髪の毛・頭皮 にこそ必要なUVケア

  • 2016/7/6
UV対策

「UVケア」と聞くと、お顔や肌の日焼け止めをイメージされるかもしれませんが、実は頭皮や髪の毛はお肌の「3倍」もの紫外線を浴びています。

目に見えない分おろそかになっている方が多いと思いますが、頭皮もお顔も皮膚一枚でつながっているため、頭皮も日焼けします。しかも頭皮が日焼けすると頭皮の皮脂の分泌量が増えて臭いが出たり、髪の毛を作る毛母細胞がダメージを受けて薄毛の原因になったりと、かなり深刻な状況に陥ってしまいます。

また、髪の毛も長時間紫外線を浴びることで髪内部のメラニンがダメージを受けてカラーの色持ちが悪かったり、髪の毛がパサついたりしてしまいます。

今回は髪の毛と頭皮を守れる美容専売品アイテムについてお伝えしていきます。

●ミルボン デイチャームUVミスト

スプレータイプの日焼け止め。SPF50+ PA++++ 全身使用可能

アサイーオイル、ティアレケアオイル、パッションフルーツオイルのトリプルオイル効果でずっと触れていたいサラツヤヘアに。3つの香りからお好みの香りを選べて匂いでも女子力UP。

●ナプラ ミーファUVスプレー

こちらもスプレータイプの日焼け止め。SPF50+ PA++++ 全身使用可能

6種のオーガニックハーブエキスやオレンジ油、ローズヒップ油、ヘーゼルナッツ油、ブドウ種子油などの保湿効果でしっかりとケアをしながらキレイをサポート。3種類の香りから選べるのと、1種類は無香料タイプになっているので、匂いがつくのが苦手な方にもオススメ。

●モルトベーネ ロレッタおひさまなかよしUVケアシュー

こちらもスプレータイプの日焼け止め。SPF50+ PA++++ 全身使用可能

ダマスクローズ配合で、髪にも頭皮にも潤い効果。ローズの香りと可愛いパッケージで女子力UP。

●アリミノ スプリナージュUVシャワー

こちらもスプレータイプの日焼け止め。SPF23 PA++ 全身使用可能

人工香料不使用。グレープフルーツとダマスクローズ精油の香り。嫌な使用感もなく、お肌は自然なサラサラ感、髪には自然なツヤを与えます。甘い香りが苦手な大人の女性にオススメ。

今回は全てスプレータイプで、頭皮のUV初心者の方でも簡単に使用できるものをピックアップしてみましたが、最近ではスプレータイプだけでなく、ミストタイプ、オイルタイプ、ミルクタイプなど、幅広いジャンルでUVケア商品が発売されています。つまりはそれだけUVケアが必要だということです!

これまで髪、頭皮のUVケアをされてなかった方、まずはお手軽に使えるスプレータイプで今年UVデビューしてみてはいかかですか??

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. スイーツ
    ○見たら胸きゅん間違いなし! よそのお家にお邪魔する時に手土産を何にしようかと毎回悩みませんか?そ…
  2. サプリメント
    手軽に必要な栄養素を取り入れることができるサプリメント。興味はあるけど、何を飲んだら良いのかわからな…
  3. オシャレ カフェ
    カフェはどこも同じと思ってませんか?味はもちろん、場所や雰囲気カップの1つで全然変わってくるものです…
  4. ダイエット中はとにかく甘いモノが食べたくなるものです。 とくにチョコレートが好きな方はどうしてもや…
  5. 野菜と果物
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…
  6. 「餃子」といえば、レトルト食品のパックを買ってくるもの。あるいは、ラーメンと一緒に注文するもの。中華…
  7. GWにお金をかけず有意義に楽しむ方法
    ゴールデンウィークの醍醐味は、女性なら買い物が定番ですよね?でも、男性にとっては、お金が無いとどうに…
  8. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  9. オシャレな人が着ている服ってどれもがステキに見えたりしませんか? オシャレな人の服=高価な服。 …
  10. 神社の手水
    ―彼が、運命の人なのかな ―この人と、人生を分かち合いたい お付き合いする中で彼に運命を感じ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る