連休はゆったり時間をかけて お得な青春18きっぷを使いこなす

  • 2016/4/21
ゆったり電車旅行

長期休暇には、お得に電車でゆっくり旅なーんてのも一つの思い出になると思います。そこで夢のチケット「青春18きっぷ」を使用して有意義に旅してみましょう。

前提として、青春18きっぷは、年齢に関係なく誰でも利用できる販売金額は¥11,850です。

それを考えた場合、5回使えるので、1回分では、\2,370分で、片道で\1,150を超えるようならお得だと言えます。また、普通乗り降りする度に乗車金額がかかりますが、この切符の利点は、切符を買わないですみます。

それを利用して普段は乗らないSL列車やトロッコ列車などの観光列車にも乗れるのがこの切符のメリットです。また、JR西日本の宮島フェリーならこの切符で乗れます。青春18切符でSL観光やフェリー旅行なんかができるのも魅力的ですね。
あとは友達グループでわいわいしながら旅行できるので、列車の中でゲームしたりしながらいろんな思いでを作るのも一つです。

あとは、いけるところまで行ってみるなーんてのも一つの思い出になります。新幹線などでいくのではなく、青春18きっぷが有効な深夜の最終便まで普通列車を乗り継いで旅するのも一興ですよね。

また、青春18きっぷの最強の使い手は、日本を半周したこともあるそうです。

どんなルートかというと、博多を出発点にして、下関→広島→三原→岡山→姫路→米原→金沢→富山→直江津→長岡→上越→高崎→東京って感じですね。

電車好きでなくても、ずっと電車に乗り続けることで風景の違いはもちろん乗車したマナー等も若干違ったりしますので、おもしろいですよ。また、飽きてきたら読書などで時間を忘れて没頭するかもしれません。しかも、ぶらり旅の場合は、駅弁やお酒片手に列車に乗るのもご当地の駅弁が食べられてよいと思います。

こんな日本を半周したら、達成感はもちろん今後の人生にも誇りとして残る旅になるかもしれませんよ。
あとは、注意点ですが、トイレはなるべく列車内で済ませましょう。なぜなら、電車の乗り継ぎがあるので、タイトなスケジュールにしてしまうとトイレにいくことがままならない可能性があります。

あとは、ご飯の時間はなるべく、いつも同じような時間で食べて自分で時間を確保しましょう。あとは、電車内では、冷房や暖房が効きすぎている車両があるかもしれません。
そのため、できれば軽装よりは、ちゃんと着込んでいくことをしましょう。

いかがでしたか?非日常が味わえる青春18きっぷをフル活用するもしないもあなた次第です。ぜひ、活用してください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 雑炊
    夜食として、あるいは、鍋のあとに、「雑炊」は手早く作れてその上、ヘルシーなのが嬉しいですね。すぐに小…
  2. UV対策
    「UVケア」と聞くと、お顔や肌の日焼け止めをイメージされるかもしれませんが、実は頭皮や髪の毛はお肌の…
  3. 化粧水をあれこれ試すも、「なんだかピリピリする・・・」「なかなか潤わない・・・」「皮膚になじみにくい…
  4. オフィスで働いていると、黒・白・ベージュ・グレーなどのいわゆる無難な色合いの服装になりがち。確かに無…
  5. 歯磨き
    自分を上手にマネージメントすることは(心も身体も)円滑な毎日に必須です。 落ち込んだら元気を取…
  6. 中禅寺湖
    残念ながら、2016年のゴールデンウィークはカレンダー通りに休むと、最大3連休しかありません。大きく…
  7. 書道
    “美文字”という言葉は、もはや定着してきたこの頃ですが、なかなかきれいな文字って書けないものです。 …
  8. フランスコスメ
    今回はフランス在住主婦が、日本でも購入できるフランスのお勧め基礎化粧品を紹介します。 フランス…
  9. 年間平均で、115日が雨といわれる雨降り日本。 なかでも梅雨の時期の憂鬱。気が滅入る日もあるけれど…
  10. 御朱印帳
    “御朱印”という言葉、聞いたことありますか? パワースポット巡りが流行ったのとあわせて、“御朱印集…

カテゴリー

ページ上部へ戻る