連休は青春18きっぷでゆったり鉄道旅なんていかがでしょうか?

  • 2016/3/25

連休は青春18きっぷでゆったり鉄道旅なんていかがでしょう?青春18きっぷは学生の貧乏旅行の味方、という考えはもう古いのです。大人になっても有効に活用して、平日の疲れをリフレッシュしましょう。

そもそも青春18きっぷとは、全国のJRの普通列車に乗り放題の切符のことです。1枚で1日有効の切符が5回つづりになっています。「青春」と名前が付いていますが利用に年齢制限はなく、誰でも使うことができます。時間はたっぷりあるけど予算は限られる…という方にもってこいのきっぷです。利用期間は学生の春休み、夏休み、冬休みの時期に設定されています。ちなみに、平成28年度の発売期間と利用期間は以下の通りです。

春季用 発売期間 平成28年2月20日から平成28年3月31日
利用期間 平成28年3月1日から平成28年4月10日
夏季用 発売期間 平成28年7月1日から平成28年8月31日
利用期間 平成28年7月20日から平成28年9月10日
冬季用 発売期間 平成28年12月1日から平成28年12月31日
利用期間 平成28年12月10日から平成29年1月10日

どうせ青春18きっぷを使うなら、きちんと元を取れるプランを立てたいですよね?青春18きっぷは5枚つづりで11850円なので、1枚あたり2370円になります。すると、片道1190円以上使えばお得ということになります。東京発だと、小田原、甲府、高崎、小山、水戸、木更津などより先に行けば、往復して元をとれます。ここでは、おすすめの旅行先を2つご紹介します。

宇都宮餃子ランチ
宇都宮は餃子の消費量が全国で1、2位を争う都市で、餃子専門店もたくさんあります。もちろん味も美味しいので、餃子を食べにわざわざ遠くから向かう方もたくさんいます。お昼に餃子を食べに宇都宮まで…そんな贅沢な旅も、青春18きっぷを使えばお得にできるのです。
東京から宇都宮までは約2時間で、通常は運賃が1940円かかります。お昼前に宇都宮に着くように向かうことをオススメします。宇都宮に着いたらお目当てのお店へ。お店選びに迷ったら、「来らっせ」はどうでしょう。ここは餃子専門店が何店か集まっているので、食べ比べをするのが可能です。お土産も買えますよ。
 
木更津潮干狩り
先ほどは北に向かいましたので、今度は南に向かいましょう。春の潮干狩りシーズンでしたら、木更津方面への旅行がオススメです。
東京から木更津までは約1時間半で、通常は運賃が1320円かかります。潮干狩り場までは、木更津駅から徒歩25分ほどで着くそうです。潮の満ち引きによって潮干狩りができる時間が違うので、必ずホームページで確認しましょう。潮干狩りのあとは、日本一高い歩道橋である中の島大橋から海を眺めたり、木更津駅前の商店街をぶらりしてみたり、帰りの電車までゆったりと過ごしましょう。

青春18きっぷの楽しみ方は無限大!1人で5回旅するもよし、5人でワイワイ旅するもよし。使い残しのないように気を付けながら、青春18きっぷを上手に使って有意義な時間を過ごしてくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 英語学習
    ここ何年かでグローバル化が進んできた日本、英語が活躍してきているのが手に取るようにわかります。さらに…
  2. 生理中と生理前後は女性にとって辛い時期…人によっては生理痛もひどくて日々の生活に支障が出るほどに。そ…
  3. 背の高いあなたにオススメのファッション
    近頃の女子は平均身長が伸びて、スタイルもよくなったと言われますが、まだまだ167cmオーバーの女性は…
  4. スキはガーリーというよりボーイッシュなイメージがありますね。毎回さし色を作ったり、小物使いに気を配っ…
  5. 保湿・保水
    20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃…
  6. 北海道旅行
    北海道は人気の旅行先として不動の地位を築いていますが、特にゴールデンウィークの時期、冬が終わりどんど…
  7. 同棲
    お付き合いをしていて、お互いが毎日一緒にいたいと感じるほど想い合っていて将来結婚出来たらいいねーなん…
  8. 老舗旅館の女将さんや、インタビューをうけるタカラジェンヌを見ていて気がついたことがあります。  そ…
  9. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?寒かった冬があけ、春に突入した今日この頃。「やっと憎き乾燥ともおさ…
  10. 出雲大社
    東京の千代田区にある平将門首塚のタタリって、都市伝説として聞いたことありますよね。明治時代は大蔵省敷…

カテゴリー

ページ上部へ戻る