メープルシロップ以外にも!カナダのお土産ベスト5

  • 2016/3/28

カナダには、トロントやバンクーバー、モントリオールなど、日本人にも人気の観光スポットがたくさんあります。カナダのお土産と言えば、思い浮かべるのはメープルシロップでしょうか。でも、メープルシロップ以外にも、カナダのお土産はいろいろあるのです。人気のお土産をご紹介します。

 
人気1位、やっぱりメープルシロップ
カナダのお土産の定番ですね。特にケベック州とその周辺の地域は世界のメープルシロップの80%を産出しています。この近くに来たらぜひ買って帰りたいですね。メープルシロップは、かえでの樹液を煮詰めて作ります。メープルシロップが収穫できるのは3月末から4月中旬のとても短い期間です。その時期にはメープルシロップ農家で、かえでの木から樹液をしぼりだす工程を見学することもできます。

カナダのメープルシロップは、街中のスーパーでも売られています。お土産屋さんで買うと、素敵なビンに詰められていますが、地元の人が使うのはスーパーに積み上げられている缶入りのメープルシロップです。こちらは、輸出用のようにどろっとしていません。とてもさらっとしていて、地元の人はこれを料理によく使います。

 
人気2位、スモークサーモン
カナダにはさまざまな種類のサーモンが水揚げされます。それをスモークにしたスモークサーモンは世界中へ輸出されています。ちなみに、日本人が大好きないくらも、お土産屋さんには一緒に並べられていますが、地元の人はほとんど食べません。ですから、いくらはもっぱら日本人観光客のためにあるようなものです。

 
人気3位、アイスワイン
冬場に凍らせた果物で作ったワインです。とても甘いので、食前酒やデザート酒として楽しみます。ワインボトルもデザイン性があり、きれいなものが多いです。一般に良く出回っているのは500mlサイズですが、小瓶に入ったものをお土産にするのも喜ばれます。

 
人気4位、カナダ産チーズ
カナダはヨーロッパなどからチーズをたくさん輸入しています。一方で、カナダ国産のチーズも美味しくて安いです。これらのチーズをお土産にするのもいいアイデアですね。

 
人気5位、クラフトアクセサリー
カナダの先住民の芸術作品や手作りのグッズも人気です。独特の風合いと素朴なニュアンスがあります。一つ一つ手作りのものが多いので、オリジナルなものが見つかるかもしれませんね。

 
カナダの夏は過ごしやすく、観光にも一番良い時期です。カナダに旅行の際のお土産探しの参考にしてみてくださいね。
Fotolia_85232947_Subscription_Monthly_M

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. アロマオイル、よく聞くけれどなかなか手を出すことのできない私。 というのも、種類が多すぎてどれを使…
  2. プールサイドで日焼けする女性
    夏は、海に山に、テーマパークや海外にと、いろんなイベントが目白押しですよね。 強い日差しの中、長時…
  3. 一人暮らしや主婦の方が意外と悩むのが、料理の基本。 特に一人暮らしの方などは、今までは家族が料理し…
  4. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  5. 伊勢神宮
    地球上には様々なパワースポットと呼ばれる場所があります。パワースポットに行くと心が浄化されたり、元気…
  6. 女性であれば一度はダイエットをしてみた人は少なくないと思います。今は様々なダイエット法がありますよね…
  7. 柄物コーデ
    春夏は「柄物」が着たくなりますよね!!普段シックに決めている人も花柄やチェック、水玉、幾何学模様…な…
  8. アンダーヘアを確認する女性
    こんにちは、ライターのディランです。 だんだん暖かくなって薄着の季節がやってくると気になるのがムダ…
  9. 脱毛
    レイビス仙台で脱毛をしてきました。レイビスの良さは20時まで入店できるので仕事の帰りでも安心して通え…
  10. 女性なら誰でも、ストッキングを履く機会があると思います。ちょっとオシャレをしようと思った時、ワンポイ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る