メープルシロップ以外にも!カナダのお土産ベスト5

  • 2016/3/28

カナダには、トロントやバンクーバー、モントリオールなど、日本人にも人気の観光スポットがたくさんあります。カナダのお土産と言えば、思い浮かべるのはメープルシロップでしょうか。でも、メープルシロップ以外にも、カナダのお土産はいろいろあるのです。人気のお土産をご紹介します。

 
人気1位、やっぱりメープルシロップ
カナダのお土産の定番ですね。特にケベック州とその周辺の地域は世界のメープルシロップの80%を産出しています。この近くに来たらぜひ買って帰りたいですね。メープルシロップは、かえでの樹液を煮詰めて作ります。メープルシロップが収穫できるのは3月末から4月中旬のとても短い期間です。その時期にはメープルシロップ農家で、かえでの木から樹液をしぼりだす工程を見学することもできます。

カナダのメープルシロップは、街中のスーパーでも売られています。お土産屋さんで買うと、素敵なビンに詰められていますが、地元の人が使うのはスーパーに積み上げられている缶入りのメープルシロップです。こちらは、輸出用のようにどろっとしていません。とてもさらっとしていて、地元の人はこれを料理によく使います。

 
人気2位、スモークサーモン
カナダにはさまざまな種類のサーモンが水揚げされます。それをスモークにしたスモークサーモンは世界中へ輸出されています。ちなみに、日本人が大好きないくらも、お土産屋さんには一緒に並べられていますが、地元の人はほとんど食べません。ですから、いくらはもっぱら日本人観光客のためにあるようなものです。

 
人気3位、アイスワイン
冬場に凍らせた果物で作ったワインです。とても甘いので、食前酒やデザート酒として楽しみます。ワインボトルもデザイン性があり、きれいなものが多いです。一般に良く出回っているのは500mlサイズですが、小瓶に入ったものをお土産にするのも喜ばれます。

 
人気4位、カナダ産チーズ
カナダはヨーロッパなどからチーズをたくさん輸入しています。一方で、カナダ国産のチーズも美味しくて安いです。これらのチーズをお土産にするのもいいアイデアですね。

 
人気5位、クラフトアクセサリー
カナダの先住民の芸術作品や手作りのグッズも人気です。独特の風合いと素朴なニュアンスがあります。一つ一つ手作りのものが多いので、オリジナルなものが見つかるかもしれませんね。

 
カナダの夏は過ごしやすく、観光にも一番良い時期です。カナダに旅行の際のお土産探しの参考にしてみてくださいね。
Fotolia_85232947_Subscription_Monthly_M

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 万年筆。使ったことありますか? なんか仕事デキる社会人って感じしませんか? 何を隠そう、デキ…
  2. 脱毛
    私は、ジェイエステの顔脱毛を申し込みました。 ジェイエステが他の大手脱毛サロンと異なるところは、フ…
  3. B型のダイエット食品
    血液型によって、食べる食材や運動の仕方を変えるとダイエット効果があるのを知っていますか? 今回は、…
  4. 富山県
    3月14日、東京ー金沢まで直行できる北陸新幹線が開通。 これまで新幹線と特急を乗り継いで約4時間か…
  5. ジェルネイル
    ネイルといえば、最近ではジェルネイルが定番となりつつあります。 ネイルサロンはもちろん、セルフネイ…
  6. 結婚
    もう長くお付き合いをしていてそろそろハッキリと結果を出したい。 彼がその気でなくてダラダラと同…
  7. 保湿・保水
    20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃…
  8. 野菜と果物
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…
  9. 手ぬぐい
    一枚持つと、普通のハンカチでは物足りなくなる「手ぬぐい」。 使うほどに手触りも吸水量もよくなるし、…
  10. あべのハルカス
    東京に続く日本の大都市「大阪」。大阪と言えばたこ焼きにお好み焼きとおいしいものがたくさんです♪ そ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る