お疲れのあなたに 6つの『元気がでる言葉』歴史の偉人 英語編 Vol.1

  • 2015/9/10

何だか知らないうちに、あわただしく過ぎ行く毎日。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と目の前の仕事、家事、勉強などに必死になって取り組んでいるうちに、あっというまに一か月ぐらいはたってしまいますね。そんな忙しい毎日を過ごしながら、最近ちょっと疲れたな…、というあなたに、偉人たちからのメッセージです。

You’ll never find a rainbow if you’re looking down.
下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。

イギリスのコメディアン、”チャーリー”・チャップリンの言葉です。 数々の傑作コメディ映画を作り上げた喜劇王。 監督・脚本・製作・主演、そのすべてを果たせるほどの才能にあふれていました。 『モダン・タイムス(Modern Times)』のチャップリンが歯車に巻き込まれるシーンや、『黄金狂時代(The Gold Rush)』の靴を食べるシーンは有名ですね。 そのほかにも、盲目の花売りのために奔走する『街の灯(City Lights)』、『独裁者(The Great Dictator)』など、数々の名作を残しました。

He who has never hoped can never despair.
希望を抱かぬ者は、失望することもない。

ジョージ・バーナード・ショーの言葉です。アイルランド出身の劇作家であり、ノーベル文学賞も受賞しました。94年の人生で、53本もの戯曲を残しました。

It’s all about the journey, not the outcome.
すべては過程だ。結果ではない

アメリカの元陸上競技選手、カール・ルイスの言葉です。 1984年のロサンジェルスオリンピックでは100m、200m、走幅跳、男子4×100メートルリレーの4種目にエトリーし、全種目で金メダルを獲得する、という偉業をなしとげました。あの力強く鮮やかな走りを覚えている人も多いのではないでしょうか。

I will prepare and some day my chance will come.
準備しておこう。チャンスはいつか訪れるものだ。

アメリカ第16代大統領、奴隷解放の父、エイブラハム・リンカーンの言葉です。21世紀のアメリカに根強く残る人種間の問題、エイブラハム・リンカーンなら、なんと言うでしょうか。

Happiness depends upon ourselves.
幸せかどうかは、自分次第である。

古代ギリシアの哲学者、アリストテレスの言葉です。ソクラテスの弟子がプラトン、そのプラトンの弟子がアリストテレスでした。ソクラテス、プラトンとともに、ギリシャの3大哲学者とされています。『幸せかどうかは、自分次第』という言葉は、本当にそのとおり。幸せは、さがすものではなく、気づくもの、ですよね。

Good artists copy, great artists steal.
優秀な芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む。

スペイン出身の画家・彫刻家、パブロ・ピカソの言葉です。才能にあふれたピカソは、およそ1万3500点の油絵と素描、10万点の版画、3万4000点の挿絵、300点の彫刻と陶器を、後世に残しました。この言葉は、芸術だけでなく、家事や仕事、また人間関係などにもそのままあてはまりそうです。

出典/参照ja.wikipedia.org

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  2. マレーシア
    今回はマレーシアで暮らすのにどれぐらいの生活費がかかるのか具体的な例をあげて見ていきたいと思います。…
  3. AB型
    血液型によって性格が違うこと知っていましたか? 今回は【AB型人間血液型説明書】のご紹介を致します…
  4. カフェしながら読書
    休みの日はのんびりと、本を片手にカフェで時間を過ごす…すごく素敵な時間ですよね。 でも、通常の…
  5. 2015年の春夏の流行のキーワードはエフォートレスだそうです。 英語ではeffortless。 …
  6. Malaysia
    私は韓国からマレーシアに移住しました。 まず、韓国人なのになんで日本語がしゃべれるかとよく聞かれま…
  7. ファッションには季節のトレンドを取り入れているのに、メイクはいつもと変わらない・・・そんなことはあり…
  8. 疲労
    最近、仕事や家事の疲れがたまって、休日には、リフレッシュのためにいろんなところにお出かけしたいのに、…
  9. 花占いをするカップル
    様々な環境、それぞれの人生、多様な価値観、広がる希望、狭くなる関係・・・ 占いの世界から見える物語…
  10. 映画って楽しいですよね。 映画館の大画面で迫力満点の映像を楽しむのもいいし、お家で、リラックスしな…

カテゴリー

ページ上部へ戻る