1人暮らしで節約!簡単おすすめ節約術

  • 2015/4/24

これから新生活や1人暮らしを始める方も多いこの季節。意外と1人暮らしって、お金が掛かりますよね!実家暮らしの時は気にならなかったのに…と、驚かれている方も多いのでは?今回はそんな1人暮らしを始める方にも、もう始めている方にも最適な節約方法を3つピックアップしてみましたので、ご紹介していきます。

惣菜などを利用しつつ、なるべく自炊を。
1人暮らしでお金が掛かると言えば、食費。自分1人分だけ作るのは手間だし面倒だからといって、外食やコンビニ弁当等で済ませていませんか?例えばお米だけは炊く様にする事から始めましょう。お米を炊くだけですし、ご飯はあるのですから、おかずのみを惣菜やらで賄えば良いのです。また、お茶もティーパックの大袋を買っておいて自分で煮出すなりして作るのも、かなりの節約になりますよ。しかし1人分だと、サラダ等は買った方が安い場合が多々ありますので、スーパー等で1度見比べてみるのがおススメです。

~しっぱなしを辞めよう!
癖になってしまっている方も意外と多い、『~しっぱなし』。電気を付けっぱなしだったり、シャワーを出しっぱなしだったり、コンセントを差しっぱなし…と、日常生活を送っていると多々あるこの現象を、意識して辞めていくのが大事です。細かな事かも知れませんが、ちりも積もれば山になりますよ!大切なのは、小まめに消す、止める等を習慣づける事です。節約にも繋がりますし、エコにも繋がって一石二鳥ですよ!

コンビニの利用頻度をなるべく減らそう
1人暮らしの強い味方であるコンビニ。24時間年中無休ですし、殆どの物はコンビニに売っているので、買い忘れや急に何かが必要になった時などに重宝すべき存在ですよね。ですが、いつでもなんでも買えてしまうからこそ、『無駄使い』の最大の原因にもなっているのです。お菓子やお酒、雑誌類やちょっとした趣向品など、コンビニに行ったついでに買ってしまう事ってありませんか?これを無くすには、買い物はなるべくスーパーで済ませて、必要時以外にはコンビニに寄らない事です。寄ってしまうからつい無駄使いしてしまうのですから、寄らなくなれば自然と無駄使いも減りますよね?後はコンビニに行く前にも、事前に何を購入するのか目処をたてておくと尚良いでしょう。

今回は1人暮らしの方でもすぐに実践できる、3つの節約術をご紹介致しました。早速実践してみて、無駄使いを減らし、貯金でも初めてみましょう!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 何だか知らないうちに、あわただしく過ぎ行く毎日。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と目の前の仕事、…
  2. 大好きな人との結婚。結婚式の準備に新居の相談、何もかもが楽しい時期ですよね。特に結婚式は自分が主役に…
  3. 脱毛
    ベルタ仙台店で脱毛をしてきました。お願いしたのは手の甲の脱毛になります。期間は2015年の10月から…
  4. A型のダイエット食品
    血液型によって食べ方や運動方法を変えるとダイエットになる!! それが血液型別ダイエットです。今回は…
  5. みなさん、眼は悪いですか? わたし、視力は両目とも0.02しかありません。ほとんど見えない! …
  6. 脱毛
    誕生日にTBCのクーポンが送られてきたので気軽にワキの脱毛のお試しを受けました。私自身今通っているサ…
  7. むくみ
    普段、長時間の立ち仕事をしている方は、他の方より足がむくみやすくって困っているんじゃないかと思います…
  8. オフィスで働いていると、黒・白・ベージュ・グレーなどのいわゆる無難な色合いの服装になりがち。確かに無…
  9. せっかく買った服が一度洗ったら縮んでしまって…… お気に入りの服が数回着たら毛玉だらけに…… …
  10. 運命
    みなさんは「運命の人」を信じますか? 私は運命論者でもなく、あまりそういったことに興味がなかっ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る