フレンチ雑貨を求めて:プティ・タ・プティ探訪記

  • 2016/6/24

京都・寺町通にある「プティ・タ・プティ」というお店。
建物は伝統的な京町家、でもウインドウを覗けばフレンチの香りが感じられます。
中に一歩入れば、「パリの屋根裏部屋をイメージした」という空間が待っていました。

「なんとなくフランスってこういう感じなのかな?」という気持ちを味わえる、おしゃれでスタイリッシュな空気が流れている場所。
ここは、イメージプロセッシングの奥田正広さんと、ナカムラユキさんというイラストレーターが手掛けるお店です。

いくつかのテキスタイルから生み出される作品たちは、スタイリッシュなんだけど、どこかやさしい、素敵なものばかりです。

 

【店名の由来】

プティ・タ・プティはフランスのことわざです。
鳥が、一枝ひとえだ丁寧に巣作りをするように、丁寧にゆっくりと、一つひとつ」という意味です。
置かれているものたちは、まさしくその言葉通り、一つひとつに愛情がたっぷりと詰まったものばかりです。

 

【作品たち】

山や葉っぱをモチーフにしたテキスタイルから生み出される、クッション、テーブルウェア。
ほかにもハンカチ、ストール、ポーチなどの服飾雑貨も作られています。
そして、注目すべきは、がま口・草履・傘・帯留めなどの着物小物まで生み出されていること。
それがとてもナチュラルに、「デザイン」が「物」にしっくりはまっているのです。
モダンなんだけど、いやらしくない、
まさに京都×パリの融合!

 

【作品の特徴】

よく見るとそのテキスタイルに使われている模様は、数種類の紙の断片たちからできています。

年代も、国籍もばらばらの紙の欠片たち。
それが組み合されて、一つの模様に変わる…

「“何もない空白=間”に“予感”や“美しさ”を感じるのは、古来より日本特有の美意識。
“間”を生かし、曖昧な色の重なり、透明感を大切にしたテキスタイルは、眺めるほどに発見があります。
(引用:https://petit-a-petit.stores.jp/#!/about)」
と仰るように、一つひとつがそれぞれの個性を持っています。

人と同じように、置かれている作品にも、同じものは一つもありません。
だからこそ、「自分のお気に入り」を見つけるチャンスがあります。

長く、ながく愛着を持てるものを、見つけに行ってみませんか?

141719
(出典:http://jp.pinterest.com/pin/17170042303240902/)

 

【infomation】

+ 所在地〒604-0992 京都市中京区寺町通夷川上ル藤木町32
連絡先:tel&fax 075-746-5921
+ 営業時間:11:00~18:00 
+ 定休日:木曜日

+ アクセス:地下鉄東西線・京都市役所前駅下車徒歩6分ほど
+ 参考URL:http://petit-a-petit.jp/
+ Web:store:https://petit-a-petit.stores.jp/#!/

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 太ももを計る
    女性ならだれでも、モデルさんのような素敵な体型になりたい!痩せ形でいたい!という願望はありますよね!…
  2. A型のダイエット食品
    血液型によって食べ方や運動方法を変えるとダイエットになる!! それが血液型別ダイエットです。今回は…
  3. 人が多いのが苦手という方にオススメの穴場スポット
    ゴールデンウィークといえば、渋滞や人混みは避けては通れない問題ですね。しかし、例年そこまで混雑しない…
  4. 乾杯する男女
    ・出会いが少ない、と嘆く前に 「恋人が欲しい」そう思っていても、中々、すぐには出来ないのが現実には…
  5. 英語学習
    ここ何年かでグローバル化が進んできた日本、英語が活躍してきているのが手に取るようにわかります。さらに…
  6. 軽井沢
    今、長野県の軽井沢ではお洒落で美味しいモーニングを出すお店が増えています。ペンションに泊まった翌朝は…
  7. 何気なく生活の中で摂取しているシナモンですが、スパイスとしてだけではなくいろいろなもので使用されてい…
  8. 能登曽々木海岸の窓岩
    パワースポットというものが、最近話題になることが多いですね。 でも、日本三大パワースポットなるもの…
  9. さて、ぜひ住まいの運をUPさせたい、という女性の方はいらっしゃいませんか?そういう女性の方を対象に、…
  10. 物をうまく収納するには、それぞれの方位に適した物をしまうことで運気が上昇するという、ラッキー収納が風…

カテゴリー

ページ上部へ戻る