お家のお掃除には重曹が便利!オススメの活用方法をご紹介!

  • 2016/6/17

重曹というとお菓子作りなどお料理に使われるものですが、お掃除用の洗剤としても活用することができるのです!
ここでは、重曹を使用したお掃除方法を色々ご紹介させて頂きます。
合成洗剤はあまり使いたくないな・・・とこれまで思っていた方は、ぜひ、この記事を読んでみてくださいね。

お家をスッキリきれいに!オススメの重曹活用法!
重曹は、スーパーでもドラッグストアでも比較的安価で購入することができます。この重曹をお掃除に活用すると、合成洗剤を使わなくてもお家の中をスッキリきれいにすることができちゃうのです!では、この重曹の活用方法を以下にご紹介しますね。

まず、最初にお掃除用の重曹水を作ります!重曹水は、水200ミリリットルに対し重曹を小さじ2杯をスプレーボトルに入れふたを閉めしっかりシェイクして重曹を溶かしたら出来上がりです!スプレーボトルは、ホームセンターや百均などで簡単に入手することができます。この重曹水を使用したら、台所やお風呂場が驚くほどきれいになるのです!

最初にご紹介するのは、シンクや排水溝のお掃除方法です。まず、シンクや排水溝に重曹水をたっぷりスプレーします。しばらく置いたら、たわしやブラシで細かいところまできれいに洗います。これで、シンクはピカピカ、排水溝のぬめりも取れ台所の水まわりがほどきれいになりますよ!さらに、キッチンにおいてある電子ポットや炊飯器の外側も重曹水をスプレーしてふき取るとスッキリきれいになります。

重曹水でふき取った後は、必ず水拭きをしてから、乾いた布でふき取るようにしてくださいね。
また、冷蔵庫の引き出しやポケットなどをはずして、重曹水をスプレーしてスポンジで洗うとスッキリきれいになります!洗い終わったら、乾いた布できれいにふき取りましょう。

冷蔵庫内も重曹水をスプレーしながら布巾できれいにふき取りましょう!で、冷蔵庫内はすっきりしますよ。
また、重曹には除湿効果や脱臭効果があるので、ガラスの瓶に入れて、冷蔵庫の中に入れておくとな臭いを防いでくれますよ。

また、食器棚の除湿にも使用できます。使用した後は、重曹水を作るのに使えば、無駄がなくっていいですね。

汚れがひどいところは、重曹2:水1の割合で混ぜて作った重曹ペーストをつけて汚れている部分をこするとスッキリきれいに
汚れを落とすことができます。この重曹ペーストでお掃除した後は、水で濡らした布巾で重曹ペーストをきれいにふきとっておきましょう!お風呂のバスタブの湯垢やたらいの湯垢もこの重曹水や重曹ペーストで、スッキリきれいにお掃除することができますよ。

重曹水や重曹ペーストは、台所からお風呂場のお掃除などに大活躍するので、我が家では重曹はお掃除の必需品です!
冷蔵庫の脱臭や食器棚の除湿などにも活用できるこの便利な重曹を、皆さんも購入してお掃除につかってみてくださいね!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. いちごジャム
    ○実は簡単!手作りジャム ジャムを手作りしたことはありますか?出来立てあつあつのジャムをアイスクリ…
  2. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…
  3. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  4. ニキビ
    ニキビや吹き出物、一度できると気になって仕事に集中できなくなることもあります。なんだか一日、気分が暗…
  5. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  6. 富山県
    3月14日、東京ー金沢まで直行できる北陸新幹線が開通。 これまで新幹線と特急を乗り継いで約4時間か…
  7. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 大切な人との別れ、仕事でのつまづき、…
  8. 雑炊
    夜食として、あるいは、鍋のあとに、「雑炊」は手早く作れてその上、ヘルシーなのが嬉しいですね。すぐに小…
  9. B型のダイエット食品
    血液型によって、食べる食材や運動の仕方を変えるとダイエット効果があるのを知っていますか? 今回は、…
  10. ノースリーブ、水着、を着たいけど二の腕のブツブツが気になって我慢してしまう…… そんな方に朗報です…

カテゴリー

ページ上部へ戻る