おしゃれは雨の日も。傘から始めてみませんか?

  • 2016/4/28

雨の日のお出かけは、憂鬱ですよね。でも、せっかくどんなに気合を入れて支度しても、ビニール傘ではちょっと残念です。どうせなら、おしゃれな傘を一本、持ってみませんか?「イイダ傘店」の傘は、ハンドメイド・オーダーメイドで作られるものばかりです。私たちが目にする、完成した傘の一本一本は「作品」と言えるほど、デザイン性にあふれたものばかりです。雨の日だけでなく、夏の暑い日用に日傘も一本、そろえてもいいかもしれません。

【イイダ傘店とは】
イイダ・ヨシヒサさんがデザイン・制作を手掛けるお店です。こちらは、実店舗はありません。年に2回行われる、展示会での受注によって販売されています。(展示会期中は、ホームページでも受注可能)展示会場は、東京・京都ほか各地で行われます。開催時期は春と秋です。また春は日傘、秋は雨傘の展示会になります。モチーフは、植物・動物・食べ物など。それらがやさしい色あいの、オリジナルテキスタイルとなって、傘として出来上がります。

以前発表されたデザインの中には、持ち手のところが動物になっているものもありました。持ち手の部分に木が使われていて、それがそれぞれの動物の形に彫られている、というものです。その彫られた動物たちがなんとも愛らしく、またやわらかい雰囲気で、とても素敵なのです。イイダ傘店からつくられる傘は、いつも、心の中に「ぽっ」とやさしい灯りがともるような、そんな気持ちにさせてくれるものばかりです。

展示会のお知らせはホームページにて告知されます。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/iidakasaten/index.htm

また、会場では傘とともに、その柄を使った雑貨も販売されています。たとえばポストカード、便せん、ほかにも和雑貨の“あずま袋”となったものもありました。テキスタイル自体が素敵なので、傘以外の形になってもオシャレです。

イイダ傘店の傘
(出典:http://jp.pinterest.com/pin/428967933232319993/

【イイダ傘店に触れる】
イイダ傘店の「ものづくり」は、本を通しても見ることができます。『イイダ傘店のデザイン』(PIE BOOKS出版;定価1680円+税)は、イイダさんの傘づくりに対する、丁寧な姿勢を知ることができる一冊です。

イイダ傘店のデザイン
(出典:http://jp.pinterest.com/pin/428967933232319987/

尚、イイダ傘店では、骨の曲がりや各パーツの破損に対する修理も受け付けてくださいます。(生地の張替はされていません)アフターフォローもしてくださると思うと、安心ですね。使い捨ての傘ではなく、オーダーによる自分だけの特別な傘。長く持てると同時に、雨の日のお出かけも、なんだか楽しくなりそうじゃないでしょうか。

イイダ傘店のデザイン中ページ
(出典:http://jp.pinterest.com/pin/428967933232319994/

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 2015年の春夏の流行のキーワードはエフォートレスだそうです。 英語ではeffortless。 …
  2. 伊勢神宮
    地球上には様々なパワースポットと呼ばれる場所があります。パワースポットに行くと心が浄化されたり、元気…
  3. 足
    実はO脚は直るものなのです!! O脚になる原因は、脚の筋肉が硬くなってしまうことなんですって。 …
  4. AB型
    血液型によって性格が違うこと知っていましたか? 今回は【AB型人間血液型説明書】のご紹介を致します…
  5. 乾杯する男女
    ・出会いが少ない、と嘆く前に 「恋人が欲しい」そう思っていても、中々、すぐには出来ないのが現実には…

カテゴリー

ページ上部へ戻る