ネイルサロン不要!?自分で出来るセルフネイルのススメ

  • 2015/6/16
ネイルアート

気軽に指先のオシャレが楽しめるネイル。でも、毎回ネイルサロンに足を運ぶと出費が地味に辛いな・・・だけど不器用だからセルフネイルが上手に出来ない。なんてお悩みの方、必見です!誰でも失敗なく簡単に出来るセルフネイル方法をご紹介します。

・まずは基本。甘皮の処理とバッファリング
セルフネイルを施す前に、爪を整えて作業に移りましょう。ここでは基本となる甘皮の処理と、爪の表面を整えるバッファリングについて説明します。基本となるネイルケアですが、まず爪の長さを整えます。これをファイリングと呼びます。爪の長さを整える方法は、優しく爪用やすりで形を整えながら削っていく事が理想ですが、忙しい方は爪きりである程度長さを整えた後にやすりをかける方法でも問題ありません。次に甘皮の処理(キューティクルケア)を行います。甘皮とは、爪の付け根にある薄い皮のこと。尼皮の処理には専用の道具を使用。最近では100円ショップでも販売されていますし、ドラッグストア等で1,000円前後で購入出来ます。最後にバッファリングを行います。バッファリングとは、バッファー(爪やすり)で爪の表面を磨き整えること。粗い面と細かな面があり、まずは粗い面で爪の表面にある凹凸を取り除きます。仕上げに細かな面で滑らかになるようにつめを整えると完成!この作業を行うだけで、ネイルの持ちも良くなり、綺麗に仕上がります。

・初心者にはグラデカラーがオススメ
初心者のセルフネイルには、グラデーションカラーがオススメ!準備するものは、クリアカラー(透明タイプ)のマニキュア1本です。さらにネイルがよれるのを防止するため、即乾タイプのマニキュアを使うと塗りやすいですよ。今回は、指先にかけてグラデーションが濃くなる塗り方をレクチャー。グラデーションカラーの作り方は、まず爪全体にマニキュアを1度塗ります。乾いたら、次は爪の3/4ほどの位置から爪先に向けて塗りましょう。乾いたら1/2ほどの位置から爪先へ。このように、徐々に爪先に向かって濃くなるよう、マニキュアを重ね塗りします。これだけでグラデーションカラーが完成!さらに、爪先を白いマニキュアで塗るとフレンチネイルに。ラメを置いても綺麗に仕上がりますよ。

・慣れるとジェルネイルもセルフでOK!
流行中のジェルネイルも、慣れてくると家庭で出来るようになります。必要な道具は、ジェルネイル用のUVライトか、LEDライト、たったそれだけでOKなのです。ジェルネイルを硬化するためには、ライトが必需品になります。最近では、ネット通販などでも初心者向けのスターターキット等の商品が5,000円前後で販売されています。ライトはもちろん、初心者でも使いやすい色合いのジェルがセットになっているので便利!

いかがでしたか?今回ご紹介した方法は、初心者の方でも簡単に仕上がる方法になります。セルフネイルを行うときには、使う機材の消毒だけは徹底しましょう。特に爪の形を整えるときに使用する甘皮処理用の道具など、直接肌に触れる金属は、消毒して利用すると衛生的ですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 連休は家でゆっくり過ごしたい
    旅行や帰省、行楽地へ出かける人たちで、ゴールデンウィークは各地で混雑しています。人混みが苦手な方や、…
  2. 入浴剤
    毎日の入浴を少しでも楽しい時間にするためにお気に入りの入浴剤を使うのは、心躍りますよね!! 今回は…
  3. おススメお土産
    皆さんは、旅行に行った時に、どんな思い出を残しますか?デジカメやビデオで思い出を残したりしますがおみ…
  4. サイクリング
    ちょっと体を動かしただけで汗ばむ季節になりました。こんな季節だから、外に出て何か新しくスポーツを始め…
  5. パワースポット
    女性から見た男性が描く、「恋愛運」をアップさせるパワースポットであなたの恋愛運も飛躍的に上がる!かも…
  6. 日焼け止めを塗る
    冬が終わり、春から夏にかけてだんだんと気温が高くなってきますね。気温が上がると同時に強くなってくるの…
  7. 結婚式
    皆さんもご存知かと思いますが、男性が付き合いたい「理想の彼女」と結婚したくなる「理想の彼女」では全然…
  8. 職場にお弁当を持ってくる男性も多くなりましたので、女性がお弁当を作っていないだけで見下された経験はあ…
  9. 出雲大社
    東京の千代田区にある平将門首塚のタタリって、都市伝説として聞いたことありますよね。明治時代は大蔵省敷…
  10. 脱毛
    私は、ジェイエステの顔脱毛を申し込みました。 ジェイエステが他の大手脱毛サロンと異なるところは、フ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る