おなかに優しく、心に栄養がいきわたる、ヘルシーな「夜食」レシピ

  • 2015/9/7

夜更かしは美肌の敵。早く寝るほうが、体はもちろんのこと、肌にもよいと、頭では理解していても、なかなか、そうはいかないのが現代社会。残業やつきあい、試験勉強など、理由はさまざまですが、どうしても、日付が変わるまで眠られないことも多いですよね。
 そして、ふしぎですが、夜更かしをすると、昼間よりもずっとおなかがすきます。けれども、本来ならば体を休めている時間なので、ボリュームがあるものをいただくと、胃に負担がかかってしまうのも事実。
 そこで、おいしくいただけて、体に負担がかからない「夜食」レシピを紹介します。

1「甘酒・豆乳」
 発酵食品でもあり、「飲む点滴」とも呼ばれる「甘酒」。そのままでも、体があたたまりほっとした気分になれますが、豆乳で希釈することにより、美肌作用にすぐれ、同時に、胃腸にもやさしくなります。

・甘酒と豆乳を混ぜ合わします。濃淡はお好みで調節を。

2「納豆トースト」
 納豆にふくまれる、「ナットキナーゼ」は、血液をサラサラにする働きにすぐれ、血栓の予防も期待できます。ごはんにかけていただくのが一般的ですが、食パンや、薄く切ったフランスパンとも相性抜群です。

1)食パン、もしくは、食べやすい薄さにスライスしたフランスパンに、薄くオリーブオイルを塗ります。
2)パンの上に、刻みネギと、納豆をのせます。
3)トースターで、こんがりするまで焼いてください。
4)醤油とからしをかけて出来上がり。

3 たっぷり根菜そば
 食物繊維が豊富な上、体温を下げにくい根菜は、体にも美容にも良いことずくめ。単品のおかずとして食卓に並ぶイメージがありますが、麺類のトッピングとしても優秀です。
 とくに、皮ごと調理することで、野菜の栄養素をまるごといただくことができ、さらに、うまみもアップします。
 乾麺を使うと時間がかかるので、袋入りのすぐに食べられるそばを使うと短時間で仕上がります。そして、日本そばが苦手な方や、アレルギーがある場合には、うどんにかえていただいてもかまいません。

1)ささがきにした牛蒡、大根とにんじんは食べやすい大きさにカットしてください。いずれも皮はむかなくてけっこうです。
2)薄口醤油を混ぜた、だし汁に1)を入れて加熱します。
3)沸騰すると、ゆでた状態の日本そばを入れて、麺があたまらないようにほぐします。
4)そばに、火が通ると完成です。

 遅い時間に食べ物を口にすると、ダイエットの妨げになりそうで、うしろめたい気分になりますが、消化が良く、ヘルシーな食材を選べば、心配しなくても大丈夫。
 手軽に作れて、おいしく、体にやさしい、三品の夜食レシピを、ぜひ実践してみてください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 冷凍技術の進化のおかげで最近の冷凍食品のクオリティはますます上がっています。 これを上手く活用しな…
  2. コーヒー
    女の子って、カフェ好きですよね。 何を隠そう、私もカフェが好きで一人で入り浸ることもあります。 …
  3. 朝に目覚めの一杯としてコーヒーを飲む人って多いですよね! そのコーヒーをダイエットできるコーヒーに…
  4. 絵本を読む母と子
    食事への配慮はするけれど、まだ文字も読めない赤ちゃんに“心にも栄養を”と言われても、いまいちピンとこ…
  5. 特選お土産
    ゴールデンウィークは、観光や帰省で地方へ出かけることが多い時期です。休み明けに職場や学校でお土産を渡…
  6. 美容家のIKKOさん、綺麗ですよね~。 なんといっても、美に対するあの情熱と、あの努力!こころから尊…
  7. ブラックコーデ
    キーカラーがブラック…って秋冬は着やすいですが、春夏は敬遠する人もいるでしょう。 でもおすすめブラ…
  8. 今爆発的に人気の水素水。 その水素水ををお風呂で楽々吸収しましょう。 水素水の飲酒は腸からの…
  9. 春夏定番服
    春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…
  10. 洗濯物
    あなたは家事が得意ですか? 5分以内に自宅訪問があっても困らない素敵な方は、この記事を読む必要はあ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る