っておいたほうがよさそうです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ベビーマッサージ
    ベビーマッサージというものを聞いたことがありますか? 3歳くらいまでの赤ちゃんに行うマッサージで、…
  2. 草食系男子に肉食系女子……昨今は控えめで弱々しい男子と男まさりの女子という構図が話題になり定着しつつ…
  3. ○とろける食感はまさに夢心地! 皆さんアイスは好きですか? 今では1年中食べますが、やっぱり陽気…
  4. 脱毛
    ・銀座カラー千葉店を選んだ理由 脱毛をしたいと思ったきっかけは、自己処理が面倒だったためです。脇の…
  5. 花占いをするカップル
    様々な環境、それぞれの人生、多様な価値観、広がる希望、狭くなる関係・・・ 占いの世界から見える物語…
  6. 富士急ハイランドは、山梨県富士吉田にある遊園地です。絶叫系アトラクションが多いですが、子ども向けのア…
  7. 女性で自営業者の方が仕事運をさらにUPしたいと思ったり、家事に携わる女性が縁起のいい家具が欲しいと思…
  8. ダイエット中はとにかく甘いモノが食べたくなるものです。 とくにチョコレートが好きな方はどうしてもや…
  9. シフォンケーキとコーヒー
    オンザデッキ バーラウンジ(福岡) 福岡県福岡市博多区博多駅南1-9-18 1F http://…
  10. オススメのアクセサリーブランドは沢山あります!各ブランドのテイストや価格帯、素材なども本当に色々で、…

カテゴリー

ページ上部へ戻る