連休はゆったり時間をかけて お得な青春18きっぷを使いこなす

  • 2016/4/21
ゆったり電車旅行

長期休暇には、お得に電車でゆっくり旅なーんてのも一つの思い出になると思います。そこで夢のチケット「青春18きっぷ」を使用して有意義に旅してみましょう。

前提として、青春18きっぷは、年齢に関係なく誰でも利用できる販売金額は¥11,850です。

それを考えた場合、5回使えるので、1回分では、\2,370分で、片道で\1,150を超えるようならお得だと言えます。また、普通乗り降りする度に乗車金額がかかりますが、この切符の利点は、切符を買わないですみます。

それを利用して普段は乗らないSL列車やトロッコ列車などの観光列車にも乗れるのがこの切符のメリットです。また、JR西日本の宮島フェリーならこの切符で乗れます。青春18切符でSL観光やフェリー旅行なんかができるのも魅力的ですね。
あとは友達グループでわいわいしながら旅行できるので、列車の中でゲームしたりしながらいろんな思いでを作るのも一つです。

あとは、いけるところまで行ってみるなーんてのも一つの思い出になります。新幹線などでいくのではなく、青春18きっぷが有効な深夜の最終便まで普通列車を乗り継いで旅するのも一興ですよね。

また、青春18きっぷの最強の使い手は、日本を半周したこともあるそうです。

どんなルートかというと、博多を出発点にして、下関→広島→三原→岡山→姫路→米原→金沢→富山→直江津→長岡→上越→高崎→東京って感じですね。

電車好きでなくても、ずっと電車に乗り続けることで風景の違いはもちろん乗車したマナー等も若干違ったりしますので、おもしろいですよ。また、飽きてきたら読書などで時間を忘れて没頭するかもしれません。しかも、ぶらり旅の場合は、駅弁やお酒片手に列車に乗るのもご当地の駅弁が食べられてよいと思います。

こんな日本を半周したら、達成感はもちろん今後の人生にも誇りとして残る旅になるかもしれませんよ。
あとは、注意点ですが、トイレはなるべく列車内で済ませましょう。なぜなら、電車の乗り継ぎがあるので、タイトなスケジュールにしてしまうとトイレにいくことがままならない可能性があります。

あとは、ご飯の時間はなるべく、いつも同じような時間で食べて自分で時間を確保しましょう。あとは、電車内では、冷房や暖房が効きすぎている車両があるかもしれません。
そのため、できれば軽装よりは、ちゃんと着込んでいくことをしましょう。

いかがでしたか?非日常が味わえる青春18きっぷをフル活用するもしないもあなた次第です。ぜひ、活用してください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 炭酸水
    炭酸水でキレイになれちゃう美容方法知ってますか? やり方は「飲むだけ」。 こんな簡単な方…
  2. オーガニック コスメ
    近年、お肌のためにオーガニックコスメを選ぶ人が増えています。 名前は知っていてもオーガニックを正し…
  3. 脱毛
    私は、ジェイエステの顔脱毛を申し込みました。 ジェイエステが他の大手脱毛サロンと異なるところは、フ…
  4. 東京のど真ん中を南北に流れる一級河川、隅田川にはユニークで美しい橋が数多く架けられています。 …
  5. スピード感ある現代は、一日があっという間に過ぎてしましますね。 そんな時、食事をするために買物…
  6. 夏のしい外線対策はばっちり!と思っていて見逃しているのがリップケアではないでしょうか? 2年くらい…
  7. 入浴剤
    毎日の入浴を少しでも楽しい時間にするためにお気に入りの入浴剤を使うのは、心躍りますよね!! 今回は…
  8. 足
    実はO脚は直るものなのです!! O脚になる原因は、脚の筋肉が硬くなってしまうことなんですって。 …
  9. 今大流行中のプラセンタ。 美しくなるための方法は何でも知っておきたい実行したい・・・それが女性とい…
  10. 嫌われる女性
    皆さんは今気になっている男性はいらっしゃいますか? そして、その男性とそろそろデートする、もし…

カテゴリー

ページ上部へ戻る