- Home
- LIFE-STYLE, コラム, 生活雑学
- ゴールデンではない魚
ゴールデンではない魚
- 2015/4/30
五月晴れ美しくお出かけしたくなるゴールデンウィーク(お出かけしないといけないような気持ちになる、というのが正直な気持ちなのだけれど)。
そういえば先月のお花見は、まだまだ肌寒くって、桜は美しいのだけれども、花冷え、花曇り、となるほどよく言ったもので、お外での長居は少々堪える。
五月になるとさすがに気温も上がり、猫背のあの人も、いつもよりシャンとして見えてくる。
出不精の私も、これはどこかに行かなくちゃ!という強迫観念との闘いが始まる。
さて、重い腰を上げて、それでも人並みに、“旅先のお土産です”なんて言って、職場の待ち合いにさりげなく大胆に、美味しいとは言い難いクッキーなんかの詰め合わせを置いてみたいじゃないの。
まるでリア充を気取って、休暇の自慢話をしてみたいような、ばかばかしいような。
気になるのが渋滞情報よね。
数多ある渋滞予測のアプリのあれを見ても、こちらを開いても、結果は同じく真っ赤赤。
カレンダーに目をやると、知ってたつもりの現実に辟易する。そして安堵もする。
ゴールデンウィークが明けたら、次の連休はお盆まで、ないじゃない。
気持ちばかりと、海の日が休日になったとはいえ(余談だけれどこの先、海の日があるなら山の日、陸の日、田んぼの日、牧場の日、湖の日、川の日・・・とどこで収拾をつけるのかしら?)帰省や旅行に使うほどの連休とは言い難いのもほんとのところ。
旅行会社のパンフレットも、ゴールデンウィークの日程は場合によってはお正月料金並みに割り増し価格。
どこに行っても人の山。学術名、人だかり(うそ)。
賢い現代女性は考える。
休日に疲れることを選ぶのは正しい選択か。
という切実な現実を。
夏の休暇まで体力気力を温存するには、ゴールデンウィークこそ自分とそのお財布事情への、愛あるふるまいが肝心ではないか。
ほらほら、博多どんたくでは200万人を超える動員数ですって。
最近お肌だって荒れているわ。
五月よ五月。
よく耳にするじゃない。
五月は実は紫外線の強い時期です、なんて。
ほらごらん。
ウィークエンドドライバーが交通事故ですって。
親友のあの娘も、サービス業に就いたからにはまさか休暇はとれないじゃない。
そうよ、ゴールデンウィークこそ自分を磨く時間に充てちゃうことにしようじゃないの。
美容院の予約は・・いっぱいですって。ちぇっ、みんな暇してるのね。
そうだわ、しばらくなまけていた英会話の練習もいいわね。
ゴールデンウィークって英語なのかしら。
あら、違うのね。
あ、そうそう、金魚にご飯をあげなくちゃ。
金魚。
ゴールデンフィッシュなんて言うのかしら。
辞書辞書・・めんどうだわ。
グーグル翻訳の方が手っ取り早いね。
Golden・・あれ?でないわね。
金魚・・Gold fish!!
金魚にまで笑われた気がしたゴールデンウィーク。
そうして私は、毎年毎年ゴールデンウィークは外出しなければ症候群に勝利し、インドアで過ごしきる。
お隣さんには、屋根より低い鯉のぼり。