夏は汗による化粧崩れが気になる!どんな対策法があるの?

  • 2015/7/23
化粧直しをする女性

夏になると気温が高くなり、暑くて汗をかく機会が多くなり、朝、しっかりメイクしていても、エコや省エネのためエアコンがあまりきいていないため、汗をかいてしまい、お昼になる前にお化粧が崩れてしまう・・・なんてことありませんか?
そんな方たちのために、化粧崩れを防ぐ対策法をいくつかご紹介しちゃいます!
ふだんから、お化粧が崩れやすくて、日に何度もお化粧直しをしなくてはならない人は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね!

汗をかく女の子のイラスト
画像取得先→イラストAC

化粧崩れを防ぐ方法にはどんなものがある?

化粧崩れしやすい人とは、汗っかきの人や、普通の人より皮脂の分泌が多い人、そして、意外かもしれませんが、皮膚が乾燥しがちな人もファンデーションがのりにくくて、化粧崩れしやすいのです!

まず気をつけなくちゃいけないのは、毎朝のお化粧前の洗顔です。洗顔ソープを、洗顔用ネットなどで、しっかりと泡立てて、優しく、ゴシゴシこすらずに顔の汚れを洗い流します。乾燥している人は、特にゴシゴシ洗いすぎると、皮膚の表面の必要な皮脂まで洗い流しちゃうことになるので、泡立てた泡で優しくソフトに洗いましょう。

洗顔後は化粧水や保湿ジェルなどでしっかり顔を潤しましょう。

そのあと、余分な皮脂が増えることを防ぐためにも、普通の人より皮脂が多い人も、乾燥肌の人も乳液をつけることを忘れないでくださいね。

皮脂の分泌の多い人は、オイルフリーの化粧品を使うといいですよ。(^^)
乳液をつけた後は、化粧崩れしやすいTゾーンを化粧水を少し含ませたティッシュで押さえて余分な乳液を取り除きます。
これは化粧崩れしにくくするポイントだから忘れないでね!

最後に、メイク前にタオルで汗をおさえましょう!

まず、リキッドファンデーションを顔全体に薄く塗ります。
皮脂の分泌が多い人はオイルフリーのリキッドファンデーションを使うとさっぱりとして化粧崩れしにくいですよ。

リキッドファンデーションを塗ったら、パウダーファンデーションを、薄く塗ります。
シミやくすみ、毛穴を目立たなくするために厚塗りしてしまうと、かえって化粧崩れしやすくなっちゃうので、注意が必要です!

オススメなのは、ファンデーションを塗り終わった後に、皮脂の分泌を抑え、テカリにくくする効果のあるミネラル入りのパウダーファンデーションをフェイスブラシではたいておくことです。これで、かなりお化粧が崩れにくくなります!

お化粧直しの時は、油とり紙で皮脂を抑えると、より皮脂が出やすくなっちゃうので、ティッシュで優しく抑えるようにしましょう。

ティッシュで押さえても、テカリをしっかり防ぐことができますよ。(^^)
化粧水をたっぷりつけるイラスト
画像取得先→イラストAC

<まとめ>
人より皮脂の分泌が多いからといって、乳液を塗るのを省いたりせず、乾燥肌の人も、化粧崩れをしないために、たっぷりと保湿するのを控えたりせずに、優しく洗顔し、きちんと化粧水、乳液で保湿して、Tゾーンの余分な乳液をティッシュオフして、ファンデーションを塗っていくようにしましょうね。(^^)

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…
  2. 一度は海外旅行、たとえば英語圏の国へ行って帰ってくると、「今度は英会話をもっと勉強してから行きたい」…
  3. 花火大会
    花火といえば、夏の風物詩ですよね。 でも実は、秋だって花火大会を楽しむことができるんです。 …
  4. 保湿・保水
    20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃…
  5. ダイエットといえば、まず最初に思いつくのは、食事を制限する方法だけど、この方法だけでは、筋肉が鍛えら…
  6. 糖質という言葉よく耳にしますよね。 糖質制限ダイエットと言うけれど、そもそも糖質っていったいなんで…
  7. 弁当
    自分でお弁当を作って、職場や学校に持っていくという弁当女子も多いですね。自分のお気に入りの具材を詰め…
  8. 今爆発的に人気の水素水。 その水素水ををお風呂で楽々吸収しましょう。 水素水の飲酒は腸からの…
  9. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  10. 昔は一歩外で出れば誘惑だらけだと言っていましたが今やネット通販も当たり前のように私達の生活に浸透して…

カテゴリー

ページ上部へ戻る