連休は青春18きっぷでゆったり鉄道旅なんていかがでしょうか?

  • 2016/3/25

連休は青春18きっぷでゆったり鉄道旅なんていかがでしょう?青春18きっぷは学生の貧乏旅行の味方、という考えはもう古いのです。大人になっても有効に活用して、平日の疲れをリフレッシュしましょう。

そもそも青春18きっぷとは、全国のJRの普通列車に乗り放題の切符のことです。1枚で1日有効の切符が5回つづりになっています。「青春」と名前が付いていますが利用に年齢制限はなく、誰でも使うことができます。時間はたっぷりあるけど予算は限られる…という方にもってこいのきっぷです。利用期間は学生の春休み、夏休み、冬休みの時期に設定されています。ちなみに、平成28年度の発売期間と利用期間は以下の通りです。

春季用 発売期間 平成28年2月20日から平成28年3月31日
利用期間 平成28年3月1日から平成28年4月10日
夏季用 発売期間 平成28年7月1日から平成28年8月31日
利用期間 平成28年7月20日から平成28年9月10日
冬季用 発売期間 平成28年12月1日から平成28年12月31日
利用期間 平成28年12月10日から平成29年1月10日

どうせ青春18きっぷを使うなら、きちんと元を取れるプランを立てたいですよね?青春18きっぷは5枚つづりで11850円なので、1枚あたり2370円になります。すると、片道1190円以上使えばお得ということになります。東京発だと、小田原、甲府、高崎、小山、水戸、木更津などより先に行けば、往復して元をとれます。ここでは、おすすめの旅行先を2つご紹介します。

宇都宮餃子ランチ
宇都宮は餃子の消費量が全国で1、2位を争う都市で、餃子専門店もたくさんあります。もちろん味も美味しいので、餃子を食べにわざわざ遠くから向かう方もたくさんいます。お昼に餃子を食べに宇都宮まで…そんな贅沢な旅も、青春18きっぷを使えばお得にできるのです。
東京から宇都宮までは約2時間で、通常は運賃が1940円かかります。お昼前に宇都宮に着くように向かうことをオススメします。宇都宮に着いたらお目当てのお店へ。お店選びに迷ったら、「来らっせ」はどうでしょう。ここは餃子専門店が何店か集まっているので、食べ比べをするのが可能です。お土産も買えますよ。
 
木更津潮干狩り
先ほどは北に向かいましたので、今度は南に向かいましょう。春の潮干狩りシーズンでしたら、木更津方面への旅行がオススメです。
東京から木更津までは約1時間半で、通常は運賃が1320円かかります。潮干狩り場までは、木更津駅から徒歩25分ほどで着くそうです。潮の満ち引きによって潮干狩りができる時間が違うので、必ずホームページで確認しましょう。潮干狩りのあとは、日本一高い歩道橋である中の島大橋から海を眺めたり、木更津駅前の商店街をぶらりしてみたり、帰りの電車までゆったりと過ごしましょう。

青春18きっぷの楽しみ方は無限大!1人で5回旅するもよし、5人でワイワイ旅するもよし。使い残しのないように気を付けながら、青春18きっぷを上手に使って有意義な時間を過ごしてくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 相変わらず人気のパンケーキ。カラフルなトッピングのものも多く、食べるとちょっと幸せな気持ちになります…
  2. 白って汚れるのが気になってしまったり、コーデをしようとしても上手くキマらなかったり。 ベーシックな…
  3. メイク用品
    この時期はメイク用品にも新たな彩りが加わる季節ですね。 可憐なピンクや夏を先取りしたような鮮やかな…
  4. ドクダミは森林公園などに遊びに行った時などに、道端に生えていたりしますし、自宅の庭にも自生していたり…
  5. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…
  6. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  7. AB型
    血液型によって性格が違うこと知っていましたか? 今回は【AB型人間血液型説明書】のご紹介を致します…
  8. 栃木県壬生町にある「壬生町おもちゃ博物館」は町立のおもちゃの博物館です。名称のとおり、「おもちゃ」を…
  9. カフェしながら読書
    休みの日はのんびりと、本を片手にカフェで時間を過ごす…すごく素敵な時間ですよね。 でも、通常の…
  10. 伊勢神宮
    地球上には様々なパワースポットと呼ばれる場所があります。パワースポットに行くと心が浄化されたり、元気…

カテゴリー

ページ上部へ戻る