お家のお掃除には重曹が便利!オススメの活用方法をご紹介!

  • 2016/6/17

重曹というとお菓子作りなどお料理に使われるものですが、お掃除用の洗剤としても活用することができるのです!
ここでは、重曹を使用したお掃除方法を色々ご紹介させて頂きます。
合成洗剤はあまり使いたくないな・・・とこれまで思っていた方は、ぜひ、この記事を読んでみてくださいね。

お家をスッキリきれいに!オススメの重曹活用法!
重曹は、スーパーでもドラッグストアでも比較的安価で購入することができます。この重曹をお掃除に活用すると、合成洗剤を使わなくてもお家の中をスッキリきれいにすることができちゃうのです!では、この重曹の活用方法を以下にご紹介しますね。

まず、最初にお掃除用の重曹水を作ります!重曹水は、水200ミリリットルに対し重曹を小さじ2杯をスプレーボトルに入れふたを閉めしっかりシェイクして重曹を溶かしたら出来上がりです!スプレーボトルは、ホームセンターや百均などで簡単に入手することができます。この重曹水を使用したら、台所やお風呂場が驚くほどきれいになるのです!

最初にご紹介するのは、シンクや排水溝のお掃除方法です。まず、シンクや排水溝に重曹水をたっぷりスプレーします。しばらく置いたら、たわしやブラシで細かいところまできれいに洗います。これで、シンクはピカピカ、排水溝のぬめりも取れ台所の水まわりがほどきれいになりますよ!さらに、キッチンにおいてある電子ポットや炊飯器の外側も重曹水をスプレーしてふき取るとスッキリきれいになります。

重曹水でふき取った後は、必ず水拭きをしてから、乾いた布でふき取るようにしてくださいね。
また、冷蔵庫の引き出しやポケットなどをはずして、重曹水をスプレーしてスポンジで洗うとスッキリきれいになります!洗い終わったら、乾いた布できれいにふき取りましょう。

冷蔵庫内も重曹水をスプレーしながら布巾できれいにふき取りましょう!で、冷蔵庫内はすっきりしますよ。
また、重曹には除湿効果や脱臭効果があるので、ガラスの瓶に入れて、冷蔵庫の中に入れておくとな臭いを防いでくれますよ。

また、食器棚の除湿にも使用できます。使用した後は、重曹水を作るのに使えば、無駄がなくっていいですね。

汚れがひどいところは、重曹2:水1の割合で混ぜて作った重曹ペーストをつけて汚れている部分をこするとスッキリきれいに
汚れを落とすことができます。この重曹ペーストでお掃除した後は、水で濡らした布巾で重曹ペーストをきれいにふきとっておきましょう!お風呂のバスタブの湯垢やたらいの湯垢もこの重曹水や重曹ペーストで、スッキリきれいにお掃除することができますよ。

重曹水や重曹ペーストは、台所からお風呂場のお掃除などに大活躍するので、我が家では重曹はお掃除の必需品です!
冷蔵庫の脱臭や食器棚の除湿などにも活用できるこの便利な重曹を、皆さんも購入してお掃除につかってみてくださいね!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 空気女子
    もう日本では小悪魔という言葉が定着し、どんな男性も惑わせてしまうと有名で小悪魔についてや小悪魔になる…
  2. 頭痛
    普段から、頭痛もちで、痛み止めのお薬が手放せない!という人いませんか? でも、なるべくなら頭痛…
  3. 相変わらず人気のパンケーキ。カラフルなトッピングのものも多く、食べるとちょっと幸せな気持ちになります…
  4. サロン専売の本格的な炭酸パックが手軽に始められるのはご存知ですか? ・化粧のノリが悪い ・お…
  5. お神輿
    福岡県福岡市の博多地区で毎年7月1日から15日にかけて行われる「博多祇園山笠」。博多では何かに熱中し…
  6. 家で映画を見るカップル
    雨を題材にした映画は数多あります。 忘れ難い余韻を残す、雨、の映画たち。 アクティブな毎日を…
  7. 4月から新入学や新社会人になっている人や、環境が変わって忙しい女性が増えていると思います。 美容に…
  8. ダイエットといえば、まず最初に思いつくのは、食事を制限する方法だけど、この方法だけでは、筋肉が鍛えら…
  9. 温泉地の極上のお宿
    いつもは仕事で忙しく、なかなか一緒にいられないカップルのみなさん!ゴールデンウィークは休みを合わせて…
  10. サプリメント
    手軽に必要な栄養素を取り入れることができるサプリメント。興味はあるけど、何を飲んだら良いのかわからな…

カテゴリー

ページ上部へ戻る