社会人ならやっておきたい!自宅で簡単な英語の勉強法

  • 2015/7/23
英語を話す

皆さんは突然の外人さんの訪問で英語が喋られたらと思ったり道で外人さんに話しかけられた時にアタフタしてしまって結局何も出来なかったなんてことはありませんか?
海外旅行へ行ってホテルのチェックインやタクシーを利用する時にもスムーズに英語を理解し進められたらより旅行も有意義なものになりますよね。

社会人になれば会社の旅行で海外に行くこともあるかもしれませんので喋れるまでいかなくとも、出来れば理解することくらいはしたいものです。
今回は今からでも始められる自宅で英語を「自然に」理解できるようになる方法をご紹介いきたいと思います。

<好きな海外の映画や海外ドラマを字幕なしで見る>

これはあるスポーツ選手もアメリカで有意義にプレイできるよう英語を勉強する際に行った方法ですが、まず好きな映画を字幕アリで見ます。
そして字幕アリでその映画に慣れたら同じ映画を字幕なしで見るようにするのです。
字幕があるとやはり字幕を見てしまい、英語だけで内容が理解できるようになりにくいので字幕はなしで見るようにしましょう。
まずは英語で会話していることに違和感を感じないように自然に耳に入れることが大切なので、無理して理解しようとしなくていいのです。
これを繰り返し行うと、日本人によくある英語に対しての苦手意識が自然となくなります。

<20分もあれば自宅で会話できちゃうオンライン英会話を利用してみる>

ABCから始めなくてはならない本当に初心者でも安心で直接海外の人と話しながら勉強ができるのがオンライン英会話です。
今は色々な企業がオンライン英会話を始めているのでたくさん選べますし月に何千円かを支払えば好きな時間に毎日ネイティブな人と英語を勉強することが自宅で簡単にできます。
日本語が話せる先生にしてほしいなど教えてくれる相手も選べるのでぜひ勇気を出して挑戦してみてはいかがでしょうか。

<英語を使う外人の友人や恋人を作ってしまう>

実はこれが一番英語を自然に理解するには手っ取り早くローカルな言葉も覚えられて一番効果的な方法と言えるでしょう。
自分から英語を理解せざるをえない場所に身をおいてしまうのです。
友人や恋人を作ればわざわざ海外に勉強しに行く必要も省くことができますし一度友人や恋人を作ってしまえば後は辞書や辞書アプリを片手に雰囲気を楽しんでしまえば自然と英語を理解出来るようになってきます。
あなたの生活にも華ができますからぜひ海外の友人や恋人を作ってみましょう。

<単語の意味さえわかれば大体の内容は理解可能!単語の勉強をする>

日本語も単語の意味がわかれば大体の内容は理解できますよね。
英語も同じで単語の意味さえわかればほとんどの内容は理解することが可能です。
今はスマートフォンを持っていれば、英単語を勉強できるアプリが山のようにありますからぜひ単語の勉強を繰り返ししていきましょう。
勉強して数ヶ月経った頃に動画などで英語を聞いてみるとビックリするほど理解できていることが起こってしまうかもしれません。
できるだけ単語を見るだけでなくちゃんと音声で単語が聞けるアプリで勉強しましょう。

いかがでしたでしょうか。
日本人は英語と聞いただけで拒絶反応が出てしまいます。
まずそこを治してから勉強をはじめなければなりません。
日常で使われる英語は理解するだけであればそんなに難しいものではありませんからぜひ英語を理解して「すごい!」と周りに思わせちゃいましょう。
日々の積み重ねがあなたの価値を上げていくはずです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 朝目覚める女性
    明日こそは早起きしよう!と思って眠りについても、いざ翌朝になって目覚ましが鳴ると「あと5分・・・」と…
  2. 人間関係はどこにいっても大変です。だけど、逃げてばかりいられないのが人間の辛い現実です。風水は身の回…
  3. いきなりですが、「ダイエットを成功させる!」と誓ったにも関わらず長続きしなかった経験のある人は比較的…
  4. エピレ脱毛体験
    エピレ仙台店で両ひざの脱毛をしてきました。 期間は2014年の2月~4月。お試しプラン980円のコ…
  5. ジェルネイル、やったことありますか? マニキュアよりもツルツル、しかもグラデーションもアートもし放…
  6. 今大流行中のプラセンタ。 美しくなるための方法は何でも知っておきたい実行したい・・・それが女性とい…
  7. 一人暮らしや主婦の方が意外と悩むのが、料理の基本。 特に一人暮らしの方などは、今までは家族が料理し…
  8. シャボン玉
    人それぞれ、様々な心模様があることを、貴方はどんな時に感じるでしょう。 これから自分の心に咲く花を…
  9. 今ではスタンダードになった炭酸美容。まだ、スキンケアでもシャンプーでも値段が高くて試せないと言う話を…
  10. 北海道旅行
    北海道は人気の旅行先として不動の地位を築いていますが、特にゴールデンウィークの時期、冬が終わりどんど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る